10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

どーしよう玄関ドア

2008/07/27
毎日の猛暑で、しおれちゃいますね・・・。
東海地方、なぜ沖縄より暑いのか・・・。運動をしないせいで体力のない私は日々、個人的な不快指数を高まらせてます(´・ω・`)

先日の打ち合わせから早2週間。
もんち家のイメージに合わせて提案をしたいので、コレとコレを送ってくださいね、と言われてから手付かずな私(汗)。
それらと一緒に考えておかないといけないものに、玄関ドアがあります。


今、工務店さんの見積もりに入っているのが、トステムのプレナスXというものです。
多分割と一般的なものなんだと思います。

でもね、住宅雑誌とかによく載ってるトステムのドアって、フォラードといって、プレナスXよりもグレードでは一つ上のもの…。


こうなると、一体何が違うんじゃい( ゚д゚)
と思います。

ざっとカタログやHPを見てみると、デザインのラインナップや細かい仕様の違いはあるものの、あんまり気になりません。でも、あれ?

「断熱性で選ぶ」のところにプレナスxが入っていません…。
いわゆる、非断熱というヤツですヽ(´Д`;)ノ

いわゆるとか書いたものの、非断熱のドアが一体どんな特徴(デメリットのイメージ)を持っているのかわかりません(lll´Д`)

ので、工務店のコーディネーターさんにjumee☆phonecallLjumee☆phonecallR2

イマイチ歯切れの良い返答は得られなかったけれど、みなさんコレにされてますよ、我が家の玄関は北向きだしあまり性能の差は出ないと思います…というような事を言われました。
…微妙?というか、あまり説得力がないな…。

ただ、木造軸組み工法の我が家、と高気密・高断熱仕様ではありません。
なので、あまり気にしなくても良いところなのでしょうかね?


とりあえずよくわからないので、トステムに詳細な?カタログ請求をしました。
今日来ていたようですが、不在のため持ち帰られていました( ̄ェ ̄)
このくらい玄関前に置いていってくれてもいいのにな、と思っちゃいます(汗)。
届いたら、比較してみます。


ちなみに、ドアのデザイン候補は

plenusX_T11.jpg    plenusX_J11.jpg     plenusX_N12.jpg
このあたりでしょうか~…。
割とさっぱりしたデザインのものが好きなようです。
並べると傾向がわかりますね。

ちなみに左から、洋風北欧デザイン・ジャパネスクモダン・ナチュラルモダンだそうです。
似たようなデザインでも、質感は違うんだろうなぁ。。


自分ちの玄関に似合うのは、一体どれなんでしょーね。
もともと、引き戸の設定がされるくらい「和」のテイストが強い家(和が得意な工務店さんなのです)なので、自分の好きなものを選ぶと、後悔がおきそうです・・・(;´Д`)ウウッ…

洋服でもそうですが、往々にして「好きなものと似合うものは違う」。
歳を重ねつつある最近、よく思います…。


あーどうしよう、玄関。


にほんブログ村 住まいブログへ
↑押してもらえると嬉しいものですね!よろしくお願いします♪
スポンサーサイト
01:30 設備 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ショールームで、おうちの図面や写真を店員さんに見せて、コーディネートしてもらったらどうでしょう?
店には、その種のプロがいるはずです。「似合う」ものが見つかる可能性は高いでしょう。

で、コーディネートだけしてもらって、あとは工務店を通すとか、施主支給で安く仕入れる。
自分のプランもできてないのに、悪いことはいっぱい知ってるLa Merでした(笑)
ふむむぅぅ・・・
我社も標準で?と言うか、高気密高断熱工法の場合には玄関ドアはフォラードです。

工法の関係上『K3』以上って決まりがあるので、それ以下って言う設定が無いんですが、それも次世代省エネ基準の地域区分がⅡとⅢ地域にまたがる地域なので仕方が無い部分なんです。

もんちさんの地域だと、Ⅳ地域になるんでしょうか?
だとすると、断熱基準は信州ほど厳しくは無いはずです。
信州は寒冷地で冬の暖房を考えてのこと・・・
南の方になればなるほど、夏の冷房の事を考えるようになると思います。(我家には未だにエアコンすらありませんから(笑)

家は全体で性能を発揮するものです、玄関ばかりでなく、他の窓や勝手口ドアなどもどんなものを使うのかで、玄関ドアの性能を決められてはいかがでしょう?

高気密高断熱の家は、エアコンの効きも違いますよ。
どちらにしても、夏は直射日光を遮り、風通しの良い間取りにする事が一番ですけど(笑)
☆La Merさん
そうですね、以前岐阜のショールームには行って来たのですが、規模が小さい上にスタッフの態度が非常によろしくなかったので、今度は名古屋に行ってみようかな(笑)。
プロの意見は確かに参考になりますよね。

おうちの外観に似合うかは、本当はマイホームデザイナーがここで威力を発揮してくれるはずなのに、宝の持ち腐れ的なカンジで、全然使ってません(TT)


☆タッキーさんへ
コメントありがとうございます♪
相変わらずわかりやすくて、的確なアドバイスありがとうございます。家のことを勉強し始めたときに、地域のことを知った気がしますが、どの地域になるんでしょう。。
多分、そう厳しくないところだったはず…ですが。

せっかく大きな窓はすべてペアガラスの上にもう一枚ガラスのシングルウッドというものを付けるのだから、ドアもいっちょフォラードにしてみても良いのかもしれませんねぇ・・。

しかし、エアコンなしでも乗り切れるとは、サスガ長野!!いいなぁ~

管理者のみに表示

