06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

どーしよう玄関ドア

2008/07/27
毎日の猛暑で、しおれちゃいますね・・・。
東海地方、なぜ沖縄より暑いのか・・・。運動をしないせいで体力のない私は日々、個人的な不快指数を高まらせてます(´・ω・`)

先日の打ち合わせから早2週間。
もんち家のイメージに合わせて提案をしたいので、コレとコレを送ってくださいね、と言われてから手付かずな私(汗)。
それらと一緒に考えておかないといけないものに、玄関ドアがあります。


今、工務店さんの見積もりに入っているのが、トステムのプレナスXというものです。
多分割と一般的なものなんだと思います。

でもね、住宅雑誌とかによく載ってるトステムのドアって、フォラードといって、プレナスXよりもグレードでは一つ上のもの…。


こうなると、一体何が違うんじゃい( ゚д゚)
と思います。

ざっとカタログやHPを見てみると、デザインのラインナップや細かい仕様の違いはあるものの、あんまり気になりません。でも、あれ?

「断熱性で選ぶ」のところにプレナスxが入っていません…。
いわゆる、非断熱というヤツですヽ(´Д`;)ノ

いわゆるとか書いたものの、非断熱のドアが一体どんな特徴(デメリットのイメージ)を持っているのかわかりません(lll´Д`)

ので、工務店のコーディネーターさんにjumee☆phonecallLjumee☆phonecallR2

イマイチ歯切れの良い返答は得られなかったけれど、みなさんコレにされてますよ、我が家の玄関は北向きだしあまり性能の差は出ないと思います…というような事を言われました。
…微妙?というか、あまり説得力がないな…。

ただ、木造軸組み工法の我が家、と高気密・高断熱仕様ではありません。
なので、あまり気にしなくても良いところなのでしょうかね?


とりあえずよくわからないので、トステムに詳細な?カタログ請求をしました。
今日来ていたようですが、不在のため持ち帰られていました( ̄ェ ̄)
このくらい玄関前に置いていってくれてもいいのにな、と思っちゃいます(汗)。
届いたら、比較してみます。


ちなみに、ドアのデザイン候補は

plenusX_T11.jpg    plenusX_J11.jpg     plenusX_N12.jpg
このあたりでしょうか~…。
割とさっぱりしたデザインのものが好きなようです。
並べると傾向がわかりますね。

ちなみに左から、洋風北欧デザイン・ジャパネスクモダン・ナチュラルモダンだそうです。
似たようなデザインでも、質感は違うんだろうなぁ。。


自分ちの玄関に似合うのは、一体どれなんでしょーね。
もともと、引き戸の設定がされるくらい「和」のテイストが強い家(和が得意な工務店さんなのです)なので、自分の好きなものを選ぶと、後悔がおきそうです・・・(;´Д`)ウウッ…

洋服でもそうですが、往々にして「好きなものと似合うものは違う」。
歳を重ねつつある最近、よく思います…。


あーどうしよう、玄関。


にほんブログ村 住まいブログへ
↑押してもらえると嬉しいものですね!よろしくお願いします♪
スポンサーサイト
01:30 設備 | コメント(4) | トラックバック(0)

お買い物~施主支給品~

2008/07/24
今日はマリブくんの半休を利用して、かねてから一度足を運んでみたかったお店に行ってきました!
息子は、マリブくんのご両親にお願いして久々デートです(ノ´∀`*)

さて、そのお店とは名古屋市の本山にあるcholonです。

trottoir 3


名古屋では、かなり有名な雑貨やさん。
デンマークやイギリスで買い付けられるアンティークの家具や、質の良い手触りの良いものたち、カゴ、琺瑯など色んなものが、でもごちゃごちゃな感じはせず品良くディスプレイされています。

お隣には、trottoir 3というこれまたアンティークのものや、テーマカラーである水色のガーリーな雑貨たち…



鼻血が出んばかりに興奮しましたw


そこで、今日はtrottoir 3で買ったものたちを少しご紹介。
え~…画像が汚いのはご愛嬌(携帯だし…失礼)。
画像をちっちゃくする気力(と方法)がないのでこのまま。


