04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

申請諸々がちょっと遅れるようです

2008/08/09
もんち家がおうちを建てる場所は、市街化調整区域で農地で未分筆です。
(私は当初これらを三重苦だと思っていました・汗)。

とにかく、これらをクリアしないとおうちを建てることはできないので、
敷地調査をしてもらった後、4月頃から動き出しました。
…と言っても、工務店さんと提携?の行政書士事務所に全ての手続きをお願いするだけですが(。・ε・。)

今日、その件で営業の方から電話をいただきました。

当初、お盆前に諸々の申請が完了するとのことでしたが、農地転用許可を審査する農業委員会のからみで9月3日くらいになりそうとのことでした。

それに伴い、スケジュールも少しずつ遅れるような感じです。
行政書士事務所から書類を受け取ったら、すぐに着工前の準備・・・植栽の撤去・移動、既存車庫の撤去、コンクリートはつり…。
    ↓
9月中旬に確認申請を出し、2週間くらいで許可が下りる(予定)。
    ↓
めでたく着工(10月上旬?)

となりましたヽ(´ー` )ノ
予定通りいくといいねぇ。


こんなスケジュールだけでは、面白みもないので(?)もしかしたらどなたかの参考になるかもしれない、ということで今回行政書士事務所に以来した3点の見積もりを公開したいと思います。

あ、先に言っておくと実家の敷地はわりと広く、何筆にもわかれているため作業は大変なんだろうな、と思います。期間も数ヶ月かかるし。
…相見積もりを取っていないので、お値段に関してはなんとも言えないのですが、
それでも我が家にとってこの金額は腰を抜かすレベルの金額でした((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



【土地家屋調査士業務】【行政書士業務】【書類作成】および立替金…ちょっとのお値引きもいただいて、



金 950,000 円




・・・・・・・・アーヒャッヒャッヒャ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ッヒャッヒャッヒャ


私はせいぜい60万円と踏んでいたんですが、甘かったですねぇ。
まぁ、今では必要経費と割り切っています。

おうちづくりって、ホントお金がかかるのね~( ´ー`)フゥー...



にほんブログ村 住まいブログへ

↑ランキングに参加してます。
地味に順位を確認しちゃいます(笑)
スポンサーサイト
11:41 着工前準備 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
実はオイラ、行政書士の資格を持ってるんですが・・・・

こんなに儲かるんだったら、開業しようかなぁ(笑)。
だって、実費より人件費のほうが高い、行政書士さん。ただの届出だけで利益は莫大!(笑)。

それにしても、90万だなんて、一部屋余分に作れそうな感じですよね。もったいないな。
ありゃりゃ・・・
以前、私もに同じような申請をしたことがあるんですが、いつだかから申請の方法が変ったとかで、かなり値上がりしましたね・・・

それにしても95万とは、トホホ~~ですね。
でもまあ一歩前進って事で(汗)
☆La Mer さんへ
お返事が遅くなってすみません。
旅行に行ってましたw

行政書士の資格をお持ちとは。
ますます全体像が謎だわー。
北まで会いにいくか…。

そう、勿体無いくらいの金額です。
相見積もりって取るべきだった?(汗)。
工務店さんとの付き合いがあるなら、スムーズにいくだろうと思ってねぇ…嗚呼。もう遅いですね。

☆タッキーさんへ
ありがとうございます。一歩前進…そう!!そうですよね!!!!!!

…orz

タッキーさんのコメントを読んで、95万円の金額に不覚にもまた驚いてしまった私(汗)。←アホよね・・

…必要経費ということで(><、)

管理者のみに表示

