04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

洗濯パン

2008/07/16
昨日は久しぶりの打ち合わせで、色々な仕様を決めていったのですが・・。
初顔合わせがありました(≧∇≦)

まず、我が家の現場を担当してくださる現場監督さん♪♪
50代の一見話しにくそうな・・でも、しゃべってみるとフレンドリーな方でした。
営業さんの話では、きちんと大工さんたちにもビシっと言ってくれる方とか。
当然のことかもしれませんが、頼もしいです。
名刺をいただいてすぐ、
(´∀`*).。oO(ヨッシーって呼んじゃおう)
って思いました(笑)。あ、もちろん我が家の中でねw


もうひとり、コーディネーターは女性の方でした。
ふんわり優しい感じのイメージで、これからいろんな面でアドバイスをいただけそうな感じでした。
ちょっと天然ぽいのも、可愛らしかったです。


営業さん、設計士さん、そしてこの現場監督さんとコーディネーターさんが我が家のことを詳しくヒアリングして提案をしてくれる・・・注文住宅を建てるので、これまた当然の過程なのですが、なんだか沢山の人が真剣に関わってくれるんだなぁ、とちょっとじーんとしたり恐縮したり(〃▽〃)
よろしくお願いします・・・。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


今回仕様を決めていく中で、たくさん迷いが生じたのだけど、とりあえず今日は小さい悩みwの
洗濯機の防水パンについて・・・。

防水パン自体が、見積もりの中に入っているらしいのですが、そう言われてすぐに「無しでいいでーす」と言いました。金額も覚えていませんが、必要ないと直ぐに思ったからです。

でも。
1日経って、本当になくても大丈夫なのかなーって考え始めました(汗)。



洗濯機の防水パンの役目は、なんと言っても水漏れした場合の被害を最小限に食い止めるということでしょうか。果たして、必要かどうか。

まず、洗濯をするのが1階。
もし水漏れしたとしても、階下への被害はない。
また、洗面脱衣所の床材はクッションフロアで、多少濡れてもそんなに気を遣わなければいけない材質ではない。
そして、パン設置デメリットナンバー1は、「ホコリや髪の毛が溜まって掃除面倒(>Д<)」!!


・・・ええ、ズボラ主婦万歳ですよ(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)


それとも、今の家(団地)で使っているように、コロコロの上に洗濯機を載せるか。
これだと、動かせるので洗濯機の後ろや下も掃除しやすいし、漏れにも早く気がつくと思うのです。
(ただ、固定のレバーさえも動かす振動で勝手に動いてしまい、漏水した経験ありorz排水ホースが固定されていないため)


ああ、悩ましい。
こんなに小さなことなのにぃ~!


でもこういう類のちっこい悩み、沢山出てくるんだろうなぁ・・(;-д- )=3


スポンサーサイト
01:06 設備 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
頼もしい現場監督さんとかわいらしいコーディネーターさんi-176
これからのおうち作りがますます楽しくなるね~i-194

うちは防水パンやめましたよi-179
同じく(笑)コロコロに乗せて使ってたから
新居でもそれでいいかと思ってたんだけど
クッションフロアがへこみそうだったのでやめましたi-229

洗濯機より排水口が手前にあるのが嫌だったし
(これはうちが狭いからかな?i-201
洗面台の開き戸と排水口が干渉したので
洗濯機の真下に排水口の位置を移動したの
それで何とかして洗濯機の下にスペースを設けなきゃ
いけないんだけどコロコロはへこみそうだから・・・
ということで、オプションで洗濯機につけられる四角い台(?)を
足につけて床から持ち上げた状態で設置してます

うーん・・・i-230長々と書いた割には伝わりにくいね・・・
防水パンなし生活者もいるよ!で、今のところ問題ないよ!
って伝えたかったのよ~i-201
☆mayuちゃんへ
ありがとう!楽しいおうちづくりのメンバーが増えて、嬉しい限りです♪

mayuちゃんとこは、結論としてナシでも問題ないってことね。漏れなければ、なくってもいい物だもんね。
しかし・・コロコロじゃなくて、台・・それを持ち上げているモノはなんだろう?私も理解にトロい人間なので、わかるようなわからないような(汗)。

またいつか、HOWPAででもmayu家の洗濯機事情を詳しくw
もんちゃんは優しいねi-241
文章力なくてごめんよv-421
ゴム脚キャップ(サービスパーツ)っていうみたい・・・
写真は前に載せたことあるの~
でもね、それより偶然なんだけど良さげなの見つけちゃったよ~
もし、台のことまだ検討中だったらご参考までにi-179
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=531046&DISP_NO=005063042004&ORD_HTML_CL=E
床へこみそうなのには変わりないかな?i-201
コロコロ…ころ。
まじょ子ぱぱv-22です。

我が家も、洗濯パン無いです~。
洗濯機用の蛇口が、ホースが抜けると水が止まるってヤツです。
また、洗濯台は我が家もコロコロを購入する予定ですよ~。
でもコロコロ跡がつかないか気になりますが…、洗濯パンは掃除が大変そうだし、見た目が…なので、無い方に賛成ですー。
☆mayuちゃんへ
おおおおー遅くなってごめんちゃいv-12

しかし、ナイス商品だね。
さすがディノスw
床はいつか凹むもんだし~(笑)いいいかも!!
いつもありがとう!!v-238
☆まじょ子ぱぱさんへ
お返事がいつも遅くてごめんなさい。
ホースが抜けると水が止まる・・・普通ってそんな機能ついてるんだろうか?!
そりゃ便利な・・・。

まじょ子ぱぱ家もナシ派なのですね、お掃除だけじゃなく確かに見た目もイマイチですもんねぇ。
そしてコロコロにも一票…。
やっぱり新居でもそうしようかな~♪


管理者のみに表示

