11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

1年

2010/12/04
おお、気がつけば1年。
ナギは3日前に1歳を迎え、ハルは間もなく5歳になります。

毎日ばったばったとしていて、風のように日々は過ぎる。
育児休暇を来年4月までいただいているので、ずっと専業主婦状態なのですが…
今でこんなんじゃ、復帰してからが非常に心配です。



ナギはすくすくと育ち、健康です。
お誕生日2週間前に断乳を敢行。
ハルの時と違い、今回は完全母乳だったので心配をしていましたが、ちびでも言うことはよくわかるんですね。

「今日で最後だよ。今まで、たくさん飲んでくれてありがとう。バイバイだからね。」

と、おっぱいから離れることを数日前から言い聞かせていました。
泣いて欲しがったりすることもなく、わりとすんなり断乳できたと思います。
そしてやっぱり、夜起きる回数が段々減ってきました。
私の方は助産師さんに計7回マッサージに来ていただいて、あと1回で終わりです。


ナギが最後の赤ちゃん(予定)なので、これであんなボイン(死語か…)にももう会えなくなるかと寂しく、別人のようにしぼんだ胸を見下ろしています。


既に外でもテケテケとよく歩くナギですが、6ヶ月の終わりに判明した食物アレルギーによる該当食品除去は今も続いています。


離乳食に初めてヨーグルトを使った日、食後急に眠がり30分後に泣いて起きて全身に発赤と膨疹が。
驚いて小児科に走り、血液検査で食物アレルギーということがわかりました。


今わかっているものは、小麦、乳、卵、バナナです。
なので、当然離乳食でもそれらを除去しています。


一般的に、成長に伴いよくなることが多いのですが個人差が大きく○歳になったら食べられる、というものでもありません。


始めは戸惑い、アレルギーがあるナギが可哀相で、自分の食生活やいろんなコトが悪かったせいかと思いつめた時期もありました。
でも、今は少しずつ勉強をして、長い付き合いになるであろうアレルギーと楽しく!家族で向き合っていきたいと思っています。


久しぶりで思いつくままにダラダラ書きましたが、次はいつになるやら…。





最後に告白。

入居して2月で2年を迎えますが、無垢のカエデの床…大好きですが…



1度もワックスかけてません…



ぎゃーーーーーーーー。




スポンサーサイト
23:52 日々徒然 | コメント(9) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。