05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

1年

2010/12/04
おお、気がつけば1年。
ナギは3日前に1歳を迎え、ハルは間もなく5歳になります。

毎日ばったばったとしていて、風のように日々は過ぎる。
育児休暇を来年4月までいただいているので、ずっと専業主婦状態なのですが…
今でこんなんじゃ、復帰してからが非常に心配です。



ナギはすくすくと育ち、健康です。
お誕生日2週間前に断乳を敢行。
ハルの時と違い、今回は完全母乳だったので心配をしていましたが、ちびでも言うことはよくわかるんですね。

「今日で最後だよ。今まで、たくさん飲んでくれてありがとう。バイバイだからね。」

と、おっぱいから離れることを数日前から言い聞かせていました。
泣いて欲しがったりすることもなく、わりとすんなり断乳できたと思います。
そしてやっぱり、夜起きる回数が段々減ってきました。
私の方は助産師さんに計7回マッサージに来ていただいて、あと1回で終わりです。


ナギが最後の赤ちゃん(予定)なので、これであんなボイン(死語か…)にももう会えなくなるかと寂しく、別人のようにしぼんだ胸を見下ろしています。


既に外でもテケテケとよく歩くナギですが、6ヶ月の終わりに判明した食物アレルギーによる該当食品除去は今も続いています。


離乳食に初めてヨーグルトを使った日、食後急に眠がり30分後に泣いて起きて全身に発赤と膨疹が。
驚いて小児科に走り、血液検査で食物アレルギーということがわかりました。


今わかっているものは、小麦、乳、卵、バナナです。
なので、当然離乳食でもそれらを除去しています。


一般的に、成長に伴いよくなることが多いのですが個人差が大きく○歳になったら食べられる、というものでもありません。


始めは戸惑い、アレルギーがあるナギが可哀相で、自分の食生活やいろんなコトが悪かったせいかと思いつめた時期もありました。
でも、今は少しずつ勉強をして、長い付き合いになるであろうアレルギーと楽しく!家族で向き合っていきたいと思っています。


久しぶりで思いつくままにダラダラ書きましたが、次はいつになるやら…。





最後に告白。

入居して2月で2年を迎えますが、無垢のカエデの床…大好きですが…



1度もワックスかけてません…



ぎゃーーーーーーーー。




スポンサーサイト
23:52 日々徒然 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
お久しぶりです^^
元気そうでなによりです^^
無事一歳おめでとうございます♪

食物アレルギーとは...
バナナは初めてききました。
小さい子が大好きな品目がアレルギーとなるともんちさんも大変ですね。
小麦だと、パンやうどんも×ですよね。
成長しておいしく食べれるようになるといいなぁ。

うちはハウスダストなど鼻炎絡みのアレルギーです。
悪くなることはあってもよくなることはありません!といわれてます。
ちょっとしたことで蓄膿になってしまって、薬ばかり飲んでいます。

カエデの床...
どうなっているのでしょうか...w
ご無沙汰しております
山喜建設で建てたじろうです。
久々に訪問させていただいたら更新されてたので。

実は私も去年出産しまして(ナギちゃんと1週間違いなんです)
家作り後半に妊娠が発覚、その後つわりでダウン
HOWPAの日記で家作りの記録しようと思っていたのですが、
結局グダグダに終わってしまいました(汗)
でも新しい快適なおうちで子育てが出来て良かったです。

ナギちゃんのアレルギー改善していくといいですね。
ほんと毎日あっという間で。お互いがんばりましょう。

えーと、私もワックスかけてません!

Zivacoさんへ
こんばんは!
本当にお久しぶりです。
1年ぶり、自己満足?の更新でまさか見にきてくださる方がいらっしゃるとは思っていませんでした。ちょっと涙出そう…うぅ。

食物アレルギー、娘に出るまでは本当になんの知識ものかったので驚きました。
まさかバナナで出るとは~。
でも、りんごや桃も25品目の中に入っているので驚きました。

ハウスダストですか…どんなにキレイにしてても埃はやってきますもんね(泣)。
食物アレルギーは成長に伴いよくなっていくことが多いですが、成長したらしたで、今度はやはりハウスダストや喘息、花粉症などのアレルギーが出たりするらしいです。
アレルギーマーチって言うんですって。
嫌なマーチですよね…。

蓄膿も苦しいですよね、耳ほてったりしませんか?私も軽い蓄膿症です。

色々ありますね(汗)。
こどもたちができるだけ健やかに暮らせるようにしたいものです。

ご訪問ありがとうございました!
じろうさんへ
ご無沙汰してます。
えー!すごい!1週間違いなんて!
一週間…後かしら?
どちらにしても、もう1歳ですね。
おめでとうございます!!!
嬉しいな(^^)

こうしてパソコンに向かうのも、普段は必要最低限なんです。
なんか、ゆっくりパソコンに向かう暇があったら離乳食の食材をフリージングしたり、トイレ掃除したり、とか。
ああ、時間が欲しいw
あったらあったで、多分家事やっちゃうんでしょうけどね。

じろうさんも同じような日々…かなぁ。
でも私は不器用なので、時間の使い方が下手なのかも。

とはいえ、仰るように新しいおうちで出産や子育てが出来ているのは幸せですよね~!

