06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

1階間取り

2008/06/25
前回、私たちの希望を書きましたので、それが形になると、どうなるかということで、間取りを載せてみます(´・∀・`)

どういう形で載せたらいいのか、わからなかったのでHOWPA方式そのままでいくことにします。
見にくいですか?まあまあ(*・∀・*)許して♪

DSC01192.jpg


イチゴシューズクローク:やたら広くなっておりますw

外に放置しておきたくないものを収納したり、息子の雨合羽や、冬はコート、はたまた入れるかどうかは疑問ですが、タイヤなど・・・。図面では折れ戸になっていますが、引き戸にして内側に姿見サイズの鏡をつけてもらおうと思ってます♪

イチゴ玄関:北玄関なので、ちょっとでも明るいほうがいいなぁと思い、吹き抜けです。

イチゴLD:入ってすぐ、リビングです。広く開放的なLDを希望していたので、キッチン(5帖)、LD(17帖)、和室(6帖)をつなげると約28帖ほどの広さになり、きっと息子も走り回れることでしょう(`ε´ )

イチゴリビング収納:何よりも優先したかった、リビング収納。階段下に続いているので、奥は低いです。我が家はとにかく服を散らかす(私)上に、パジャマで朝ごはん→着替えという生活スタイルなので、一度下りたら2階へは行きたくないので、そのシーズンの普段着はここにしまっておく予定です。

イチゴ和室:純和風というものではなく、ピアノも置くし、カジュアルなイメージです。子供がまだ小さいし、近い将来のこともあるので和室は必要だと思いました。お客様が来る家ではないので、もっぱら自分たち用ということで。

イチゴキッチン:料理は上手くない(というか下手)だし、キッチンスペースに特に工夫はございません♪マリブくんはお料理上手です。休みの日は、私が片付ける人で、マリブくんがご飯担当です。適材適所(?)。


イチゴ収納:キッチン横には便利なパントリーと、パソコン机を造作してもらいます。家事室なんてあっても、寂しいだけの私は、こうやってコーナーがあるだけで十分なのです(;´∀`)

イチゴトイレ・洗面・お風呂:いたって普通です(笑)。でも、ちょっとはオサレにしたくて、洗面台はタイルを使って造作予定です。どんな鏡を置こうかな~。
ちなみに、全部引き戸です。この工務店さんでは、特に指定が無くスペースに問題がなければ、引き戸を採用してるんじゃないでしょうか。

イチゴ階段:これはこだわりと言えるんじゃないでしょうか。階段を四角くしました(汗)。えーっと、なんていうんだろう・・・回りながら上り下りするときに、内側は三角になったりして踏める面積が小さいので、息子が小さいうちは危ないんじゃないかと思ったわけです。内側の壁を伝っていくだろうから。

そして、4段上がって踊り場、上がってまた踊り場・・なので、階段から落ちたときも、数段で止まるという仕組み。スペースが必要になるのですが、でも迷いはありませんでした。
きっと、年をとってからの私たちにも優しい階段になると思います(^▽^)


ざっとこんなもんでしょうかね・・・。

ちなみに現在、ほぼ完成のこの図面。
手直しは2回でした。しかも、パソコン机の追加とか、和室にピアノ置き場をつくるとか、そんなん。


・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


私たちは、他のビルダーと比較をしていないので、図面をいただいたのも、当然ここだけです。
でも、出来上がってきた図面を見て、とても感動したし、当然のことかもしれませんがきちんと私たちの希望が反映されていのがとても嬉しかったのです。

本当に暮らしやすいかどうかは、住んでみてからのお楽しみ的な面もあると思います。
だから私たちは、私たちのために一生懸命間取りを作ってくれた設計士さんにとっても感謝しています
d(゚Д゚)☆( ゚Д゚)b


2階に続く・・・か?!

絵文字名を入力してください間取りを載せることは、もしかして防犯面でよろしくないのか・・・と思っている私がいるので、適当な時期を見て、図面は削除する予定です。。
















スポンサーサイト
01:39 間取り | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
広いー!うらやましーーー!!
収納もたっぷりだし・・・
特にリビング収納っていうのがいいじゃないですか!
うちも、パジャマのまま朝ごはんなので、こういうの欲しかったわ~(>_<)
2階も期待しております♪
☆ゆんさんへ
いつもありがとうございます!
ウフフ・・ものぐさバンザイw
とにかく1階で!を追求した形です・・・これが吉と出るか?!
パジャマで朝ゴハン、いいですよね(^m^)
だって着替えたら汚しちゃいそうなダメな私~♪
ブログでははじめまして!!!
もんちさん家の希望・・・。
家と似ている!!
私も同じ階で全てがしたいんです!!!
家は2階リビングですけど2階で全てがしたいんです!!
まあ・・・かなうこととかなわないことがありましたが・・・。
はうぱでもんちさん当初「400諭吉おーばー」と書いてましたよね???
家もただいま現在「500諭吉オーバー」です。
どうなりました??どうされました???
あ~!親近感が・・・・。
マイフレ申請させてください!!
ってここじゃない・・・。はうぱへgo!
☆ひなたぼっこさんへ
こんなところまでやってきてくれて、ありがとうございます!

