10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

引越し前の諸手続き

2009/02/23
「火災保険を35年一括で払い終えるまで、買い物はできない」と言いながら、新しい掃除機がひとつ欲しいなぁ…あ、タブトラッグスを一つ買おうと思ってたんだった、楽天ポイント10倍か…(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

ってな感じでぽちっと…商品が明日・明後日届きます(≧∇≦)
便利だな…。

あとこれだけで送料無料になるし、逆バレンタインのお返しでも物色するか、と余計な買い物までしたのは言うまでもありません♪


いや、荷造りもせずに夜な夜なこんなことばかりしているワケではありません!!


引越しに伴う諸手続き…
色々あるなぁ(汗)。

とりあえず、引渡し日の午後にしたのが住民票の移動と、ローン借入先のろうきんでの火災保険見積もり依頼でした。

もんち家は、私の父名義の土地の上に建っています。
ちなみに建てる前に、ただでさえ細かい筆に分かれていたので、分筆という作業を行いました。
でも結局3筆の上に建っています。

要するに、住所候補の地番が3つもあるために住所がずっと確定していませんでした。
でもこれが決まらないと光や火災保険の申し込みやらすべてが頓挫してしまうので、この日に転出入の手続きをしてきました。

いちばん大きな面積の筆か、玄関がある筆か…。
私は数字のゴロなどどうでも良かったので、マリブくんの意見で玄関がある筆の地番に決定しました。

ちなみに、住民票がもう移動していないと登記手続きができない(できないことはないけれど、また変更しないといけないらしく、手間)らしいのでこれも理由かな。

私もマリブくんも、結婚前の市民に戻りました(・∀・)


さて引越しまであと2日…正確には今24日の午前2時半…明日…


明日ーーーーーーー?!?!!?ΣΣ(゚Д゚;)


あ、つい取り乱して…(汗)。


今住んでいる分譲の団地はマリブくんのご両親の持ち物です。
結婚前に私たちが好きにリフォームさせてもらって、そして5年住ませてもらいました。
…家賃なしで(°Д°)

こんなに早く家を建てられたのも、ここに住ませてもらっていたからだと思います。
土地を快く提供してくれた私の両親、こうして団地を使わせてくれたマリブくんの両親。
とっても有り難いです。
本当に、感謝してもしきれません。

…話がずれましたが、私たちが出たあとこの団地は売りに出すそうです。
なので、もうライフラインも解約してくれ、とのことでした。

固定電話は2日前に、ガスは今日解約の手続きをしました。
電気・水道はお掃除もあるしもうちょっと…。


諸手続き、色々ありますよね。色々…
とりあえず私がやったことと言えば、これだけ(汗)。
あとはナントカなる?ならない?

固定電話の解約にNTTに電話した際「ADSLにご加入いただいているようですが、こちらの解約手続き等はお願い致します」って言われたけど…。
これ、どーすりゃいいの?
マリブくんに任せてありますが、一体いつ手続きがなされるのでしょうか…。

新居では、結局迷った末フレッツ光~♪になりました。
非常に疎い分野なのでよくわかりませんが、とりあえずネット環境が整うのが3月3日です。
というか、工事日がその日。

なので、引越しから1週間程度ブログの更新ができません。
コメントやお友達のブログには、会社のパソコンからこっそり(?)行きますのでそちらは大丈夫w


またネットが出来るようになったら、引越しから1週間現在のダンボールの山を撮影したいと思います。1週間経ったって、休みがその間1日しかないんだから絶対片付かない自信がある(`・ω・´)


そして…明日の今頃は、まだ荷造りしているような気がするぞ・゚・(つД`)・゚・


あっ、でもね引越しのご挨拶の品はちゃんと買ってきたよ!
…イバるほどのことでもないかw

田舎で「ここだけは行っておけ」という両親のススメにより12軒分です。
多くない?ヽ(;´Д`)ノ


明日の今頃、「荷造りが終わりません」っていう記事をうpしているかもしれませんw
期待してください?!