ガラスノブ

ガラスのノブです。
見た瞬間、「うわ~カワイイなぁ゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・」
中に気泡?が入っているのも、なんだかいいぞ。

マリブくんと、どこに使えるかな?と相談…
1階の洗面台は造作してもらう予定なので、そこの引き出しの取っ手にどうかな?
ということになりました(゚ー゚*)


そしてもう一つが、タオルリングです。
タオルリング

1階のトイレのタオルリングは、もう目をつけているものがあるので(笑)、これまた洗面台のところにつけようか、ということになりました。

これは、アイアンの色そのままのものもあったのですが、白く塗ってあるこちらにマリブくんが「ぴぴーん」とキタらしく、こちらになりました♪


cholon01STOREで買ったものも、またご紹介したいと思います。


私たちがお願いする工務店さんは、施主支給を全く嫌がりません。
とても快く引き受けてくださいます。

電機関係の仕事をしている父が、照明類をかなり安く入れてくれるようなので、照明全般から今回のようなこまごまとしたものまで、色々お願いしようと思っています。
面倒な施主ですが…ありがたいものです。


にほんブログ村 住まいブログへ
↑よろしくお願いしまっす(*´∀`*)


02:17 施主支給 | コメント(4) | トラックバック(0)

ガスコンセント

2008/07/17
またガス?(笑)


都市ガスを導入すべく、16日に東邦ガスへ足を運び都市ガス引き込みの申込書と、実家のプロパン解約書を書いてきました。

で、以前の見積もり(都市ガスを引き込むと?見積もり結果)の話をしつつ、ガスコンセントをどこに設けるか、ということになりました。

とりあえず、見積もりに入っているのは4つ分です。
キッチン(コンロ)、お風呂、リビング(ヒーター)、寝室(ヒーター)。。


うーん・・・。
せっかく灯油を運んだり、注いだりする手間を省きたいと思っているので、この際必要そうなところには設置しておきたいものだ・・(-_-)

ということで、新たに①和室②子供部屋A③子供部屋B④洗面所の4つを追加・・・。

「コレって、どのくらいプラスになるんでしょう?」

「6万円くらいですかね~」

「・・・・・( ´_ゝ`)」


ガスやさんの見積もりって面白いもので、例えばコンセント2つまでの定価が17500円、3.4つ目は7500円・・・、そして5.6つ目はまた高くなる・・・。最初は、引き込む距離があるので高め、もうちょっとつけてくれるならちょっと安くなる、その後の追加はまた距離ができるからちょっとお高い・・・。ってな感じらしいです。意味わかりますかね?(汗)

でも、こんな見積もりはHMや工務店がお客さんに出すには説明も煩雑だし、利益ものせなきゃいけないということで、ガスコンセント1個につき○○円、というふうになるのだそうです。

゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

金額に関しては、今回私は自分で東邦ガスと都市ガスの話をしたので、もんち家と東邦ガスの契約にするか、東邦ガスと工務店さんの契約で利益をのせてもんち家に提示されるか・・・。
ガスやさんとしては、どちらでもいいそうです。

私としては正直安いほうが勿論嬉しいけれど、実際やり取りをしてもらうのは監督さんだろうし、当然そこに利益を乗せて欲しいなぁ、とも思います。
どうなるかは、工務店さんにお任せすることにしました( ・ω・)ノ

゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

しかし、今のガスコンセントはすっきりしてますね!
こう、ひねってガスを開く黒いコックのイメージでしたが(汗)、電気のコンセントと一緒にもできるのね~

gas_210.jpg

うん、すっきり。常識ですかね・・・。

あと、憧れのガスヒーター。私たちの入居は冬。さっそく必要になります。
こんなスタイリッシュなのもあるのね。ガラスフェイス!
昨年モデルなので、在庫限り2万円で・・・ですって。安いの?調べなきゃ~♪


fan_123.jpg


しかしコンセント、6万円の追加は痛い。
もうちょっと考えよう・・・。



にほんブログ村 住まいブログへ

↑無謀にも(?)参加してみました。よろしくお願いします♪

23:23 着工前準備 | コメント(4) | トラックバック(0)

