10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

椅子!!キタ━(゚∀゚)━!

2009/04/22
今日も夕方から七輪大会…今日は結構寒かったのに、本当に好きみたいですあの二人w
バーベキューと呼ぶには地味ですが、焼く!食べる!ビール(息子は牛乳)!がとても楽しいようです♪


さて、先日注文してあった椅子、出来上がったと連絡があったのでいただいてきました(*´∀`)


以前「素敵なお店でのお買い物」で紹介?した「木工房すえひろ」さんで3月9日に注文をしました。



連絡をいただいたのが先週あたりなので、1ヶ月半くらいの納期でした。
注文をうけてからつくっていただけるとはお願いするまで知りませんでした。


注文時お店では、閉店まで間もない中丁寧に時間をかけて説明してくださり、私たちにぴったりの椅子を購入することができました。
お店の方の知識もさることながら、この人も木をすっごく愛しているんだろうな、ということがよく伝わってきました。



ではお見せしちゃいます(*゚∀゚*)
21年4月22日  001

今回、マリブくんと私用に2脚買ったうちこちらがマリブくんの椅子です。
素材は楢の木です。

見た目は普通に見えるかもしれませんが、細かいところまで心が配られています。
座面の大きさ、角度、凹凸の付け具合、背もたれの幅…。

すえひろさんでは「椅子に座って普段どういう動きをするのか考える」アドバイスをいただいてこちらを選びました。
というのも、この椅子はダイニングテーブルで使うわけですが…。


例えば、よく動く(子どもがいると、しょっちゅうキッチンに戻ったり席を立ったりw)ならば肘掛がついていないほうが出入りのストレスがない。

とか、

マリブくんの場合夜、仕事の日は時間をかけてゴハンを食べながらテレビを見る習慣がある(よくないですけどね)ので体を90度近くテレビのほうを向けたいわけです。
その場合にも、肘掛けや背もたれを支える装飾があるとやりづらい。この椅子なら、背もたれの横幅が広いので体の向きを変えてもゆったり座れる…。


とか。


他にも色々聞いたのですが、そのあたりは全然気づかなかったので椅子を選ぶにも色んなポイントがあるものだなぁ、と感心したものです。


21年4月22日  002

ヘタクソな写真なので微妙ですが、座面の真ん中あたりが少し盛り上がってるのがわかりますか?
そして、おしりが当たる部分はすこーし凹ませてあるんです。

木の椅子は、なんとなく硬くておしりが痛くなりそうなイメージですが、これがまた座ってみるとぴったりフィット、


気持ちいい(≧∇≦)b


21年4月22日  003

そして、脚の裏にはこうしてフェルトがガツンと付けられているので床も傷つきません。


そして、私用の椅子がこちら。

21年4月22日  004

素材は同じく楢。
我が家の床はカエデの無垢ですが、色がとても近い気がします。


21年4月22日  005

こちらの椅子も、座面が水平ではなくゆるやかな窪みがあるのがわかりますかー?
このほんの少しの傾斜と窪みがなんとも座り易いのです。
肘掛の先端がまあるいデザインで、木の感触が心地よくずっと触っていたくなる…(〃▽〃)
脚のカーブも可愛い♪


そういえば、見本として店内に置いてある、つくられてから数年経った椅子は使い込まれてツヤツヤのいい色になっていました。
縁あってもんち家に来たこの椅子たち。
永く一緒に過ごしていけそうです。



今回は予算の関係もあって二脚だけの購入でしたが、今3歳の息子がもうすこし大きくなったらまた一脚増やしたいなぁ、と思います。
(でも、二脚で8諭吉以内…という予算はちゃんとクリア!)

不思議と、木のものってデザインや素材が違ってもなぜかしっくり馴染むんですよね。
だから今回も敢えて二つ、異なるデザインのものを選びました。


21年4月22日  006

いつかちょっとした家具を置きたいと思っている場所。
(右手の扉が洗面・浴室、左がお手洗い)
こんな風に椅子を置いておくのも素敵だなぁ、思いました。


実はすえひろさんの店内にある「木の音(konon)」から、プレゼントもいただいてしまいました♪
長くなってしまったので、またご紹介しますね!



にほんブログ村 住まいブログへ
↑私の椅子、初日に息子に奪われてヨーグルトをこぼされました(涙)。負けずにちゃんと、自分が座りたいと思っています♪応援よろしくお願いします♪
スポンサーサイト
23:47 家具・家電 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
わ~お、素敵な椅子ですねーー*:.。☆..。.(´∀`人)
一人一人、実際に座る人のことを考えられて作った細かい配慮も素晴らしいですね。

息子ちゃんも座りたいのね♪
さすが価値がわかってるー(笑)
洗面とトイレの間に置かれているのもすごくいい感じ!
オシャレなお家だわ~゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚

デザインや素材が違っても、木のものだと馴染むんですね。ふむふむ。
もんちさん、ありがとう、参考になります♪
ウチの床材オークに合わせて家具を選ぶなら何の木がいいんだろう・・・なんて考えていたのであまり深く悩まないで自分の好みで選んでも大丈夫そうかな?って思っちゃいました(´▽`)

プレゼントってなんだろう?楽しみにしてます♪
うわー、ステキー♪
シンプルなのに、計算されたデザインがいいね!!
脚のカーブが、特に好きだわ♪
でも、2脚で8諭吉って、うちには高すぎる・・・orz
やっぱりいいものはいいお値段ですね(^_^;)
☆あっぷる茶さんへ
ステキ?嬉しいな。
最初からそろえられれば良かったんだけど、火災保険のせいでお金がなくなり(汗)、やっと我が家に椅子が来ました。

