08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

都市ガスを引き込むと?見積もり結果

2008/07/10
なかなか気力と体力が交わらず、一週間あいてしまいました(汗)。
ブログを毎日更新されている方を、改めて尊敬します(・∀・
さてプロパンガスの実家に都市ガスをひきこもうという「ガスでいこう」続きです。

・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

東邦ガスさんに聞いてみるとjumee☆phonecallLjumee☆phonecallR2どうやら、「本管」と呼ばれる敷地内までの管は、本当にすぐそばまで来ているようです。
ただ、これを敷地のまん前まで引っ張ってくるには、当然結構なお金がかかる…らしいキタ━━(゚∀゚)━━ヨ

ただ、お話だと我が家の場合、2軒都市ガス新規加入で本管分は無料になるという…。

まず考えるのは、実家(母屋といわれる)との同時加入です。
でも、実家に金銭的に負担をさせる気はなかったし、自分たちも無駄な出費は馬鹿馬鹿しいので、ご近所に同時加入を勧誘してみるという東邦ガスさんからの結果を待つことに。
実家は、両親の二人暮らしで毎月のガス代もたいしたことないので、プロパンから安くなるとしても、微々たるものです。なので、ご近所の方が入るということであれば、実家も工事をせずとも私たちの家も都市ガスになる…ということで。


結果…話がまわりくどい地区担当の方(汗)の話では、加入するご近所さんもいらっしゃるようですが、母屋も入らないとダメです的な話でした。あーあ…イマイチ話の要領を得ない担当さんだからか、なんだか「ホントに?!」と思ってしまう私でした;-д- )=3


で、結果の前にいただいた見積もりです。

☆現在、キッチン・炊飯器・お風呂追い炊きをガスにしている実家のガス切り替え工事


・ガス工事代  100,000円
・ガス機器代   10,000円                   の合計110,000円

☆もんち邸新築ガス工事

・新設戸建基本工事費         23,190円
・ポリエチレン管(PE管)          8,000円
・塩化ビニール被覆鋼管(VL管)    12,000円
・Aライン単価               35,600円
・Bライン単価               13,000円
・付帯工事費                9,280円
・諸経費                  10,107円       の合計116,700円

でした。
ただ、この見積もりもナントカカントカで変更がある…と聞きました。
ちなみに、何回か聞いたのですが、相変わらず詳細がよくわからず。
私の聞き取り能力が低いだけかもしれないけど、担当さんを変えて欲しいなぁなんて思ったり(汗)。←しつこい

見積もりの内容も「なんのこっちゃ」ですが、要するに都市ガスにするための工事には、23万円くらいでなんとかなるという目安がわかりましたので、来週あたり申し込みをする予定です。


私は都市ガスって、下水と一緒でそのうち勝手に広がっていくものだと思っていたのですが、こうやって申し込みを受けないと、都市ガスになっていかないそうです。

これで、実はプロパンと大してガス代に差がないってことだと、悲しいですね(汗)。
そのへんは調べてないんですが、このまま突き進んで大丈夫でしょうか?我が家は・・・┐(´ー`)┌


01:20 着工前準備 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
暖房や調理・給湯をガスでなさるのでしたら
月々の光熱費は都市ガスの方が安いので
今の出費は我慢かもしれませんね。

火はいいですよ~
薪ストーブLOVE! 

火は火でも全然違うし! 紺ちゃんなんとかしてっ(笑
☆紺ちゃんへ
やっぱり、プロパンより安くなりますよね?!
…と信じたいw

薪ストーブ、体験したことがあるので憧れるけれど、付帯するいろいろな物やその管理など・・・無理そうで(笑)。
でも、紺ちゃんちの薪ストーブライフを見ていると、いつもとってもイイナーって思います♪
料理好きとしましては、プロパンのほうが火力が強いのでおすすめなんですが・・・

といっても、生活費に直結することだから、やっぱり都市ガスのほうがいいでしょうね。
☆La Mer さんへ
プロパンの方が火力強いんですか!!
初めて知った~・・・

でもダイジョウブ。
火力の差が影響するような、ウマイ料理は私は作れませんもの(涙)。

それよりも、やっぱりガ・ス・代♪

管理者のみに表示