にほんブログ村 住まいブログへ
↑引越しまでが家作りだー!気を抜くなー!と思いつつ、荷物を多少残しても立ち退き期限とかあるわけじゃないし~と開き直りつつある私に、応援(?)の1クリックを♪
スポンサーサイト
02:20 引渡し・引越し | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
もう秒読みな感じですねぇ。
新しい家と新しい生活、春の季節にも合ってウキウキな雰囲気を勝手に想像してしまってます!
その前に引っ越しという現実が待っているとは思いますが(笑)
引越し準備お疲れ様ー!
そうそう、立ち退き期限があるわけじゃないんだから焦らずいきましょう♪
いや、ほんとに、無理して身体壊さないでね・・・それが心配よ(´・ω・`)

引越しのご挨拶の品はどんなものをご用意されましたか?
うちの方が田舎だからきっとそのへん大変そう・・・
良かったら参考にさせてくださいね(´▽`)

もんちさん、がんばれー♪
☆たかふみさんへ
はい、まさに秒読み。
やーーーばーーーいいーーよーーー!!w
新生活が楽しみ…より、今現在は明日のプレッシャーが!!
すがすがしく更新できる日はいつかしら?

またしばらくしたら、見に来てくださいね♪
☆あっぷる茶さんへ
体、壊そうと思ってもほら、勝手に体が調節して毎晩寝ちゃってるから大丈夫ww
いつもありがとうございます!

引越しの品ね~…。
結局かなりギリギリで用意したから、もうセットになってるもの…そして予算は○百円なので(汗)。
雑貨屋さんで、小さな入浴剤の詰め合わせを買いました。ちゃんと、ラッピングして熨斗もつけてくれたので、まぁいっかw母には「入浴剤は使わない人もいるからね」って言われましたけどね!
気持ち気持ち~♪

明日は…いや、今晩からがんばるね!!
また出来るときに、ご報告します♪
いよいよだねー!!
荷造り頑張って♪

うちもご近所の挨拶は、同じ通りの人(=同じ班)全部&裏3軒行ったので、結構な数だったよ(^_^;)
今じゃまったく顔を合わさない人もいるけど、やっぱり最初が肝心っていうし、しないよりはしておく方が気分もいいしね!
引っ越しってほんと大変ですよね。私はまともな引っ越しは初体験なので今からグッタリです。
荷物もなんだかわからないけど結構あるし・・・。てゆーかコレって誰が荷解きするんだろう・・・?って私しかいないじゃん・・・(汗)とか色々考えるとくじけそうです~(涙)
せっかくの新居・・・快適に暮らせるように整うまで何日かかるんでしょうか?・・・しかも私が整理しないと快適に暮らせる日は永遠に来ないんじゃないか?とかそんなことばかり考えてます。
でも気力と体力を振り絞ってがんばりましょう!!!お互いに!
うちもプロバイダー変更の為、3月中旬頃までPCが使えなくなります。PCを覗けなくてとても寂しいですが・・・きっともんちさんもがんばってるんだ!って思って乗り切るぞ~!
http://quilfaitbon.blog105.fc2.com/
いよいよ引越しなんですね。おめでとうございます!
ここまで働きながらよく頑張ったね。お疲れさまでした。
引越し準備は本当にストレスよね(笑)
でも時間がなくなれば段ボール箱にめちゃくちゃに押し込めばいいから。
そして新居で「あれどこだー」って探せばいいんです。大丈夫大丈夫。
すぐ使うものと子どものお着替え一式はお泊まりセットでボストンバックに入れた方がいいよ~
ってそんなことは判ってるか(;´▽`A``
いよいよですね!^^
あっもう終わっているのかな?(汗)
お疲れさまです。。♪

