10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

住宅ローンはここで

2008/08/19
夏休みが明け、仕事を4日間しましたが、なんだか体も気持ちもついてかず(´Д`lll)
毎日だるーい!!でも、明日は定休日なので一休みです♪

さて、5月あたりから上昇していた大手銀行のローン利率が、8月はちょっと下がったようですね。
長期金利の低下傾向を反映して…ということらしいですが。

我が家はろうきんで住宅ローンを組む予定です。
そんなに沢山比較検討したわけではないのですが、ろうきんは金利も標準だし、メリットが多いように思えました。

もんち家が「イイ!」と思ったトコロ。

☆保証料無料
→これ大きいですね。金額によっては、30万円とか40万円とか聞くので…。
(ところで、保証機関を使うのに、どうして保証人って要るのでしょうか?)

☆一部繰り上げ返済手数料無料
→1回当たり50万円以上の場合は手数料が無料になります♪何があるかわからないので心の余裕を買って(?)35年ローンにしますが、繰上返済に励むつもりなのです!

☆生命保険料〈ろうきん〉負担
→団信の保険料が無料です。これは、いろんな金融機関でもやってすよね。

☆新築用途の場合は屋根工事が完了した時点で全額融資可能
→これのおかげで、つなぎ融資の必要がないかもしれません。
もんち家の場合、10月着工だとしても年内に屋根は着きます(よね?)。
あれ…今気づきましたが、縁がないと思っていた住宅ローン控除も関係の ある話になってきますか?!

☆当初期間終了後は、完済まで最大1.0%金利を優遇
→これも大きな味方ですね。一体、当初期間終了後の金利はいくらくらいになっているんでしょうか…(汗)。


と、HPなんかにはまだまだメリットが記載されていましたが、私たちに有力なのはこのあたりなんじゃないかなぁ、と思います。
金利優遇に関しては、エコハウスだとか組合員だとかの条件があります。
が、もんち家にあてはまるのは「自己資金20%以上」のみです。


ちなみに。
今日現在の基準金利は10年固定で3.60%で、私たちに当てはまる優遇を使うと2.30%になります。これ以上あがらないで欲しいなぁ(>Д<)


今は、マリブくんのご両親のご厚意に甘えて、分譲の団地に無料で住まわせてもらっています(大感謝!)。
なので、ローンが始まったら、生活はやっぱり変わるのかなぁ(ーー;)
なんて思っちゃいます!

でも、おうちはやっぱり欲しいですヽ(`д´;)/
みんなも頑張ってるのよね。差こそあれ。
私もがんばろーーーっと。…おっと、マリブくんもね♪


にほんブログ村 住まいブログへ
↑ランキングに参加しています。ぼちぼちの更新ですが、よろしくお願いしますo(・∀・)o

スポンサーサイト
17:44 住宅ローン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
もんちさんは金融の方面もしっかりチェックしていて・・・抜かりがないですね・・・。
おうち作りの基本的なことなのに、お金のことはいい加減に考えているのかもしれない私達・・・反省です。
分かり易く書いてくれてありがとう!ぽち!
うふっ。
ありがとうございます。
私たちは庶民なので、このあたりもちゃんとしないと、
ねぇ(^^;)

HOWPAでは、ローンより頭金のほうが多かった…なんていう人も何人かいたので、我が家はそれはありえないのでビビった覚えがあります(汗)。

まんまるこさんのおうちは、特に心配がなければメインで使ってる銀行でいいんじゃないでしょうか♪
あ、会社のお付き合いのところかな…
初めまして!
ブログ足跡から拝見させて頂きました!

私はもともと不動産屋勤務してましたので
もんちさんの大変さ、よく分かります!

銀行探しも結構大変ですよね!

あとは悔いの残らないお家作りをして下さいね!

また遊びに来させて頂きます!
☆aloha k3papa さんへ
はじめまして♪
読み逃げでごめんなさい。
まんまるこさんのところで、よくお名前を拝見してたので(^^)

私たちにとって、かなりの大金なので少しでも余計なお金は払いたくないんですー!
我が家はこれから始まるので、ぜひまた色々教えてくださいね!
こちらこそ、また伺います♪
ローン関係には疎い私・・・
簡単な説明くらい出来るようになりたいって思ってはいるんですが・・・(汗)

住宅ローン減税が継続されるって言う情報をお伝えするのが精一杯です・・・

金利は安い方がいいですよね(笑)
☆タッキーさんへ
会社のイベントが続き、PCを開けない日々でした。
お返事が遅くなり、ごめんなさい!!

ローンに疎いとは!!
かなり意外です(@@;)
おっ、ローン減税継続されるのですね。
なんだかんだで、続くだろうとは思っていましたが。
そうですかー。
じゃあ、どちらにしろその恩恵は受けられるわけですね♪ありがとうございmす!!

実行のときは、果たしてどんな金利になっているでしょうか…(汗)

管理者のみに表示

