10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

明日は引渡し。あと火災保険

2009/02/17
やることがいっぱい!…ある気がして、気持ちばっかり焦って空回りの日々を過ごしていますが、気づいたら明日は引渡しです。

10時に現場です。
営業さん、監督、経理の方(←清算のため。初登場)がいらっしゃることは聞いていますが、コーディネーターさんはいらっしゃるかなぁ…。

いよいよ、というかとうとう、というか。
今はちょっと寂しいような気持ちが強いです。
不思議ですね~。

また、明日の様子もご報告しますね(´∀`*)


今私の頭を悩ませているもの。
それは…

加入必須!の火災保険です。

もんち家を建ててくださった山喜建設さんや融資先の東海ろうきんさん共に、「うちで火災保険を」という言葉は一度も聞いていません(汗)。
商売気がないというか(;´Д`)

先延ばしにしていた(というか忘れてた)火災保険、2日前からやっと動き始めました。

私の勤務先は保険の代理店もしています。
ので、まず損保ジャパン・三井住友海上・東京海上日動・日本興亜の4つで検討しようかなと思いました。

昨日、損保ジャパンの営業さんが商品説明と試算に来てくださいました。
とりあえず決まっていることは…。

35年で住宅ローンを組んだので、火災保険も35年で入らないといけないと思います。
そして保険料ですが、年払いという方法もありますが明らかに35年一括で払ったほうが、トータル金額が安い。

「年払いの25年分くらいじゃないですかね、トータルだと」
と営業さんは言っていました。

それなら絶対に一括で払っておきたい、と思うのが主婦ですよねw

しかし、35年分の保険料…安くはないよね~。
C構造になる木造で特に住宅性能表示も無かったと思うので…
ざっくり計算で、

軽く100諭吉越え♪♪

住宅総合みたいなプランで地震保険5年つき(愛知県なので、ここの部分も安くない)、家財なしの金額です。


へ~(T∀T)


払えるんだろうか、もんち家…カッツカツなのにw
ちなみに、家財は家族構成によって変わるし1年ごとでいいと思いますよ、と営業さん。


頭を抱えていると、ろうきんさんでのパッケージ商品(損保ジャパンが6割)の試算もウチで出来ますから…とお仲間に電話してくださり、同じ内容での金額を出してくれました。

おお、さっきより10万円程ダウン…。
随分違います。

債務者ナントカで、結局みんなで保険に入るので割安なんですね。
自分の会社で保険に入ると、奨励金(保険料の○%)戻ってくるのを差し引いてもこちらの方が安い…ということで、ろうきんさんで正式に見積もりを依頼することになりました。

…というのが、昨日・今日の出来事です…( ̄ェ ̄)


ただ、ネットでざっと見た限りでは三井住友がやたら安い。
なので平行してこちらも見積もりをするつもりです。



話が引き渡しに戻りますが、明日の愛知県も寒い!
10時から開始ですが、2時間は軽くかかるだろうからきっと寒いだろうなぁ…。

ガスヒーターはあるけど、それを繋ぐホースがないw
ということで、東邦ガスの営業の人に電話。

「明日ホース持ってきてくれませんか?寝室用にもう一台ヒーター買うし」

「いけますけど、ガス開通してるんですかね?10時の時点で…」

むむ、そういうものなの?
念のため監督に電話…。

どうやら明日は業者さんも色々説明に来るらしく、その時点で我が家とガスやさんの契約が成立→ガス開通となるらしく、やはり10時の時点ではホースがあってもヒーターつきません。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


ということで、ホースは午前中テキトーな時間に届くことになりましたw



最後まで行き当たりばったりのもんち家、いよいよ引渡しです…ヽ(´Д`;)ノ

にほんブログ村 住まいブログへ
↑明日はどうなるかな?!サービスでつけていただいたダイニングテーブルも届いてるはず!応援のクリックお願いします♪
スポンサーサイト
00:38 引渡し・引越し | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
おおおぉぉぉぉぉお!
いよいよ!
メオト漫才を見せ付けておくれ!www(そっち?
いっぱい着込んで風邪引かないようにして下さいね~!

