10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

基礎工事開始!

2008/09/27
最近、息子がなかなか眠ってくれず、今夜はベッドに入ってから1時間半もの時間を戦いぬいた私です(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)


…疲れた。




彼は、左手の親指をおしゃぶりしながら私の耳を触りつつ眠ります。
これがね、優しく触ってくれるなら構いません。
が、ちょっと引っ張ってみたり、爪をくいこませたりするものですから30分がガマンの限界なんですが…

おっと、育児の愚痴になる前におうちの記事へGOGO汗とか



前回の記事で、26日から基礎工事開始と書きましたが。
予定では昨日は重機だけを運び込む予定だったはず。
置いてあったりするかな~とワクワクしながら実家(現場)へ(≧∇≦)

すると…


何コレ?…って、写真が暗くてそれも「何コレ?」だけど(汗)。

9月25日26日基礎 003


角っちょを撮ってみる…
うう、日が暮れるのが早くなりすぎだよーー(゚Д゚)

9月25日26日基礎

なぜだか工事が始まっていました…。
重機を持ってきたついでに、時間もあるし、いっちょやるか!的な感じで始まったのでしょうか…。


しかも、未だ無知な私はこれがなんなのかサッパリわかりませんでしたが、
HOWPAで親切なお友達が、これはいわゆる「捨てコン」というものだと教えてくれました(*・∀・*)

【捨てコンクリート】
捨てコンクリートとは、基礎コンクリートを作る前に、地盤の上に打設されるコンクリート。地盤の上に人工的に作られた新しい水平面。すべての工事はこの面にしたがって進んでいく。

捨てコンクリートのおもな役目はふたつ。ひとつは、上記のように地盤の上に新しい水平面の基準を設けること。もうひとつは、実物大の設計図とでもいう役目。というのも、捨てコンクリートの上に、墨出し(部屋などの位置を確定するために線を描くこと)を行い、それに沿って工事は進んでいくことになるからだ。



ほほう…。

と、その工程が終わってから知った私ですが、今日現場へ行って見たら(また仕事帰りなので夜)、

こんなんなってました。

…( ´_ゝ`)

9月25日26日基礎 006

9月25日26日基礎 004


これ、なんていうんですか?(T∀T)


ああ…明日ネットでお勉強します。

基礎のことを勉強し終わった頃には、きっと

上棟が済んでいる気がします。



にほんブログ村 住まいブログへ
↑人の役に立つものは、ちっとも書けない私に愛のクリックを…┐(´д`)┌
00:57 基礎 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ほんとにね~、日が落ちるのが早くなりました。

ウチの着工は11月ぐらいになりそうだけど、仕事帰りの写真撮影は難しそうだなぁ。そのころには雪も降り出しているから、更になんだかよく分からない写真になりそう(笑)。

工事、順調に進むといいですね(^_^.)
☆La Merさんへ
こんにちは!
あっという間に暗くなってしまいますね。
こちらも、いよいよ寒くなってきましたよ!

11月着工できそうなんですね。
いよいよですね♪

お互い、良いおうちづくりができますように♪

管理者のみに表示

