08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

住宅ローン、どうする?

2008/06/28
2階間取りの前にローンのことをさわりだけ。


きっと家を建てる人のほとんど・・ではないにしろ、結構な割合の人たちが住宅ローンを利用すると思います。

民間にするか財形融資か・・・
自分はいくら借りられるのか・・・
いくらだったら毎月無理なく返済していけるのか・・・
固定か変動か、期間はどれだけか・・・



わからない事だらけですけどヽ(`Д´)ノ



・・・といっても、限りある予算の中で家を建てなければいけません。
なので、少しずつ自分なりに調べ始めました。

とりあえずどこから借りるか?ということすが。
公的融資・・公庫は個人向け融資をもう扱っていないし、残るは財形融資です。

私は、もしかしたら自分もローンを負う可能性も考えて、昨年3月から会社を通して財形住宅貯蓄を始めました。550万円まで非課税だし、融資も受けられる(☆貯蓄1年以上、残高50万円以上)ということで。。

ただ、結果的に我が家の場合、マリブくん名義で住宅ローンを組むのでコレは関係なくなりました。
マリブくんの勤務先は財形を導入してないので、必然民間ローンを検討することになりました。


次に湧いた疑問。
いくら借りられるの?(`・ω・´)・・・です。


考えなし・知識なしの私は、家から一番近くの地元銀行に足を運び・・・
私たちはこのくらい借り入れをしたい、ずばりマリブくんの年収に対してその額は借りられるのか?
ということでざっとの返済プランを出していただきました・・・。


もちろん仮審査とか大層なものではなく、口頭でのやり取りでしたが、銀行の方の「考えている額は多分問題なく借りられますよ」という言葉は力強く思えました。
ちなみにこのとき、給料振込みの銀行だと優遇があったり、自己資金が一定以上だと優遇があったりということを初めて知りました┐(´ー`)┌

昨年の・・・夏くらいだったでしょうか。


なので、プラン自体は特に参考にならなかったのですが(汗)、とりあえずの収穫はあったんじゃないかと思います・・・。


とりあえず、ちょっと安心してのローン検討の第一歩となりましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ




☆情報らしきものをちょっと書いたりしていくことがこれからあるかと思いますが、その情報に責任がもてないので(汗)、是非ご自分で調べてください。。。
スポンサーサイト
00:21 住宅ローン | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
住宅ローン
まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
我が家は、財形融資にしました。
しかし財形融資は、住宅財形の10倍or建築費用の8割までで、どちらか低い方になってしまいます。
なので、建築費用の2割以上は、自己資金として必要になります。(また諸費用も別途用意する必要があります)

住宅ローンは何処で、どの様にしたら一番いいのかは、難しいですよね~。
今後の子供の成長の事を考えると、返済を現在の生活を変えない(きつくしない)程度に抑えたいですし。

あぁ、借金大魔王になるのが怖い…。
あはは。



首がぁ~(汗)
おはようございますm(__)m

住宅ローン・・・お家を建てる殆ど人が、通る地獄門ですね v-13
住宅ローンなど使わずに、自己資金のみで建てれればいいのですが・・・
そんな事は、転地がひっくり返っても無理です(汗)

担保になる土地が調整区域の為に、殆どの銀行はNGか融資金額が引き下げられるし・・・ v-356
資金作りには、苦労しました v-356
結果・・・銀行では無く地元の農協で借り入れとなりました。

これから 20年間・・・
返済に追われて、首が左右のどちらにも曲がらない日々がやって来ます v-13

ましてや完成までも数ヶ月間は、現住居の家賃との2重払い・・・生きて行けるんでしょうかv-356
☆まじょ子ぱぱさんへ
財形融資にされたんですね。
早々に財形は対象外だったので、実はよく知りません(汗)。解約してお金が入ってくるまでにちょっと時間がかかる、ということは聞いたことあります。
でも、メリットもたくさんですよね?

組み方、とても難しいところですね。
おっしゃるように、お子のことも当然考えないといけないし、車の買い替え、住宅修繕費の積み立て・・・。
借金大魔王になっても更に貯めないといけないのが泣けます(TT)
でも、そうじゃないとおうちを手に入れられませんもんね、がんばりましょう♪
☆まりもっ子さんへ
内容が内容だけに、汗だらけですよ、まりもっ子さんww

調整区域でハネられる、妙に親近感が・・・。
私は、2つの機関でしか検討してないのでどうなることやら?!

まりもっ子さんは20年で済むのですか(汗)。
とりあえず、毎月の負担が少ないように我が家はMAX35年ローンでし~。
繰上げ返済がんばらないと(大汗)。

首がまわらない仲間に、まりもっ子さんよりもちょっと後ですが加わりますので、よろしくデス(ーー;)

管理者のみに表示