洗濯パン

2008/07/16
昨日は久しぶりの打ち合わせで、色々な仕様を決めていったのですが・・。
初顔合わせがありました(≧∇≦)

まず、我が家の現場を担当してくださる現場監督さん♪♪
50代の一見話しにくそうな・・でも、しゃべってみるとフレンドリーな方でした。
営業さんの話では、きちんと大工さんたちにもビシっと言ってくれる方とか。
当然のことかもしれませんが、頼もしいです。
名刺をいただいてすぐ、
(´∀`*).。oO(ヨッシーって呼んじゃおう)
って思いました(笑)。あ、もちろん我が家の中でねw


もうひとり、コーディネーターは女性の方でした。
ふんわり優しい感じのイメージで、これからいろんな面でアドバイスをいただけそうな感じでした。
ちょっと天然ぽいのも、可愛らしかったです。


営業さん、設計士さん、そしてこの現場監督さんとコーディネーターさんが我が家のことを詳しくヒアリングして提案をしてくれる・・・注文住宅を建てるので、これまた当然の過程なのですが、なんだか沢山の人が真剣に関わってくれるんだなぁ、とちょっとじーんとしたり恐縮したり(〃▽〃)
よろしくお願いします・・・。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


今回仕様を決めていく中で、たくさん迷いが生じたのだけど、とりあえず今日は小さい悩みwの
洗濯機の防水パンについて・・・。

防水パン自体が、見積もりの中に入っているらしいのですが、そう言われてすぐに「無しでいいでーす」と言いました。金額も覚えていませんが、必要ないと直ぐに思ったからです。

でも。
1日経って、本当になくても大丈夫なのかなーって考え始めました(汗)。



洗濯機の防水パンの役目は、なんと言っても水漏れした場合の被害を最小限に食い止めるということでしょうか。果たして、必要かどうか。

まず、洗濯をするのが1階。
もし水漏れしたとしても、階下への被害はない。
また、洗面脱衣所の床材はクッションフロアで、多少濡れてもそんなに気を遣わなければいけない材質ではない。
そして、パン設置デメリットナンバー1は、「ホコリや髪の毛が溜まって掃除面倒(>Д<)」!!


・・・ええ、ズボラ主婦万歳ですよ(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)


それとも、今の家(団地)で使っているように、コロコロの上に洗濯機を載せるか。
これだと、動かせるので洗濯機の後ろや下も掃除しやすいし、漏れにも早く気がつくと思うのです。
(ただ、固定のレバーさえも動かす振動で勝手に動いてしまい、漏水した経験ありorz排水ホースが固定されていないため)


ああ、悩ましい。
こんなに小さなことなのにぃ~!


でもこういう類のちっこい悩み、沢山出てくるんだろうなぁ・・(;-д- )=3


01:06 設備 | コメント(7) | トラックバック(0)

シャッターとウッドデッキ

2008/07/14
今日、ふとおうちを建てる資金計画をぼんやりと思い出してざっくり計算したら、80万円ほど足りないことに気がついてびっくりした私です(・◇・;)

というのも、契約のときにずいぶん営業さんが色んな方面で努力してくださって、それに感動(?)した私は、資金面では途中から「エイッ」と、なんとかなるだろう精神で契約したのでした。

で、今日気づいたら(汗)。
細かい話ですが、まぁ「7月のボーナス分までの貯蓄(家用)」で出している予算なので、家が完成する残り半年までで、まぁまかなえるかな~・・・甘い?あまーい?
多分、これから色々追加もあるよね・・・まぁいいや、もう考えないことにします(´▽`*)アハハ


