06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

こんなおうちを建てたいなぁ

2008/06/20
家づくりって、どの段階が一番楽しいんでしょうね?
いろんな段階があるけれど、まだ着工に至っていない私がまず楽しんだのは、希望を出して、間取りを描いてもらうときでした.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:


私たちは、まず家族3人の普段のタイムスケジュールや休日の過ごし方を工務店さんに記して渡しました。
そこから、おのずと家事動線やどんな風に部屋を使うのかが設計士さんに伝わると思ったからです。

・・・役に立ったかどうかわかりませんけどねヾ(゚ω゚)ノ゛

ちなみに、敷地は実家内でけっこうな広さがあるので、特に制限はありません。
私(たち)の基本テーマは、ずばり。

1階で全てなんでもできるできるようにしたい。
                                    も・・・ものぐさなんです・汗

共働きの私たち。朝から2階へ上ったり・下りたりはしたくなーい!
2階は寝るだけで結構!というくらい1階重視ですw


そして、細かい希望です。

・延床40坪くらい
・無垢の床とできるだけの自然素材
・LD(K)は続きで、広く部屋を使いたい
・大きなリビング収納部屋(生活用品と、衣服)
・さりげなくリビング階段(子供とのコミュニケーションというよりは、冬に寒い階段を上がるのが嫌)
・6畳程の和室が欲しい
・手元が隠れる対面キッチン
・通風・採光がキチンとしている、気持ちの良い家
・大きめのシューズクローク
・2階にマリブくんの書斎
・休みの日に一気にお布団を干せる広いバルコニー
・ウッドデッキ
・四角い階段

・・・少ないな(汗)。おまけに普通過ぎる(大汗)。

うーん、うーん・・・あと何だっけな・・・(←オイ)。


ここの工務店さんで建てるお客さんが皆そうなのか、そして他のビルダーはどうなのか分かりませんが、最初のプランからちゃんと設計士さんがついて、図面をひいてくれます。
これってチョット心強いような(*´∀`)

ちなみに、予算はこの時点では全く伝えていません。
私たちは伝えたほうが良いんじゃないかと思っていたのだけど、予算を先に立てることよって、プランに制限が出るんじゃないかという営業さんの考えがあってか(?)、聞かれることはありませんでした。

確かに、最初から伝えていたら「予算が少ないからこんなプランなのかな?」って思うことがないとは言えませんよね。
ただ、予算を度外視したプランというのも、まさにただのドリームになってしまいますが・・・(^^;)




【もんち家のためだけの間取り】を初めて出してもらう時は、本当にワクワクしました!!
今振り返ってみると、この時と、間取りがだいたい決まってからの概算見積もり額をもらう日が
最もドキドキした気がします。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノウフフフ


・・・で、肝心の図面ですが。
どうやってコレ、アップすりゃいいんだろうなぁ~と思いながら、つづく。


いつアップできるんだろう・・・。









スポンサーサイト
22:50 間取り | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
やっぱり・・・
こんにちわ。。。

やっぱり最初の段階でのプラン作成の時が、楽しかったかな?です。
あぁ~して こぉ~して・・・って、どんどん夢が広がって楽しかったですね♪

でも・・・プランが出来上がって、現実的な v-61 が表面化すると、一度凹みましたね v-356
いま形が見えてくると、プラン作りの時とは少し違った楽しみがありますね♪

お家作りって気持ちのボルテージが、上がったり下がったりしてドキドキの毎日ですねww
もんちさん、こんばんは~!早く見たいな~、間取り!【設計士】さんがいるのは羨ましいです。
私のビルダーさんには【建築士】しかいらっしゃらないようですが、そのふたつの違いがよく分からないですね(笑)。
要望って、頭の中でイメージしているだけのものは伝わらないから、最初からgood!っていう場合は、よっぽど相性がいいんでしょうね・・・。もんち家はどうだったんでしょう。気になります・・・。
☆まりもっ子さんへ
はい、私も一度金額出たときに凹みました~!
400万円オーバーくらいで、お先真っ暗と思ったものでしたが、なんとかなるもの(?)ですね。
当初の予算よりはがっつり高くなりましたけどね・・
まりもっ子さんもそうだと聞いて、ちょっと安心(^m^)

私も早く形を見たーい!違った楽しみを味わいたーいw
☆まんまる子さんへ
えーっと・・・設計士さんと建築士さんの違いってなんでしょうか・・・(大汗)。
言われてみると、字が違うので、きっと違うんでしょうね・・・。ってアホな事言ってすみません(´`lll)
会社内に設計士がいないと、外部に発注とかって聞きますが・・・でも建築家って設計する人?
・・・調べましょうか(汗)。

私は、それなりの希望はあるけれど、まんまる子さんのように緻密な計画は全く無かったので、いただいたときは「うわぁ~」とときめきました。
詳しくはまた後日ですけど、ほんの少しの修正でほぼそのままのプランを採用ですw



>普段のタイムスケジュールや休日の過ごし方
いいと思いますよ!!
うちのビルダーでは、最初にこういったことを書くアンケートがありました。
もんちさんの狙い通り、家事動線や部屋の使い方を考えて設計するためです。
私はそういうの全然考えてなかったし、他のビルダーでも最初に間取りありきで、そこから少しずつ変えて行くって感じだったんですよねー。

もんち家の間取り、早く見たい~♪

☆ゆんさんへ
いらっしゃいませ、ご訪問&コメントありがとうござます!
こっちでは「ゆん」さんなのね(^m^)
既に懐かしい気さえしますw

おお!狙い通り!!
・・・ってコレ出さなかったらどんなのになっていたんだろう?でも、ゆんさんにそう言われると、無駄じゃなかったと思えるような♪

・・・でも、期待していただく程では・・・っていうと、設計士さんに申し訳ないし、私たちも気に入ってるし・・・では、
こうご期待?!・・って言っていいのかな(汗)。
間取りって特段変わっていなくても
その家族のスタイルにぴったりあっていれば
すばらしいんじゃないかと思います。

もんちさんの「間取り希望の伝え方」
とてもいいですね~。
希望がとても似ているのでこちらもわくわく!
(当方が予算に縛られているところを除いて・・・爆笑)
☆紺ちゃんへ
紺ちゃん、コメントありがとう!!

ああ、そうかぁ。
なんだかまた目からウロコぽろり。
そう、そうなんだよね。特別変わっていなくても何でも、自分たちに暮らしやすい間取りであればそれが一番だと。

えっ!紺ちゃんちと希望が似ている?!

(;´Д`)マジ?

じゃぁ、紺ちゃんちみたいに、ステキなオウチになるかなぁ~♪・・・でも、希望が似ているだけでは=紺ちゃんち
にはならないよね(大汗)。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。