06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

シャッターとウッドデッキ

2008/07/14
今日、ふとおうちを建てる資金計画をぼんやりと思い出してざっくり計算したら、80万円ほど足りないことに気がついてびっくりした私です(・◇・;)

というのも、契約のときにずいぶん営業さんが色んな方面で努力してくださって、それに感動(?)した私は、資金面では途中から「エイッ」と、なんとかなるだろう精神で契約したのでした。

で、今日気づいたら(汗)。
細かい話ですが、まぁ「7月のボーナス分までの貯蓄(家用)」で出している予算なので、家が完成する残り半年までで、まぁまかなえるかな~・・・甘い?あまーい?
多分、これから色々追加もあるよね・・・まぁいいや、もう考えないことにします(´▽`*)アハハ


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


どうでも良い前置きが長くなってしまいましたが、先日からちょっと迷っていたこと

「ウッドデッキ要らないんじゃない?だったらその差額でシャッターを電動にしちゃう?」

HOWPAで相談した結果、心を決めました( ・∀・ )ノ


私は当初からウッドデッキに憧れがあり、見積もりにもウッドデッキが入っています。
10.8㎡だったかな。
でも、何かのきっかけに「ウッドデッキって・・・何するんだろう?」と考え始めました。

我が家は実家の敷地内に建てる予定で、田舎なので広い庭や畑もあります。
夏のお楽しみ、バーベキューや息子のちっちゃいビニールプールなんかも、その庭でできちゃうわけです。お布団は2階で干すし、洗濯干す場所も別。


あれ・・・もしかして要らないんじゃ?(・ё・)


工務店さんに造ってもらうデッキの素材は「スギ」。当然、定期的なメンテナンスが必要になってきますが、DIY精神ゼロのわたしたち夫婦にとってそれもちょっと負担だと思いました。


だったら、ウッドデッキやめようか。

・・・止せばいいのに、削った分何か欲しかった設備は無いか探し出す私(汗)。


1階のシャッター・・・電動だったらよくないデスカ?(*゚∀゚)=3
窓の開閉をせずともシャッターを閉められる!寒くないし、蚊が多いので夏はかなり助かる。
電動なら、毎晩ちゃんとシャッターを閉めるようになるだろうし。

・・・ただ、地域性もあると思うんですが、この工務店さんでは電動シャッターを採用するのは年間2・3棟らしいです(^^;)確かに、実家のご近所でも新築の家以外ではわざわざ雨戸閉めないもんなぁ。


差額は、ウッドデッキをなくしてその上追金1万円ちょっととなりましたが、家族会議(?)の結果「楽な生活をしたい」私たちは、採用を決めたのでした・・・(σ´∀`)σ80マンエンドースンノ?




さて明日は契約以来約ひと月ぶりの、久しぶりの打ち合わせです♪~ヽ(゚∀゚)ノ
色々な仕様を決めていくとのことでしたが・・・

営業さん・現場監督さん(初)・設計士さん・コーディネーターさん(初)との打ち合わせなので、楽しみです♪
スポンサーサイト
00:04 設備 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。