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


どうでも良い前置きが長くなってしまいましたが、先日からちょっと迷っていたこと

「ウッドデッキ要らないんじゃない?だったらその差額でシャッターを電動にしちゃう?」

HOWPAで相談した結果、心を決めました( ・∀・ )ノ


私は当初からウッドデッキに憧れがあり、見積もりにもウッドデッキが入っています。
10.8㎡だったかな。
でも、何かのきっかけに「ウッドデッキって・・・何するんだろう?」と考え始めました。

我が家は実家の敷地内に建てる予定で、田舎なので広い庭や畑もあります。
夏のお楽しみ、バーベキューや息子のちっちゃいビニールプールなんかも、その庭でできちゃうわけです。お布団は2階で干すし、洗濯干す場所も別。


あれ・・・もしかして要らないんじゃ?(・ё・)


工務店さんに造ってもらうデッキの素材は「スギ」。当然、定期的なメンテナンスが必要になってきますが、DIY精神ゼロのわたしたち夫婦にとってそれもちょっと負担だと思いました。


だったら、ウッドデッキやめようか。

・・・止せばいいのに、削った分何か欲しかった設備は無いか探し出す私(汗)。


1階のシャッター・・・電動だったらよくないデスカ?(*゚∀゚)=3
窓の開閉をせずともシャッターを閉められる!寒くないし、蚊が多いので夏はかなり助かる。
電動なら、毎晩ちゃんとシャッターを閉めるようになるだろうし。

・・・ただ、地域性もあると思うんですが、この工務店さんでは電動シャッターを採用するのは年間2・3棟らしいです(^^;)確かに、実家のご近所でも新築の家以外ではわざわざ雨戸閉めないもんなぁ。


差額は、ウッドデッキをなくしてその上追金1万円ちょっととなりましたが、家族会議(?)の結果「楽な生活をしたい」私たちは、採用を決めたのでした・・・(σ´∀`)σ80マンエンドースンノ?




さて明日は契約以来約ひと月ぶりの、久しぶりの打ち合わせです♪~ヽ(゚∀゚)ノ
色々な仕様を決めていくとのことでしたが・・・

営業さん・現場監督さん(初)・設計士さん・コーディネーターさん(初)との打ち合わせなので、楽しみです♪
00:04 設備 | コメント(6) | トラックバック(0)

都市ガスを引き込むと?見積もり結果

2008/07/10
なかなか気力と体力が交わらず、一週間あいてしまいました(汗)。
ブログを毎日更新されている方を、改めて尊敬します(・∀・
さてプロパンガスの実家に都市ガスをひきこもうという「ガスでいこう」続きです。

・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

東邦ガスさんに聞いてみるとjumee☆phonecallLjumee☆phonecallR2どうやら、「本管」と呼ばれる敷地内までの管は、本当にすぐそばまで来ているようです。
ただ、これを敷地のまん前まで引っ張ってくるには、当然結構なお金がかかる…らしいキタ━━(゚∀゚)━━ヨ

ただ、お話だと我が家の場合、2軒都市ガス新規加入で本管分は無料になるという…。

まず考えるのは、実家(母屋といわれる)との同時加入です。
でも、実家に金銭的に負担をさせる気はなかったし、自分たちも無駄な出費は馬鹿馬鹿しいので、ご近所に同時加入を勧誘してみるという東邦ガスさんからの結果を待つことに。
実家は、両親の二人暮らしで毎月のガス代もたいしたことないので、プロパンから安くなるとしても、微々たるものです。なので、ご近所の方が入るということであれば、実家も工事をせずとも私たちの家も都市ガスになる…ということで。


結果…話がまわりくどい地区担当の方(汗)の話では、加入するご近所さんもいらっしゃるようですが、母屋も入らないとダメです的な話でした。あーあ…イマイチ話の要領を得ない担当さんだからか、なんだか「ホントに?!」と思ってしまう私でした;-д- )=3