ワックス…4月には仕事復帰なのでそれまでに本当はせめてLDだけでもやりたい、いややらねば…。

更新は今度はいつになるやら…。
また足跡残してください。
とっても嬉しかったです!
ナギちゃん、お誕生日おめでとう♪(遅いけど)
アレルギー!!
うちはわたし自身が食物アレルギーで、果物はほぼ全滅です。
あとハウスダストも測定可能値を振り切ってます(汗)
でも体調によって強くでたり弱くでたりするので、割とコントロールしやすいw
自分のことだからマシに思えるんだろうな。
これが息子に出てたら、と思うとゾッとします。
だってわたし、超ズボラ・・・
毎回離乳食手作りなんてすごいストレスになりそう!
息子にアレルギーがでたらでたでやるんでしょうけど。。。
楽しもうってところに気持ちを持っていけたもんちさん、ステキよ~♪
No title
はじめまして。私は、住宅の新聞を発行しております新建新聞社の広田と申します。
弊社では、これから家づくりをされる方の応援サイト「全国工務店ブログ広場」を運営しております。
本日はもんちさんのブログを拝見して、是非当サイトにリンクさせていただけたらと思い、コメントさせていただきました。

全国工務店ブログ広場はこちら → http://builders-square.jp/

お手すきの時にでもサイトをご覧いただきまして、登録の(無料です)ご検討をしていただけたらと思います。
お申込みはトップページ中央の「住まい手様ブログ掲載申込み」からとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。
けいさんへ
遅くなってすみません!
コメント、ありがとうございます。

けいさんもアレルギーなんですね。
私も花粉症と、エビで運動誘発性のアレルギーがあります。
体質、有り難くないものは遺伝しないといいですよね…。

離乳食ね、毎回手作りってやっぱり無理(笑)。
お出かけのときなんかはアレルギー対応のBF使ってますよ。種類少ないのが難点ですけどね。

でも、凪のおかげでガラスープとかまで…加工食品もすべて裏の表示を見るようになりました。
大人の分もだしから手作りで、というのも増えました。結果、家族みんなの健康維持に繋げてくれた凪に感謝です。

アレルギーマーチで成長につれて、ハウスダストの数値が高くなることが多いらしいので私も予防に努めなきゃと思うもののなかなか(汗)。
がんばりましょう、掃除w

復帰後が心配ですよね!

No title
こんばんわぁ!!!お久です!!!
超久しぶりにHowpaログインしたらあしあとを発見しました!!!
お元気そうでなによりです!!

私も幼い頃は卵アレルギーで子供の頃は食べられずまたダニアレルギーによう喘息に悩まされたそうです。
そしてうちの長男も同じく卵アレルギー+ダニアレルギー+喘息+鼻炎です。
でも私の場合は成長に伴い改善して今は何もありません!!!
もんちさんのお子様も成長に伴い改善されてくことだと思います。
大きな気持ちで過ごしてくださいね~!!!
またコメントさせていただきます!!!
たかふみさんへ
わー、ご無沙汰してます!
…その前にお返事遅くなって申し訳ないです。
こんなブログ、もう誰も見ていないだろうと思っているので(笑)。

HOWPA、ログインしてももう浦島を極め過ぎて書き込むこともなく(^^;)

力強いお言葉に感激♪
いつか寛解するだろうという希望を持っていますがやっぱりそれがいつかはわからないので気が重くなったりすることも。

たかふみさんのお子さんもなんですね。
喘息もかぁ…たかふみさんも奥様も心配ですよね。でも、確かに神経質になりすぎても息切れしてしまうし、たかふみさんがおっしゃるように「気持ちを大きく」!これいいですね!
体も腸も強くなる、成長過程を楽しみつつ過ごしていきたいです。


勇気が出るコメントとっても有り難かったです。今度はまたいつかわかりませんが、たまーーーーーにのぞいてください。ありがとうございます!

管理者のみに表示

