06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

明後日の予定と決め事

2008/09/22
あっという間に日々は過ぎますね。
日曜日も大雨が降りましたが、ひと雨ごとに涼しくなり、今日は快晴晴で気持ちがよかったです♪

さて、おうちのこれからですが…。
平らになってから2週間、明後日の24日(水)にようやく(?)土地に変化が起きます。
どうやら、『丁張』というものが行われるようです。

『丁張り』
敷地に建物の外壁の芯、あるいは外柱の位置を、木杭と細縄で示して、実際に建物の位置を敷地の中で確認する作業。

図面上では気付かなかった支障が生ずることがあります。建物の位置をずらすこともあります。現場(敷地)で最終的な建物の位置を、丁張りで確認することは大切なことです。



…というものらしいですヽ(´ー`)ノ
現場で職人さんたちは、図面などよりもこれを頼りに動く…とも何かで読んだので、きっと大事な工程なのでしょう。
心して行って来ます!そして今回こそ、デジカメちゃんと持って行きますjumee☆camera1b


ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人


さて、日が経つにつれて決めることも少しずつ出てきました。
明後日24日に決めて報告することが3点。

1.瓦の種類とカラー

見積もりを見ると、イーグルロックの標準色となっています。
イーグルロック  これね…。
私、外観もちょっと凝ってみたい♪と思って、グレーっぽい色での、グラデーションのある瓦を探してもらうようにコーディネーターさんにお願いをしていたのです。…が、南欧風のタイプのオレンジ系はたくさんあるようなのですが、ちょっと渋い感じのはなかなかないようで…やっといい感じのが見つかったた!標準との差額が37万円☆☆

あっさり却下。

イーグルロックのブラックでいこうと思います(T∀T)…ま、屋根なんてかなり遠くから見ないとわかんないしね(←負け惜しみ)


2.外壁の種類(サイディングにする箇所)
これは今度、改めて…書く…かもしれません(汗)。


3.玄関戸のデザイン

先日の「どーしよう玄関ドア」でぐちぐち迷っていましたが。
決めました。
玄関ドアT11  トステム玄関ドア。プレナスX23のT11型アイリッシュパインです。


なーんか、我が家の外観に似合う玄関ドアがナンなのかなんて、イメージできん( ̄ェ ̄)

こんなときのためにと、マイホームデザイナーBrilliantを購入したというのに、案の定持ち腐れているし。
まぁ…いいんじゃない?ってことで(汗)。
こういう性格が、後悔を生むとわかっていて、やる。
せめてショールームは行くべきであったか…(´-ω-`)マァイイヤ


そんなこんなで、24日行って来ます家


にほんブログ村 住まいブログへ
↑何もしなくても月日は流れる…。そろそろ気合を入れないといかん時期になってきた私に、愛のぽちっとな♪ヨロシクオネガイシマスー
スポンサーサイト
23:58 着工前準備 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
んん~~
いよいよ始まるんですね~~
おめでとうございます

工事中の防犯の事も有るのでなんとも言えないのですが・・・

私は外壁と玄関サッシは上棟が済んで、全体像がつかめるようになってから最終決定するようにしています。

当然、種類など大まかな事は見積もり段階で決定しますが、色や細かなデザインなどは、いくらパースで細かに決めても実際のイメージとは違ったなんて事になるからです。

外壁の貼り分けなんかも結構悩んじゃいますものね~~

工務店の方針なんかもあるので、私の方式が良いのかどうかは参考程度ですが・・・(汗)
☆タッキーさんへ
ありがとうございます♪
外壁と玄関…色はまだ大丈夫だと聞いたような気がしますが、あーもう、サックリいこーぜ!!ってな感じで決めてしまいました。
コーディネーターさんは、以前「もんち家はあまり悩みませんね♪」と仰っていました。
…気を遣わせないためだったのかもしれませんが(汗)。

でも、外壁は基本吹きつけなので、貼ると随分金額がUPするので、ソコは決断早かったです☆(笑)

タッキーさんの方式にも、ひどく納得です!

管理者のみに表示