家具と床、お店の人もおっしゃってたので大丈夫かと思います。色味があんまり差があるとちぐはぐな印象になる可能性があるけど、材質としては無垢つながりなら大丈夫なんじゃないかなぁ。
あっぷる茶さんがどんなの選ぶか楽しみですよー♪

プレゼント、可愛らしいものをいただきました。
そういえば、メンテナンスにレモンオイルをいただきました。
椅子なので一年に一回くらいでいいみたいです(^^)
なのでお手入れは簡単そうですよー!
☆ゆんさんへ
褒めてくださって嬉しいです!
ありがとうございます♪

ウフフ、当然我が家にも高額ですよ諭吉たち。
だからこんな時期にやっと買ったわけですww
一生ものの家具として、大事に使いたいと思います。
ヨーグルトを落とされようともネ…(T△T)

実用性もデザインも優れているってすごいと思います。
きっとまたお金を貯めてw、こちらのお店で何か買いたいと思ってます!
いいな~
うち、椅子はまだ買ってないの~
前に座っていたのが違和感ないので使ってるけど2客しかなくてお客さん来たりしたら困るから、揃えたいのに~

いいのは高いよね・・・
2脚で8諭吉・・・・うちには手が出ませんよ(-_-;)

でも肘つきのも可愛いし、マリブ君ようも可愛いし、かなりずキュン(笑)

通販してなっくてよかったかも・・・ついぽちっとしそうだから
ステキ☆
こりゃぁ~いい椅子ですね~!
色も形ももんち家にフィットしている!
そして、お尻にもフィットしてるのね!!!
ステキステキ~
気持よさそうだナァ
椅子はデザインも大切だけど、座り心地が一番大切よね。
でも、デザインも座り心地もいい椅子を見つけるのってなかなか大変なような...。
いい店見つけましたね♪
これから一緒に歴史を刻んでくださいね。
素敵な椅子が手に入ってよかったですね♪
高額なものですし、大切に使ってくださいね。

これから食卓テーブルを用意する我が家には、椅子を選ぶポイントは参考になりました。
ホーマックかニトリ(北海道のホームセンター)でそろえるつもりでしたが、この記事を読むと、椅子だけは「いいもの」が欲しくなってきました。

「北の住まい設計社」で買おうっと・・・・・・・って、やっぱ、無理だなっっ(笑)
おひさですー☆
ブログにコメントありがとうございますっ♪

イスってこんなに美しかったんですねぇ。(ためいき)
特にもんちさん専用イスのライン。芸術作品ですね!
からだやこころにいいものって美しいんだなぁと
勉強になりましたー!

素敵なイスですね!一点一点手作りなんですね。毎日何度も使うものは少々お値段がしてもいい物がほしい!と私も思います。なかなか財政がついてはいきませんが・・・(涙)
違うデザインでもちゃんと統一感もあっていいですね。息子さんのはどんなのを選ばれるのか・・・それも楽しみです。うちは子供はベンチに座らせてますがベンチもなかなかいいです。
一枚目の写真の後ろの雑貨達もかわいいですね。あの長い筒のようなのは何ですか?ごみ箱?とってもオシャレで気になる~☆
☆kaokaoさんへ
あれー、HOWPAのkaokaoさんかしら…。
とてもご無沙汰しています!
お返事が遅くなってごめんなさい。

椅子ね、我が家もお客様が来てもそろっていないという自体ですwまぁ、とりあえずすわれればいいじゃないの。と思ったり(^^;

椅子もピンきりですね。あのお店では、一脚4万円は決して高いわけではありません(汗)。
でも実際に座って触って、気に入ったものを買うときっと長く使えるでしょうね~♪
☆Zivacoさんへ
ありがとうございます!お返事が遅くなってすみません。
おうちや、今の家具に合ってるといわれると、とても嬉しいです。なにせ直感だけですべて選んでいるので(汗)。

お店で、結構長い時間どっかり座って選ぶことができました。実際の生活では、こどもが何かこぼした!とか、あれ取って!とかなかなかゆっくり座ってられないんですけどね~(TーT)
☆La Mer さんへ
ご無沙汰してます♪
安い買い物ではないけれど、その分大事に使おうと思います!

北の住まい設計社、ステキですよねぇ。
名前は知っていたけれど、La Merさんが紹介?していたのを見てから時々HPを見るようになりました。
是非ここの椅子を!テーブルを!!!
いくらお金があっても足りませんね(汗)。

だからウチも、お金を少しずつ貯めて少しずつ買い足します(笑)。
☆ろろさんへ
お久しぶりです♪
復活おめでとうございます!

座るよりも、今のところ見て幸せになっている感じです(笑)。実際のご飯のとき、なかなかゆっくり座ってられないんだもんw

でも、高価な上に気に入って買った椅子なので長く大事に使おうと思っています。
ろろさんも、リフォームして新しいおうちになったらきっといいものが欲しくなると思いますww
☆mimiさんへ
そう!ベンチもいいですよね♪
とりあえず、息子は臨時の椅子?のままですが、テーブルのもう一方はベンチでもいいかもしれません。
ただ、椅子一脚の綺麗さにうっとりする癖ができてしまったので、どうなるかな?(^^;

全然オシャレな家ではございません(汗)。
そしてあの長いものは、フロアランプです。
団地時代から使っているものです。
でも、なかなかこれをつけてムーディーに…って最近はないですね~…。

管理者のみに表示

