05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

1階間取り

2008/06/25
前回、私たちの希望を書きましたので、それが形になると、どうなるかということで、間取りを載せてみます(´・∀・`)

どういう形で載せたらいいのか、わからなかったのでHOWPA方式そのままでいくことにします。
見にくいですか?まあまあ(*・∀・*)許して♪

DSC01192.jpg


イチゴシューズクローク:やたら広くなっておりますw

外に放置しておきたくないものを収納したり、息子の雨合羽や、冬はコート、はたまた入れるかどうかは疑問ですが、タイヤなど・・・。図面では折れ戸になっていますが、引き戸にして内側に姿見サイズの鏡をつけてもらおうと思ってます♪

イチゴ玄関:北玄関なので、ちょっとでも明るいほうがいいなぁと思い、吹き抜けです。

イチゴLD:入ってすぐ、リビングです。広く開放的なLDを希望していたので、キッチン(5帖)、LD(17帖)、和室(6帖)をつなげると約28帖ほどの広さになり、きっと息子も走り回れることでしょう(`ε´ )

イチゴリビング収納:何よりも優先したかった、リビング収納。階段下に続いているので、奥は低いです。我が家はとにかく服を散らかす(私)上に、パジャマで朝ごはん→着替えという生活スタイルなので、一度下りたら2階へは行きたくないので、そのシーズンの普段着はここにしまっておく予定です。

イチゴ和室:純和風というものではなく、ピアノも置くし、カジュアルなイメージです。子供がまだ小さいし、近い将来のこともあるので和室は必要だと思いました。お客様が来る家ではないので、もっぱら自分たち用ということで。

イチゴキッチン:料理は上手くない(というか下手)だし、キッチンスペースに特に工夫はございません♪マリブくんはお料理上手です。休みの日は、私が片付ける人で、マリブくんがご飯担当です。適材適所(?)。


イチゴ収納:キッチン横には便利なパントリーと、パソコン机を造作してもらいます。家事室なんてあっても、寂しいだけの私は、こうやってコーナーがあるだけで十分なのです(;´∀`)

イチゴトイレ・洗面・お風呂:いたって普通です(笑)。でも、ちょっとはオサレにしたくて、洗面台はタイルを使って造作予定です。どんな鏡を置こうかな~。
ちなみに、全部引き戸です。この工務店さんでは、特に指定が無くスペースに問題がなければ、引き戸を採用してるんじゃないでしょうか。

イチゴ階段:これはこだわりと言えるんじゃないでしょうか。階段を四角くしました(汗)。えーっと、なんていうんだろう・・・回りながら上り下りするときに、内側は三角になったりして踏める面積が小さいので、息子が小さいうちは危ないんじゃないかと思ったわけです。内側の壁を伝っていくだろうから。

そして、4段上がって踊り場、上がってまた踊り場・・なので、階段から落ちたときも、数段で止まるという仕組み。スペースが必要になるのですが、でも迷いはありませんでした。
きっと、年をとってからの私たちにも優しい階段になると思います(^▽^)


ざっとこんなもんでしょうかね・・・。

ちなみに現在、ほぼ完成のこの図面。
手直しは2回でした。しかも、パソコン机の追加とか、和室にピアノ置き場をつくるとか、そんなん。


・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


私たちは、他のビルダーと比較をしていないので、図面をいただいたのも、当然ここだけです。
でも、出来上がってきた図面を見て、とても感動したし、当然のことかもしれませんがきちんと私たちの希望が反映されていのがとても嬉しかったのです。

本当に暮らしやすいかどうかは、住んでみてからのお楽しみ的な面もあると思います。
だから私たちは、私たちのために一生懸命間取りを作ってくれた設計士さんにとっても感謝しています
d(゚Д゚)☆( ゚Д゚)b


2階に続く・・・か?!

絵文字名を入力してください間取りを載せることは、もしかして防犯面でよろしくないのか・・・と思っている私がいるので、適当な時期を見て、図面は削除する予定です。。
















スポンサーサイト
01:39 間取り | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。