09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アンティークステンドグラスとシャンデリア

2008/10/30
大工さんの姿がしばらく見えず、もんち家捨て置かれているショボーン━━(´・ω・`)━━…と被害妄想に陥っていましたが、母が聞いてくれた話によると、どうやら中間検査が昨日だったらしく、それが終わるまで次の工程に着手できなかった模様です。

現場は昨日から再び2人の大工さんの手によって、着々と動きだしています(≧∇≦)
その様子はまた。

今日は、施主支給となるステンドグラスとリビングの照明となるシャンデリアを取ってきたので、ブツのご紹介ですーキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!


>>続きを読む・・・
23:59 施主支給 | コメント(8) | トラックバック(0)

住宅ローン本申し込み

2008/10/29
今日は仕事がお休みの日でしたが、忙しい日でしたー。
マリブくんの財布を私が落としたのですが、運よく警察に届けられていたのでそれを取りに警察に行き、お昼からは知人のお見舞いに病院へ。

その細切れをぬって家事をしつつ、15時に住宅ローンの本申し込みへ、そして終わってからマリブくんのご両親と5人で食事に行ってきました(`・ω・´)シャキーン

今回の食事はお祝い…お義父さんもお義母さんも10月がお誕生日の上、お義母さんは還暦だったためです。そして、毎年息子を預けて、二人でちょっといいお店に行くのが恒例の私たちの11月3日の結婚記念日のお祝いも兼ねて。

今年は、おうちづくりもあって二人で食事に行く日を捻出するのが難しかったのですー。
来年こそは!ちなみに5回目です♪

10月29日 003
ご両親から、大きなアレンジまでいただいてしまいました。
感謝Brilliant


さて本題。
>>続きを読む・・・
23:59 住宅ローン | コメント(6) | トラックバック(0)

10月24日の現場:サッシとか?

2008/10/27
昨日深夜、ブログを更新しようとPCを開き、最初にHOWPAをチェックしたらチャット参加呼びかけ(?)の日記を見つけうっかり入ってしまいw

そのまま更新する体力を消耗してしまったもんちですにゃは

かなり久し振りに入ったのですが、懐かしいメンバーとも会えて(?)とても楽しかったです♪

HOWPAというSNSの存在がなければ、私はこんなふうに建築模様をブログに残すなんてこと思いつきもしなかっただろうし、何よりもっともっと心もとない状態で家づくりに着手していただろうと思うと、本当に出会えてよかったHOWPA。

たくさんの友達もできたので、おうちが完成してからも居座ること必至です(笑)。


…とHOWPAを持ち上げまくったところで(管理人さん見てる?w)、24日の夜の現場です絵文字名を入力してください
>>続きを読む・・・
00:46 上棟後 | コメント(8) | トラックバック(0)

施主支給品【洗面ミラー・照明1個】

2008/10/23
今日はちょっと色々ありましてブルーな私ですが、さくっと行きたいと思います!

現場のほうは、どうやらここ5日間ほど大工さんが来ていないようです。
他の現場で忙しいのかねー。

ということで、もんち家は屋根瓦は完成し、柱だけだったところには山喜さんオリジナルの調湿ウッドパネルなるものが貼られ(多分)ている状態です…(´ー`)ノ
>>続きを読む・・・
23:59 施主支給 | コメント(8) | トラックバック(0)

17・20日現場♪

2008/10/20
明日の夜から一泊で、会社の親睦会(という名の宴会w)に行ってきます。
自動車会社のため、飲酒運転なんぞ絶対にタブーなので、近場ですが当然泊まりです♪

10ヶ月から保育園で鍛えているおかげで(?)、母がいなくても夜も平気な息子2歳。
(2月の海外旅行のときに実証済み)
マリブくんがみてくれるというので心おきなく行ってきマース!!
感謝です(≧∇≦)b


今日はまたさかのぼって、母が撮ってくれた写真で17日の現場を…と思ったけど、追加しますw

だってー、だってー!!

金曜日以来、今日仕事帰りに寄ってみたら



屋根の瓦が全部付いてた∑(・∀・)
>>続きを読む・・・
23:59 大工工事 | コメント(8) | トラックバック(0)

15日の現場と素敵な雑誌

2008/10/18
最近、息子を寝かしつけて一緒に寝てしまい、気づくと2時∑(・∀・)
とかが当たり前になってきています。

ああ…マリブくんとの会話も減る一方(汗)。

マリブくんは朝が早い仕事なので、朝は顔をあわせません。…一緒に居る時間が短いせいか、ちっともケンカというものをしない私たちですw


さてー…


ちょっとずつ遅れての更新(汗)。
今日は15日の現場ですw
>>続きを読む・・・
23:59 大工工事 | コメント(7) | トラックバック(0)

12日の現場。2階へ初潜入

2008/10/15
今日は私もマリブくんもお休みだったので、愛知県名古屋市の東山動物園に3人でお弁当を持っていってきました!!