いよいよですね☆☆☆

火災保険かー。

全く、ノーマークでしたわー。勉強になりましたっ!
おおおおー引渡しですね!!
おめでとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
寂しい気持ち、わかる気がします。

火災保険の件、とても参考になりました。

風邪ひかないでくださいね!
おめでとう~♪
まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
引き渡し(直前だけど)おめでとうございます。
速攻で現地で夕食あんどお風呂でしょうか!
Web内覧会楽しみにしてますよ~。
ドキドキ。

特にこだわったトコ、紹介してくださーぃ。
あ、まだ引き渡しの記事もかかないと、いけなかったですね~。
引越しの~(やっちまったぜ!)もですね

我が家は、地震保険入りませんした。
みなさん入っているのかな?
この地震保険、、高いんですよね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
☆Zivacoさんへ
え?そっち?wwww

残念ながらご紹介できるような夫婦漫才は繰り広げられませんでしたが、相方がいつにも増して一日中ニコニコしていたので、建てることが出来てよかったなぁ、って思いました♪
☆ろろさんへ
うう、ご忠告ありがとうございます。
愛知県は午前中に雪がちょっと舞っていましたですよ…。
あまりにも寒いだろうということで、母が実家からヒーターを持ってきてくれていました。ありがたやー。

ガスやさんに無理矢理(?)すぐガスを開けてもらってヒーターをつけましたが、…底冷えしていましたね、家具もないし。

火災保険、気にするのがちょっと遅かったようです(TT)
☆あっぷる茶さんへ
ありがとう!
思っていたよりさっくり終わりました…。
そして、更新しようと思ったら息子と爆睡、起きたらまたこんな時間だったのでまた明日w

いよいよですが、任意保険に入っていない車に乗るような感じで火災保険にまだ入っていないことで超動揺してます(汗)。今朝も地震があったのよぅ~!!
☆まじょ子ぱぱさんへ
こんばんは、ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

いよいよでしたよ~。
引渡し後なので、そのままお風呂とか大丈夫なんでしょうけれど如何せん、やっぱり生活道具がないのでなかなか(笑)。そして、この日も転出入届けなどやることてんこ盛りでした。ああ、引越しまであと一週間なのに大丈夫なんだろうか…。

また、失敗談とか?
あれば惜しみなく公開しますので、また来てくださいね♪
☆鍵コメさま
ありがとうございます。
えええ…とちょっと思いましたが、こればっかりは仕方ないですよね。

そちらもC構造になるんでしょうか?
我が家は41坪、地震5年の分が11万円くらいだったかな。
特約は、住宅性能表示とかないので高機能コンロと報知器の割引くらいです。

な…なぜだ…。
地域差でしょうかね?(TT)高い地域とは聞いたことがあるような?
保険会社によるのかな?
ううう…もうちょっと探した方が良さそうかな?!とちょっと思えて来ましたw

いつもお気遣いありがとうございます。
助かります(^ー^)
引き渡し無事終わったんですね。お疲れさまです~。おめでとうございます!
うちは月曜日ですがかなりバタバタしてます(涙)
私の場合、引き渡しって荒海に一人放り出されるような感覚に感じるんですがどうですか?
毎日毎日我が家に来てくれて色々やってくれた監督さんももう呼ばないと来てくれないんだな~・・・と思うと寂しさばかりが込み上げて・・・(涙)
な~んて感傷に浸ってるヒマはないんですけどね(汗)
☆mimiさんへ
施主サイドがかなりいい加減な引渡しでした(笑)。
でもやっぱり、嬉しいです。

mimiさんとこは月曜かー。
引越し目前だし、バタバタしますよね。
なんていうか気持ちが焦る。

荒海に一人か…(汗)。
引越し翌日は、ご主人はお休みではない?
ちなみに私も一人で荷解きですwwww

mimiさんは可愛らしいなぁ。
でも、それだけおうちづくりを一生懸命二人三脚でされていたというしるしですね。
引渡しも、存分に楽しんでくださいね!

管理者のみに表示

