03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

はちみつ生姜

2011/02/11
なんだか最近、夜眠るときに足先がつめたくて、なかなか眠れません。

こんなの、今までなかったのに…。
冷え性ってある時期突然なるものなのかな?

うう…寄る年波のせいなのか(。A 。 )


冷えには生姜!という非常にわかりやすい発想から、思い立って生姜のはちみつ漬けを仕込みました。

小さな壜を煮沸消毒して、スライスした生姜と蜂蜜をいれます。
蜂蜜がとろっとした状態からさらさらになっていたら、もう飲めます。

多分、明日の夜にはいいんじゃないかな♪


小さな楽しみです(・∀・)



しかし…これから毎年、この足の冷えに悩まされるのかと思うとちょっと憂鬱です。
対策、改善策を勉強しなきゃー。


ブログh23.1~
23:49 日々徒然 | コメント(2) | トラックバック(1)

1年

2010/12/04
おお、気がつけば1年。
ナギは3日前に1歳を迎え、ハルは間もなく5歳になります。

毎日ばったばったとしていて、風のように日々は過ぎる。
育児休暇を来年4月までいただいているので、ずっと専業主婦状態なのですが…
今でこんなんじゃ、復帰してからが非常に心配です。



ナギはすくすくと育ち、健康です。
お誕生日2週間前に断乳を敢行。
ハルの時と違い、今回は完全母乳だったので心配をしていましたが、ちびでも言うことはよくわかるんですね。

「今日で最後だよ。今まで、たくさん飲んでくれてありがとう。バイバイだからね。」

と、おっぱいから離れることを数日前から言い聞かせていました。
泣いて欲しがったりすることもなく、わりとすんなり断乳できたと思います。
そしてやっぱり、夜起きる回数が段々減ってきました。
私の方は助産師さんに計7回マッサージに来ていただいて、あと1回で終わりです。


ナギが最後の赤ちゃん(予定)なので、これであんなボイン(死語か…)にももう会えなくなるかと寂しく、別人のようにしぼんだ胸を見下ろしています。


既に外でもテケテケとよく歩くナギですが、6ヶ月の終わりに判明した食物アレルギーによる該当食品除去は今も続いています。


離乳食に初めてヨーグルトを使った日、食後急に眠がり30分後に泣いて起きて全身に発赤と膨疹が。
驚いて小児科に走り、血液検査で食物アレルギーということがわかりました。


今わかっているものは、小麦、乳、卵、バナナです。
なので、当然離乳食でもそれらを除去しています。


一般的に、成長に伴いよくなることが多いのですが個人差が大きく○歳になったら食べられる、というものでもありません。


始めは戸惑い、アレルギーがあるナギが可哀相で、自分の食生活やいろんなコトが悪かったせいかと思いつめた時期もありました。
でも、今は少しずつ勉強をして、長い付き合いになるであろうアレルギーと楽しく!家族で向き合っていきたいと思っています。


久しぶりで思いつくままにダラダラ書きましたが、次はいつになるやら…。





最後に告白。

入居して2月で2年を迎えますが、無垢のカエデの床…大好きですが…



1度もワックスかけてません…



ぎゃーーーーーーーー。




23:52 日々徒然 | コメント(9) | トラックバック(0)

無事生まれました!

2009/12/12
前回の記事にあたたかいコメント、ありがとうございました。

12月1日、3050gの女の子を帝王切開で出産してきました。
私も赤ちゃんも元気です♪


>>続きを読む・・・
17:19 日々徒然 | コメント(21) | トラックバック(0)

明後日産みます

2009/11/29
早いもので前回記事からもうひと月…(汗)。

そして間もなく12月ですね。
何かとイベントが多い月だし、いつもなんとなくソワソワしてしまう師走ですが、今年の師走は出産があるので余計です(゚Д゚ )


>>続きを読む・・・
00:10 日々徒然 | コメント(15) | トラックバック(0)

実に半年ぶり(汗)

2009/10/28
ご無沙汰しています。
まだこのブログを見てくださる方がいるかどうか謎ですが、とりあえず近況を。


前回の記事からあれよあれよという間に半年も経ってしまいました。
そうなった要因は色々ありますが、まずは…前回の記事を書いた4日後、妊娠が判明致しまして。
望んだタイミングでの妊娠に喜んだのもつかの間、悪阻スタート(゚д゚lll)
当然パソコンに向かう気力も体力も無くw
今回は長かった。


そしてもう一つの大きな要因は、有り体に申しますと「燃え尽き症候群」。
おうちを建てるにあたって、私なりに出来る範囲で色々調べたり考えたり、ブログをやってみたり。
建つまでの経過は自己満足ですが、なんとか記録できたのだけど、特にインテリアセンスに優れているわけでもない私が建った「その後のおうち」を書くのは何だか難しかったのです。

一応、おうちブログ…という位置づけのつもりだったので、それ以外の日常の瑣末な出来事を書くのもな~、と思っていて…。


あとは、会社でブログを見たりできる時間が大幅に減ったせいもありますね(汗)。


という感じで半年が過ぎてしまいました。
その間、ずっとこのブログをどうしようか考えていたのですが…



>>続きを読む・・・
23:19 日々徒然 | コメント(21) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