あー楽しかった♪マリブくんは、仕事柄料理がお得意なのでお店でも出している彼のオリジナルレシピの鶏の唐揚げを作ってくれましたヽ(∀゚ )人(゚∀゚)



さて、ちょっと前になりますが12日(日)の現場から…
>>続きを読む・・・
23:51 大工工事 | コメント(6) | トラックバック(0)

上棟こぼれ話

2008/10/13
「もんちって血液型何型??」と訊かれると素直に「O型だよ」と答えます。
すると、「確かにO型っぽいね!!」と言われるもんちです。

…そう?(汗)

さて、土曜日には息子の運動会も無事に済み、ばたばたと続いていた行事もひと段落。
上棟も終わり、今日来てくださっていた職人さん(1人)に仕事に行く前にちょっと話しかけると、
どうやら構造を担当してくださる建て方専門の方たちは明日で終わりだそう。

これからは、大工さんとのお付き合いが始まりそうです。
基礎やさんとは1回、建て方の職人さんたちとも3回くらいしか会えずちょっと寂しい(´・ω・`)ショボーン

今日は、上棟式にかかったお金お財布やら、お出ししたものをご紹介します! 
>>続きを読む・・・
23:16 上棟 | コメント(8) | トラックバック(0)

上棟2日目の様子

2008/10/11
息子の運動会が今日から明日へ延期…(汗)。

しかーし!

今日だったら、間違いなく仕事を抜けられなったマリブくん。
明日ならなんとか2時間くらい抜けて、息子の勇士(?)が見られるらしいグー!

上棟に続き、延期が結果オーライ♪
雨とうまくつきあっていくよ、もんち家?!

というわけで、今日は上棟2日目の写真を…
>>続きを読む・・・
23:33 上棟 | コメント(8) | トラックバック(0)

祝上棟!!(2)

2008/10/09
上棟…木材に記してある記号は「いろはにほへと…」。
建築業界では、「あいうえ…」ではないんですね~。
なんでだろう…と思いつつ、特に調べもしない私です、こんにちは。


上棟の様子引き続いて、ご報告です。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
今日からはまた仕事なので、なかなか日中行けないのが寂しいところです。

母から聞いたところによると、今日も10人近くの職人さんがいらっしゃり、
屋根のパネルを貼ったり(というのか?)、筋交い(?)が入っているところがあったり…

でも、休憩時間も長かったようなので、昨日よりもゆったりと現場は進んでいたようです♪
では1日目の続きを!
>>続きを読む・・・
23:59 上棟 | コメント(4) | トラックバック(0)

祝上棟!!(1)

2008/10/08
先に申し上げます、テンション高いです、私。
なんせ本日もんち家上棟でした(≧∇≦)bウヒョー

今日は、興奮冷めやらぬまま書きます。
ブログネタがいっぱいあるって、なんかワクワクしますね(笑)。

6日(仏滅w)から雨のため、7日(大安w)をはさんで8日(赤口w)に上棟の運びとなりました。
お天気は、快晴太陽

愛知県は、予想気温27℃、降水確率10パーセント!
「厚手のジーンズも短い時間で乾くでしょう!」という朝のお天気お姉さんの言葉通り、
一日すがすがしい秋晴れの中、上棟が行われましたよ~ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
>>続きを読む・・・
23:50 上棟 | コメント(10) | トラックバック(0)

足場が組まれた現場・施主支給照明

2008/10/04
今日は、義母の還暦のお祝いで義実家へ行ってきました。
私たち家族は近いし、息子を週に2回は保育園のお迎えなどお願いしているので、しょっちゅう行っていますが、今回はお祝いということで長男・次男家族もそろって(マリブくんは三男)にぎやかに食事とお祝いをしてきましたキラキラ(オレンジ)

…ま、でも色々大変ですよねw
と含みを残しつつ『今日の現場・またしても夜☆☆』です♪

>>続きを読む・・・
23:59 施主支給 | コメント(8) | トラックバック(0)

基礎大詰め

2008/10/03
いよいよ上棟を明後日(6日)に控え、今日やっとお昼にお出しするお弁当の手配をしたもんちです。
ちなみに、会社で普段使わせてもらっているお弁当屋さんw配達もしてくれます♪

割子で、「上品なものはあまり要らないので、おなかが満たされるものをオネガイシマス」と言いました。
大工さんたちは、おなかが空くっていうじゃないですか…。ね。


ちなみに、今のところ降水確率80パーセントで曇りときどき傘です。

次の日は晴れるようなのに…
こういうとき、何もしていない(?)のに、

日ごろの行いが!!!!!??


…って思う、日本人の私です…おちこみ
>>続きを読む・・・
23:59 基礎 | コメント(2) | トラックバック(0)

初差し入れ

2008/10/02
朝降っていた雨も止み、いよいよテンションアップ!!

…休みの日しか掃除できないのに、掃除もそこそこにお昼に家を飛び出した私ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
あ、でも洗濯物はちゃんと外に干しました(どーでもいい…)w

マリブくんと共に現場へ行ってみると、母の前情報とは異なりお一人作業をしていらっしゃる方がいましたよー!!


ふっふっふ…。
この日を待っていた。
着工1週間にして初差し入れ(≧∇≦)b
>>続きを読む・・・
00:06 基礎 | コメント(8) | トラックバック(0)

やっぱりよくわからない現場(汗)。

2008/10/01
妄想するのがちょっと早いかもしれませんが…。

ここ2.3日愛知県はとても寒かったです風
全国的にもでしょうね。

長袖の洋服を出しつつ、

「ああ…衣替え。次に冬から夏物をだす時は、もうここ(団地)ではないのだなぁ…」

と早すぎる感慨に耽ったりしました。
そういうことってありますよね?!



さて、昨日仕事帰りに現場を見てみると。
>>続きを読む・・・
11:42 基礎 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

