05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2階間取り

2008/06/28
前回の1階間取りに引き続き、2階の間取りをご紹介しまっす。


DSC01193.jpg


ええ~・・・。

いたって一般的な間取り(≧∇≦)bと言えそうです。


1階間取りに書いたように、基本的活動は全て1階で済ませたいというモノグサ心理から、
2階はまさに寝るだけにしたいなぁ~・・・と。



☆★おっ、1階の間取りよりも階段が見やすいですね!
四角い階段、こんな感じです。
きっと登りやすいし、一気に転げ落ちにくいし、スペースは取っているのでしょうがお気に入りです。
ニッチをつくったり、何か工夫をして保育園での息子の絵や作品のミニギャラリーにしても良いなぁと思います。

1階からは見えない、階段の途中に自分の作品が飾ってあれば、息子もきっと喜ぶだろうし、
私たちもそういうスペースがあるということは、助かると思うんです。
これちょっといい案だな・・・( ̄ー ̄)と自己満足です。


☆★トイレを出て直ぐ左手に、75センチ幅の洗面台を置く予定です。
息子がまだ小さいし、掃除にしてもココは重宝するんじゃないかなぁ~・・と思ってます。


☆★各部屋が、勾配天井っていうのも楽しみです。
で、無垢の木は好きだけれども木木だらけ木の部屋を好まない私です。腰壁とかもあまり好みじゃないです。が、寝室の天井は杉になる予定です。
・・・寝室だし、ちょっと安らぐかも?


あーとーは~・・・
☆★子供部屋の壁は、今はありません。
最初からつけようと思ったりもしたけれど、作るのに6.7万円と聞いたような。
だったら、後からでも大変な金額じゃないですもんね。

そしてそれぞれの部屋に、必ず一つは収納をというのが希望なので、クローゼットがついていて満足です。


☆★最後になりましたが、マリブくんの書斎ヽ(´ー`)ノ

家に関して、かなり好き放題させてもらっている私ですが、ここだけはという彼の希望です♪
2帖でチョット申し訳ないくらいなんですけどね・・・。

机と、可動の本棚を造作してもらいます。
これで年間購読している雑誌なんかの収納場所も作れるってもんです。



もちろんお布団を一気に干せる、バルコニーもありまっす。
デザインがダサくなるとか聞いたことがあるような、ないような。

でもね、これ共働き家庭にとってかなり切実な希望なんですよ!
ちなみに休みの日にお日様と遭遇できると、勿体無い気がして何でも干したくなるオバチャンちっくな気持ちになります。なりませんか?(汗)




・・・というわけで、2階間取りのご紹介でしたε=(ノ゚ー゚)ノ




23:59 間取り | コメント(6) | トラックバック(0)

住宅ローン、どうする?

2008/06/28
2階間取りの前にローンのことをさわりだけ。


きっと家を建てる人のほとんど・・ではないにしろ、結構な割合の人たちが住宅ローンを利用すると思います。

民間にするか財形融資か・・・
自分はいくら借りられるのか・・・
いくらだったら毎月無理なく返済していけるのか・・・
固定か変動か、期間はどれだけか・・・



わからない事だらけですけどヽ(`Д´)ノ



・・・といっても、限りある予算の中で家を建てなければいけません。
なので、少しずつ自分なりに調べ始めました。

とりあえずどこから借りるか?ということすが。
公的融資・・公庫は個人向け融資をもう扱っていないし、残るは財形融資です。

私は、もしかしたら自分もローンを負う可能性も考えて、昨年3月から会社を通して財形住宅貯蓄を始めました。550万円まで非課税だし、融資も受けられる(☆貯蓄1年以上、残高50万円以上)ということで。。

ただ、結果的に我が家の場合、マリブくん名義で住宅ローンを組むのでコレは関係なくなりました。
マリブくんの勤務先は財形を導入してないので、必然民間ローンを検討することになりました。


次に湧いた疑問。
いくら借りられるの?(`・ω・´)・・・です。


考えなし・知識なしの私は、家から一番近くの地元銀行に足を運び・・・
私たちはこのくらい借り入れをしたい、ずばりマリブくんの年収に対してその額は借りられるのか?
ということでざっとの返済プランを出していただきました・・・。


もちろん仮審査とか大層なものではなく、口頭でのやり取りでしたが、銀行の方の「考えている額は多分問題なく借りられますよ」という言葉は力強く思えました。
ちなみにこのとき、給料振込みの銀行だと優遇があったり、自己資金が一定以上だと優遇があったりということを初めて知りました┐(´ー`)┌

昨年の・・・夏くらいだったでしょうか。


なので、プラン自体は特に参考にならなかったのですが(汗)、とりあえずの収穫はあったんじゃないかと思います・・・。


とりあえず、ちょっと安心してのローン検討の第一歩となりましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ




☆情報らしきものをちょっと書いたりしていくことがこれからあるかと思いますが、その情報に責任がもてないので(汗)、是非ご自分で調べてください。。。
00:21 住宅ローン | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