で、結果の前にいただいた見積もりです。

☆現在、キッチン・炊飯器・お風呂追い炊きをガスにしている実家のガス切り替え工事


・ガス工事代  100,000円
・ガス機器代   10,000円                   の合計110,000円

☆もんち邸新築ガス工事

・新設戸建基本工事費         23,190円
・ポリエチレン管(PE管)          8,000円
・塩化ビニール被覆鋼管(VL管)    12,000円
・Aライン単価               35,600円
・Bライン単価               13,000円
・付帯工事費                9,280円
・諸経費                  10,107円       の合計116,700円

でした。
ただ、この見積もりもナントカカントカで変更がある…と聞きました。
ちなみに、何回か聞いたのですが、相変わらず詳細がよくわからず。
私の聞き取り能力が低いだけかもしれないけど、担当さんを変えて欲しいなぁなんて思ったり(汗)。←しつこい

見積もりの内容も「なんのこっちゃ」ですが、要するに都市ガスにするための工事には、23万円くらいでなんとかなるという目安がわかりましたので、来週あたり申し込みをする予定です。


私は都市ガスって、下水と一緒でそのうち勝手に広がっていくものだと思っていたのですが、こうやって申し込みを受けないと、都市ガスになっていかないそうです。

これで、実はプロパンと大してガス代に差がないってことだと、悲しいですね(汗)。
そのへんは調べてないんですが、このまま突き進んで大丈夫でしょうか?我が家は・・・┐(´ー`)┌


01:20 着工前準備 | コメント(4) | トラックバック(0)

ガスでいこう

2008/07/03
そういえば、我が家のキッチンは、ガスの予定です。
ちなみにお風呂もガス。そして暖房もガスヒーター。

理由は、いろいろありますが、「絶対」というわけではなく、どれも小さな要素です。でも小さいのを集めたら、結構沢山になったので、結論としてガスにしました。

イチゴ電磁波の問題

ちっこい要素です。いわずもがな、携帯電話からも、電子レンジからも、PCからもうじゃうじゃ(?)出ていることでしょうから。知ってます(゚▽゚*)

イチゴ使い慣れてるのが楽。新しいものの使い方を覚えるのが億劫

・・・なんてヤツなんでしょう((( ;゚Д゚)))

イチゴ子供にも、「火」のある暮らしを体験させたい

ちっこい要素その3です。実家の敷地内の畑で焚き火炎してイモ焼いたりするし(笑)。


IHにとても惹かれる一面は、ずばり「掃除が楽」ということですが、こんな感じの理由でキッチンはガスにしました。

あとは、

イチゴガスヒーターにすんごい憧れがある

これ、ダントツでいちばん。
ちなみに、体験したことはないです(汗)。でも、HOWPAでいいお話ばっかり聞くし、エアコンの風が嫌いなので、夏しか使いたくないんです(><)
あったかいんだってよ~(*´д`*)ウットリ 
脱・灯油を運ぶ生活!(今は階段5階で、マリブくんが大変なんだよ・・・)




・・・と思っていた私。
これだけガスだと、ガス代も結構なものになるだろうな・・。
実家はプロパン。ってことは、敷地内に建てる我が家も必然的に・・・。

プロパンを供給する会社によってもちろん違うけれど、一般的にプロパンガスって、都市ガスに比べてガス代が高いって聞きませんか?

そこで、3月頃にダメもとでガス会社にjumee☆phonecallLjumee☆phonecallR2をしてみました・・・東邦ガスさんです。


す・る・と。
なんと、すぐそばまで都市ガスが来ているらしいではありませんか!

管を延ばせば新しいおうちに都市ガスを使うことも可能ですよ。現地にお見積もりにも伺いますので」

電話口のお姉さんの声が天使の声に聞こえたくらいですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


おおお・・・聞いてみるもんだ!!
憧れの都市ガス←大袈裟か(汗)

だいたいのおうち図面ができてから(どこにキッチンやお風呂が来るかによって、管の長さも変わるので)見積もりをしてもらったのでした!さて料金は?


興味がある人がいるかは謎ですが、長いので次回に続きますヽ(´ー`)ノ
23:19 着工前準備 | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。