うちは夫の荷物が異常に多くて、引越し当日も夫は狂ったように荷造りしていました(>_<)
ワケわかんない娘が邪魔しにくるから同じく血眼で荷造りしていた私の怒号は鳴り響き・・・(汗)
あはは、段ボールにめちゃくちゃに押し込んだ押し込んだw
約1年たった今はなんだか懐かしいです。

最初は寒かったり疲れが出たりで体調を崩しやすいと思うので、風邪に気をつけてくださいね^^
☆ゆんさんへ
25日・26日と引越し&片付けで、お返事が遅くなってすみません。会社からですw

ゆんさんも、班全部なんて結構な軒数でしたでしょう…お疲れ様でした(←今更?)。12軒のご挨拶は、みなさん在宅で、スムーズに終わりました!

引越し作業…運んでくれるのはサカイさんだったのに、荷解きで筋肉痛です(汗)。
でも、新居はとても幸せです!!
☆mimiさんへ
あーmimiさんももう引越し終わりましたね!!
お疲れ様でしたー。大丈夫??
私はあちこち筋肉痛ですけど(汗)。

荷造りの日、結局夜中3時半でもう嫌になり…苛々していたら、だんなさんに「引越し…初めて?」と聞かれた程です。

我が家の片付け状況ですが、とりあえず今すぐ必要じゃないものは、すべて子供部屋に放り込んであります。
というか…必要な荷物なんて、そうそう無い気すらします。

mimiさんがこれを読むのは3月中旬かしら?
一緒にがんばってますよー!!(^▽^)
☆キルフェボンさんへ
ありがとう!
あ、その前に…お返事が遅くなってすみません。

全部凡ちゃんのコメント通りになってます!
でも、すぐに必要な荷物って実はかなり少ないような。
無駄に囲まれて生活してんだな、とか思いました。

新しいおうちは、まだまだ片付けないといけないけれどそれでもとても幸せです。
というか、ぐうたらな私にはキッチンやらお風呂やら色んな機能が楽しいw

いろいろありがとうございます♪
☆mijupiさんへ
お返事がおそくなり、申し訳ありません。
25日に引越して、昨日は一人(+息子)で片付けをしていました。筋肉痛です…(汗)。

血眼…わかるわぁ。
私は寝ない息子に苛々し(結局彼は0時まで起きてました…)、だんなさんに八つ当たりをし…自業自得なのに(汗)。

まだまだ片付くのに時間はかかりそうだけど、新しい自分たちのおうちは幸せで、愉しいですね。
mijupiさんのように「好きな場所」がたくさんできそうです(^ー^)
引越ししていたのね!
3/3ということはもうすぐ自宅でもネット復活なんですね^^

12軒分...(汗
うちは地鎮祭のときにもっと配ったよ...というのも隣接している家がアパートばかりなので、1棟で6~8室だったのでー...。
26軒くらいだったと記憶してます。
でも、引越しのときは戸建の人だけにしたので、グッと減りました。
とはいえ、今度は隣接してなくても自治会班長さん、自治会長さん、などにも配ったので10軒分くらいだったと思います。
挨拶はしたいけど、家を建てた時点で息切れしているから結構キツイですよね...(汗

両家ご両親に感謝しつつ、ゆっくり片付けてくださいネ♪
☆Zivacoさんへ
こんにちは、いただいたコメントのお返事が遅くなってすみません。

ネットは、3日に工事が行われて昨日パソコンの設定も終わったようです(←だんなさん任せ)。とりあえず今は会社から…。でも、なんていうか…相変わらずばたばたしていて中々時間がー(汗)。書きたいことは色々あるんですが、「ブログを更新するリズム」がすっかりどこかへ行き、毎日かなりの早寝です!!

Zivacoさんもそれはそれは、かなりの軒数でしたね(汗)。家を建てた時点での息切れ…それに加えてもんち家はお金も息切れしていますーぎゃー。
外構にきちんと着手できるのは、夏のボーナス後になりそうです(汗)。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。