04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ガスでいこう

2008/07/03
そういえば、我が家のキッチンは、ガスの予定です。
ちなみにお風呂もガス。そして暖房もガスヒーター。

理由は、いろいろありますが、「絶対」というわけではなく、どれも小さな要素です。でも小さいのを集めたら、結構沢山になったので、結論としてガスにしました。

イチゴ電磁波の問題

ちっこい要素です。いわずもがな、携帯電話からも、電子レンジからも、PCからもうじゃうじゃ(?)出ていることでしょうから。知ってます(゚▽゚*)

イチゴ使い慣れてるのが楽。新しいものの使い方を覚えるのが億劫

・・・なんてヤツなんでしょう((( ;゚Д゚)))

イチゴ子供にも、「火」のある暮らしを体験させたい

ちっこい要素その3です。実家の敷地内の畑で焚き火炎してイモ焼いたりするし(笑)。


IHにとても惹かれる一面は、ずばり「掃除が楽」ということですが、こんな感じの理由でキッチンはガスにしました。

あとは、

イチゴガスヒーターにすんごい憧れがある

これ、ダントツでいちばん。
ちなみに、体験したことはないです(汗)。でも、HOWPAでいいお話ばっかり聞くし、エアコンの風が嫌いなので、夏しか使いたくないんです(><)
あったかいんだってよ~(*´д`*)ウットリ 
脱・灯油を運ぶ生活!(今は階段5階で、マリブくんが大変なんだよ・・・)




・・・と思っていた私。
これだけガスだと、ガス代も結構なものになるだろうな・・。
実家はプロパン。ってことは、敷地内に建てる我が家も必然的に・・・。

プロパンを供給する会社によってもちろん違うけれど、一般的にプロパンガスって、都市ガスに比べてガス代が高いって聞きませんか?

そこで、3月頃にダメもとでガス会社にjumee☆phonecallLjumee☆phonecallR2をしてみました・・・東邦ガスさんです。


す・る・と。
なんと、すぐそばまで都市ガスが来ているらしいではありませんか!

管を延ばせば新しいおうちに都市ガスを使うことも可能ですよ。現地にお見積もりにも伺いますので」

電話口のお姉さんの声が天使の声に聞こえたくらいですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


おおお・・・聞いてみるもんだ!!
憧れの都市ガス←大袈裟か(汗)

だいたいのおうち図面ができてから(どこにキッチンやお風呂が来るかによって、管の長さも変わるので)見積もりをしてもらったのでした!さて料金は?


興味がある人がいるかは謎ですが、長いので次回に続きますヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト
23:19 着工前準備 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
ガスなんですね~
まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
我が家は、オール電化でしたのですが、「子供にも、「火」のある暮らしを体験させたい」って言う気持ち、わかりますー。

火を使ったことがないと、火は、熱いもの・危険なもの等の認識が薄くなってしまう気がしてしまいます。
大きくなっても、マッチで火をつける事が出来なかったりすると、チョト可哀そうですよね~。(そんな事ないかな?)

ってこんな事かいてて、気づいたのですが、私はタバコを吸わないので、我が家にはライターもマッチもありません。
あれ、子供達、火を扱えるかな~Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
まさか、扱えないってことは…。

あやしぃ…。

ウチもガスの予定です。

理由は・・・・ボクの趣味が料理なので、IHにすると愛用の鍋たちがが使えなくなるから。特に中華鍋と圧力鍋(笑)。
これって、掃除の便利さとか電気代とは引き換えにできないんだよな~。

ガスで、おいしい料理を作りましょう♪
はじめまして
我家もガスです・・・それもプロパン。
私が自宅を建てたころはまだオール電化もそんなに普及してなかったですネ~~

私の住んでいる辺りは都市ガスなんて来ていないし、親戚にガス屋のおっちゃんがいるので、選択の余地がなかっただけなんですけど。(汗)

ガスもガラストップがあったり、温度センサーが付いているし、使い勝手も随分よくなりましたよね。

給湯もガスを使うのであれば、太陽熱温水器なんてのはいかがでしょう?
イニシャルコストは掛かるものの、ガス代は随分浮くと思います・・・ガスボイラーでも対応機種があると思うんですが・・・?

ブログはじめられたんですネ、HOWPAをご無沙汰していたら知りませんでした。

リンクさせていただいても良いでしょうか?
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/illuminatemp/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
☆まじょ子ぱぱさんへ
お返事が遅くてすみません!

オール電化ですか!IHのお掃除のしやすさには、今も憧れですw

きっと、オール電化でも子供たちが火を扱えなくなることはないとは思いますが(思いたい)、危険度の認識は確かに薄くなるかもしれませんね・・・。

でも、親がそうやって意識を持っていれば、当然何の問題もないのだろうと思います(^ー^)
☆La Mer さんへ
ありがとうございます。
そうですね、お鍋を替えなければいけないのも、億劫なところです(^^;)

La Mer さん、お料理されるんですね!イメージとぴったりだわw
ガスの方が美味しい・・と聞いたことあります。実際はどうなんでしょうね?一番の要因は腕だろうけど(^m^)
☆タッキーさんへ
わぁ~コメントまで残していただいて、ありがとうございます!

ショボブログですが、記録を残すことはいいことだ・・と思い始めました。また、お暇があれば覗きにきてください。
リンク、ありがとうございます!
こちらも貼らせていただきますね。
タッキーさんのブログにこんなリンクがあって大丈夫でしょうか、それが心配(汗)。

ガス、ちゃんとガラストップにしました!お手入れ楽かしら?楽しみです!

そして太陽熱温水器・・・ってナンダロウ。
イニシャルコスト、払えるかしら?
ランニングコストは安い・・・。
エコウィルとか、そういうやつですか?←よく知らない
でも初めて聞いたので、ちょっと調べてみます!
ありがとうございます(^^)

管理者のみに表示

