06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

印鑑・・・どれ使う?

2008/06/19
おうちの契約時・・・その際書類への捺印がありますよね。
そのときの印鑑、どれを使いますか??

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


営業さんに、「実印ですか?」と聞くと、「何でも構いませんよ。ただ、大きな買い物で記念でもあるし、実印を使われる方が多いですね」とのこと。

私たちの家は、共有名義になるため契約書にもマリブくんと私の印鑑が必要になりますが・・・今回は実印ではない物を使いました( ゚∀゚)ノ



ちなみに・・・私は実印を持ってない(もちろん登録も)んです|ω・`)


16日の契約はそれで終わりでしたが、調整区域に建てるための許可・農地転用・・また、道路拡幅予定地に建てるのでその誓約書・・・などの押印・署名のために、17日に行政書士の方と実家で会いました。

その書類の中で、私の実印も必要になるとのこと・・・。

先々、ローンの契約でも使うだろうし(保証人だし・要るよね?)、作っておこうと思いました。

が、この書類は30日までに欲しいということだったので、今回は息子のために作った印鑑3点セット(認め・銀行印・実印)の中の一本を拝借して登録してきちゃいました∑(゚д゚lll)

登録変更手続きは大変ではないので、家づくりが終わったら、ちゃんとした自分のを作って登録しようと思います(;・∀・)
いや、さっさと注文するか・・・



女性は、実印を持っている人って、男性に比べると少ないのでは・・・?
なーんて思ったりしますが、私だけかな(-ε- )




印鑑は大事ですよね~ひよこ
スポンサーサイト
22:26 契約 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おはよう v-290

ローンの契約時に、実印は必要になりますよ。
1つ安いので良いと思いますから、作っておくといいかも?ですね。

私の実印は・・・苗字では無く、下の名前で作ってあります。
実家の母が、独身時代に作ってくれた物なので苗字では無いんです。
おかげ様で、旦那の実印と間違える事はないですね!


また暫くは、お空の気分も優れないようで・・・
早く、梅雨明けしないかぁ~ v-292
本契約のときにはたくさん押印するって聞きますよね~(*´∀`*)
私も実母が独身時代に用意してくれていた名前だけの実印があります。
でも契約は夫名義だから出番ないんですよね~(笑)
☆まりもっ子さんへ
すごい時間におはようですね!!
おはようございます!

安いの・・・実印ってピンきりですね。
ネットで注文しようと思ってますが、どれくらいのにしようかな~・・・。

女性は苗字ナシが多いみたいですね。
まりもっ子さんもですか。お母様ステキ♪

ここら辺の梅雨明けは毎年7月の20日付近だった気がします。まだまだだぁ~


☆あっぷる茶さんへ
契約書は4箇所くらいだったか・・・(息子の世話のため、うろ覚え)。
それよりも、行政書士が持ってきた書類へのハンコは数え切れないくらい押しました(><)20はくだらないと思います・・・。

あっぷる茶さんの出番はないほうが良いですよ(ローンの時は)、きっとw
でも、契約のときは「私の名前も入れて欲しいなぁ」って気持ちになるかもしれませんね。
ローンの時にバンバンおしまくりですよw
そのために今まで持ってた印鑑を実印として登録したよ~
ぜひもんちゃん専用をおつくりくださいな(*゜▽゜)ノ
☆mayuちゃんへ
そっか、mayuちゃんはローンレンジャーだったねw
私も頑張らなきゃー。

実印、今新しく作ると先日登録して押印した市への書類と相違しちゃうので、作っても登録はおうちづくり終了後の方が無難だよねぇ(ー。ー)
作ったらすぐ登録したい気分だけどw

でも、もう注文しちゃおうかな~(^m^)
ボクも、独身時代に親が作ってくれた印鑑を登録してます。
なんでも「開運の印鑑」だそうですが、それが迷信だってことが、今の自分を見てよくわかります(笑)
☆La Merさんへ
こ・・・こらっ!
今までの浅いお付き合いで恐縮ですが、La Merさんは随分私の中でナイスガイ(´ー`* )なのに、開運できてないっていうんですかー?!

・・・ちょっと興奮しすぎましたが、ご両親の願いは通じてるだろうと思った私でした。

管理者のみに表示