我が家と希望が似ている・・・もしかして、ひなたぼっこさんもものぐさチャンですか?!(^m^)
でも、良く言えば無駄な動きを無くすってことですよね♪

400諭吉オーバーですか・・。
あれから計算してみたら、実は250諭吉くらいでした、多分。恐ろしくて計算し直してませんが・・。

コメントで長くなって恐縮ですが、早い話、借り入れをアップさせました。
予算問題で悩んで、何坪か減らしたほうがいいのかな?
と母に言ったところ、「たとえば100万円で狭くなるなんて、勿体無い。その坪数増築しようと思ったら、100万円じゃきかないし」と、言ったんです。
目からウロコぽろり。どうやって減額しようかとばかり思っていましたが、まだ若い(母から見れば)し、私も働いているしなんとかなるだろう~と思い始めたんです。

妥協するより、ちょっと頑張ろうと。
それが500諭吉だったら、我が家は頑張りようはないと思うんですけどね(^^;)
ローンレンジャーになるのは大変だけれど、収入のバランスから見れば大丈夫な範囲なのでそう決めました。
・・・参考にならなくてごめんなさい(汗)。
丁寧にありがとうございます!!!
お母さんのおっしゃってることもっともですね・・・。
家はたぶん外構削って
家の大きさはそのまま・・・
って感じで行くのかな??と思います。
土地にも同じことを言えると思って探してましたが
「住むところは変えられない。」
「間取りは変えられない。」
少しの設備は変えられるけど(実際無理ですけどね☆)
大きさ・間取りはそうそう変えられませんもんね!!
家は北国なので融雪とか入れておかないと泣きを見るかもしれませんが,たぶんなしになるでしょう・・・。
う~ん・・・もう少しビルダーさんにもがんばってもらおうかな~???
長々すみません・・・。
☆ひなたぼっこさんへ
度々、ありがとうございます♪

>「住むところは変えられない。」
「間取りは変えられない。」

そうそう、本当にそういうことだと思います。
ちなみに、設備の>(実際無理ですけどね☆)
っていうのも、全く同じですよ(笑)。

うちは2階シャッターがない・・・(汗)。
というように、やっぱりその家で優先したいものって違うと思うから、ひなたぼっこさんのおうちは、それがベストなんですよね、きっと。
そして我が家もwww

ビルダーさんにもうちょっと頑張ってもらうって言うのも有効な手ですね!
住みやすそうな、とっても良い間取りですね。特にキッチンとPCコーナーの位置関係とか、パントリーの位置に無駄がなくて、使い易そう!もんち家は問題なく進みが順調で羨ましいです。2階も是非見せてくださいね・・・。
http://appleflavortea.blog118.fc2.com/
ひろーーーいっΣ(゚□゚(゚□゚*)!!
収納もた~っぷりで、家事導線もばっちりじゃないですか!
思わず興奮しちゃいましたヽ(゚∀゚)ノ
ここ住みたい!(笑)
造作洗面台がどんな風に仕上がるのか楽しみにしてます~~☆☆
☆まんまるこさんへ
褒めていただいて、ありがとうございます(^▽^)
今、ビルダーさんをブログで公開すべきか悩んでいるところですが、こうやって褒めていただけると、このコメントを設計士さんに見ていただきたくなっちゃいますね。

読んでいただいたとおり、細かい希望がないので、設計士さんの腕が光るプランになったのでは・・・。

まんまるこさんのおうち造りも、これから楽しく進んでいくように祈ってます!!
☆あっぷる茶さんへ
コメントありがとうございます(^^)

ここに住みたい・・・なんて最高の褒め言葉なんでしょう♪
とっても嬉しいです。
実際に使いやすいかどうかは、住んでからのお楽しみです。

造作洗面台、私も楽しみです(^m^)
まだボウルもどれにするか決めてないですけど、ここに唯一のかわいらしい水栓を入れる予定ですw

あっぷる茶さんのプランも楽しみにしてますよっ!
お互い、良い参考になるといいですねぇ♪

管理者のみに表示

