06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

2階間取り

2008/06/28
前回の1階間取りに引き続き、2階の間取りをご紹介しまっす。


DSC01193.jpg


ええ~・・・。

いたって一般的な間取り(≧∇≦)bと言えそうです。


1階間取りに書いたように、基本的活動は全て1階で済ませたいというモノグサ心理から、
2階はまさに寝るだけにしたいなぁ~・・・と。



☆★おっ、1階の間取りよりも階段が見やすいですね!
四角い階段、こんな感じです。
きっと登りやすいし、一気に転げ落ちにくいし、スペースは取っているのでしょうがお気に入りです。
ニッチをつくったり、何か工夫をして保育園での息子の絵や作品のミニギャラリーにしても良いなぁと思います。

1階からは見えない、階段の途中に自分の作品が飾ってあれば、息子もきっと喜ぶだろうし、
私たちもそういうスペースがあるということは、助かると思うんです。
これちょっといい案だな・・・( ̄ー ̄)と自己満足です。


☆★トイレを出て直ぐ左手に、75センチ幅の洗面台を置く予定です。
息子がまだ小さいし、掃除にしてもココは重宝するんじゃないかなぁ~・・と思ってます。


☆★各部屋が、勾配天井っていうのも楽しみです。
で、無垢の木は好きだけれども木木だらけ木の部屋を好まない私です。腰壁とかもあまり好みじゃないです。が、寝室の天井は杉になる予定です。
・・・寝室だし、ちょっと安らぐかも?


あーとーは~・・・
☆★子供部屋の壁は、今はありません。
最初からつけようと思ったりもしたけれど、作るのに6.7万円と聞いたような。
だったら、後からでも大変な金額じゃないですもんね。

そしてそれぞれの部屋に、必ず一つは収納をというのが希望なので、クローゼットがついていて満足です。


☆★最後になりましたが、マリブくんの書斎ヽ(´ー`)ノ

家に関して、かなり好き放題させてもらっている私ですが、ここだけはという彼の希望です♪
2帖でチョット申し訳ないくらいなんですけどね・・・。

机と、可動の本棚を造作してもらいます。
これで年間購読している雑誌なんかの収納場所も作れるってもんです。



もちろんお布団を一気に干せる、バルコニーもありまっす。
デザインがダサくなるとか聞いたことがあるような、ないような。

でもね、これ共働き家庭にとってかなり切実な希望なんですよ!
ちなみに休みの日にお日様と遭遇できると、勿体無い気がして何でも干したくなるオバチャンちっくな気持ちになります。なりませんか?(汗)




・・・というわけで、2階間取りのご紹介でしたε=(ノ゚ー゚)ノ




スポンサーサイト
23:59 間取り | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
書斎だ、書斎だ、しょさぁーぃ
まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
旦那様の書斎があるんですね~。
うらやましーぃ。
我が家ないですよ~。しくしく。
なのでパパは、寝室の片隅を占拠します。…したいです。…たぶん。…きっと…ママのお許しがでれば…。
ぃぃなぁ…。書斎!

あ、そういえば、リンクのお願いをしていませんでした。
もう、既にリンクさせて頂いていたつもりでいました。
ぅむむ。

遅くなりましたが、もんちさん宅のブログにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
☆まじょ子ぱぱさんへ
タイトルに「書斎」が3回も(汗)!
もしかしたら結構贅沢なスペースなのかもしれませんね。
でも、まじょ子ぱぱさんは、おうちの至る所にぱぱさんの希望がちりばめられてるじゃないですか♪
寝室の一角も良いんじゃないでしょうか?
私たちのも、建具はわざと無しにします。

我が家は、だんなさんの希望はこれのみなので、せめて叶えてあげたいと思います(^^)

リンク、ありがとうございます!
今まで同じfc2の方だったけれど、うまくできるか不安ですが(汗)。わからなかったら質問させてくださいね~。
2階の洗面台、いいなー!
うちが検討してたビルダーでは、2階洗面台標準でついてたんだけど、「いらないんじゃない?」って思って、今の家の間取りにはいれなかったんだけどね・・・
やっぱり住んでみたら「あればよかったー!」って。
書斎は、うちのダンナも欲しがってました(笑)
やっぱり男の夢なのかしらねー♪
うちは却下したけど(笑)
☆ゆんさんへ
2階洗面台が標準・・・ってスゴイんでは?
でも入れなかったんですね(^^;)
あればあったで便利でしょうか。ただ、水周りの掃除は増えますよね(汗)。

男の人は「秘密基地」的なちょっとした空間が好きなのかもしれない・・と私は思ってます。
男の夢かもしれませんねぇ♪
とはいえ我が家も、スペースがなければ、却下したかもしれません(^m^)
初コメです。。。
各部屋が勾配天井・・・きっと開放感いっぱいの部屋になるでしょうね。木だらけになっても勾配天井なら『よかったな~~』って思うんじゃないでしょうか。
浴室・洗面所のないフロアの洗面台は大賛成です。きっと活躍間違いなし♪
もんち家の生活リズムを考えられたいい家が出来そうだわ♪
☆ティガーさんへ
あっ、コメントが(汗)。
しばらく更新してないし、誰もこないでショ・・・と思っていたので自分も来てませんでした(><)

コメントありがとうございます♪
良い・・・感じになるといいなぁ、と思います。
想像力のない私は、誰かとお話いていると自分の家ながら、知らないことがよく出てきます・・・。

こんなところで恐縮ですが、ティガーさんのブログとリンクをお願いしてもいいですか??
ティガーさんちにたくさん影響を受けている私は、多分記事を紹介させてもらうことがあると思って。その際、もちろん事前に連絡はします!

管理者のみに表示

