05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

こんなおうちを建てたいなぁ

2008/06/20
家づくりって、どの段階が一番楽しいんでしょうね?
いろんな段階があるけれど、まだ着工に至っていない私がまず楽しんだのは、希望を出して、間取りを描いてもらうときでした.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:


私たちは、まず家族3人の普段のタイムスケジュールや休日の過ごし方を工務店さんに記して渡しました。
そこから、おのずと家事動線やどんな風に部屋を使うのかが設計士さんに伝わると思ったからです。

・・・役に立ったかどうかわかりませんけどねヾ(゚ω゚)ノ゛

ちなみに、敷地は実家内でけっこうな広さがあるので、特に制限はありません。
私(たち)の基本テーマは、ずばり。

1階で全てなんでもできるできるようにしたい。
                                    も・・・ものぐさなんです・汗

共働きの私たち。朝から2階へ上ったり・下りたりはしたくなーい!
2階は寝るだけで結構!というくらい1階重視ですw


そして、細かい希望です。

・延床40坪くらい
・無垢の床とできるだけの自然素材
・LD(K)は続きで、広く部屋を使いたい
・大きなリビング収納部屋(生活用品と、衣服)
・さりげなくリビング階段(子供とのコミュニケーションというよりは、冬に寒い階段を上がるのが嫌)
・6畳程の和室が欲しい
・手元が隠れる対面キッチン
・通風・採光がキチンとしている、気持ちの良い家
・大きめのシューズクローク
・2階にマリブくんの書斎
・休みの日に一気にお布団を干せる広いバルコニー
・ウッドデッキ
・四角い階段

・・・少ないな(汗)。おまけに普通過ぎる(大汗)。

うーん、うーん・・・あと何だっけな・・・(←オイ)。


ここの工務店さんで建てるお客さんが皆そうなのか、そして他のビルダーはどうなのか分かりませんが、最初のプランからちゃんと設計士さんがついて、図面をひいてくれます。
これってチョット心強いような(*´∀`)

ちなみに、予算はこの時点では全く伝えていません。
私たちは伝えたほうが良いんじゃないかと思っていたのだけど、予算を先に立てることよって、プランに制限が出るんじゃないかという営業さんの考えがあってか(?)、聞かれることはありませんでした。

確かに、最初から伝えていたら「予算が少ないからこんなプランなのかな?」って思うことがないとは言えませんよね。
ただ、予算を度外視したプランというのも、まさにただのドリームになってしまいますが・・・(^^;)




【もんち家のためだけの間取り】を初めて出してもらう時は、本当にワクワクしました!!
今振り返ってみると、この時と、間取りがだいたい決まってからの概算見積もり額をもらう日が
最もドキドキした気がします。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノウフフフ


・・・で、肝心の図面ですが。
どうやってコレ、アップすりゃいいんだろうなぁ~と思いながら、つづく。


いつアップできるんだろう・・・。









スポンサーサイト
22:50 間取り | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。