04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

基礎工事【配筋】

2008/09/29
今日も仕事でしたが、運動会シーズンだけあって、最近の土日の展示会はお客様の入りが非常に寂しい状態です。
それでも1日働くって大変よね…と、自分を褒めてみつつ明日はお休みなので夜更かしする気満々のもんちですコンバンハ。


今朝8時半。日曜で保育園がお休みのため実家へ息子を連れて行くと、花の消毒をしていた母が、

「もう作業されてるよ」


「なにー!挨拶してくる…」

ということで裏へまわると、監督と基礎やさん(か?)2人がいらっしゃいました(σ´∀`)σ
挨拶をして、監督とちょびっとお話しました。

基礎の養生期間とか、雨が降るとイイの?とか、上棟まで順調そう?とか…
3分ほどの立ち話。
が。


遅刻しちゃうから行きます!!!
ヨロシクオネガイシマス!!!


…(´Д⊂グスン  作業見たい。


なんか…もっと聞く事あっただろうに。私よ。

でも、母の話によると今日は朝の1時間ちょっとだけで帰られたようです☆
というわけで、今朝母が明るいうちに撮ってくれた写真です。

配筋がされている状態ですかね?

実家庭 9月28日朝 018  実家庭 9月28日朝 015

いやー。
明るい写真ってイイLOVE


実家庭 9月28日朝 016  実家庭 9月28日朝 017


真ん中に転がってる茶色いのは…?

でっかいクリップみたいなのは…??


????の連続です、現場!!!!


これだから、見学しつつ質問したいよね…。・゚・(ノд`)・゚・。


まぁ、そんなこんなで(?)。
今日の現場でした。


あ、まだまだこれからだとは思いますが、色々な物が運び込まれている中、現場はとてもキレイな状態だと思います。

マリブくんは食品の仕事をしているせいもあってか、バックヤードや厨房のキレイさ(この場合バックヤードとはいえないだろうけど)には敏感に反応しますキラキラ(オレンジ)
この現場なら、きっと彼も納得でしょう!



明日はお休み、現場へ行きたいところですがお天気は雨汗とか
しかも、この秋イチバンの寒さです。
今日より7度くらいは寒いらしい…((((;゚Д゚)))ブルブル


にほんブログ村 住まいブログへ
↑相変わらずちっとも勉強できてない私。コンクリの前に配筋検査っていうのはあるのか?
 ぽちっとオネガイシマス♪
スポンサーサイト
01:28 基礎 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
工程表はお手元にいただいてあるのですか?
天候で左右されますけど、
おおかた何の作業をしているかわかると思います。
あと自分も「この金具がわからない」とかは
メールに画像添付して質問しました。
ご参考まで


余談:お子が寝てくれない気持ちわかるぅうう 泣
転がってる茶色いのは、水抜きです。
基礎底盤の雨水を排水するため、土の神様が呼吸出来るようにするためのものだそうです。
クリップみたいなのは、何だろう・・・
もしかしたら、スペーサーブロックを作る道具じゃないかなぁ??
☆紺ちゃんへ
ありがとうございます!
どうやらね…工程表、ナイらしいですwww
かなりざっくりの、万人に向けて配るもののみだそうです。
ちゃんといただけると思っていたので、どこやったかな~…アレ…。

メールに添付で!
なるほど。さすが紺ちゃん。
って…監督がメールで答えてくれそうには思えない(笑)。
ききたいときは、あざ美さんに聞くのがいちばん早いだろうな、と最近思ってます(^^;)

子が寝ないと、イライラしませんか?
一度「そんなに寝たくないなら、おかあさん一人で寝るから!」と、襖を閉めたら瞬間号泣。しゃくりあげるほど(汗)。
さすがに反省しました…って何書いてんだ…。
☆あざ美さんへ
わーい!ありがとうございます!
わからないことだらけなので、あざ美さんのブログで調べてます(笑)。だって詳しいし、イチバン早くわかるんだものー(^^;)

土の神様かぁ…なんか素敵な言い回しですね♪
あざ美さんみたいに、ちゃんとチェックしてないけど、これってマズイですよね(汗)。

あ、あとかなり今更ですが、リンクさせていただいていいですか???

リンク、もちろん、おっけ~~~でございますよ~w
あんなお休みばかりのブログですが(汗

こちらからもリンクさせていただいて、いいかしら??
☆あざ美さんへ
リンク承諾ありがとうございまーす!!
更新がゆっくりでも、あざ美さんのブログはいつもいろんな人が訪れているんじゃないですか??

あざ美さんのブログに私のが…
いいのか?!っていうレベルですが、ありがたいです。
よろしくお願いします(^-^)
配筋されてますねー!いよいよですね。現場で色々質問したい気持ち判ります。
特にこの基礎っていうのは上物が組み上がってくると見えなくなる部分だから…
チェック入れるわけじゃないけど自分の家の土台は見ておきたいよね。
お仕事しながらの現場通い大変だろうけど、楽しみながら頑張ってください。
あ、リンク張らせて頂きました。事後報告ですみません。
現場っていいですよね☆
会議室と違って、なんか事件が起きそうで・・・(違)
↑↑↑
ヘンな映画の見過ぎ?(笑)

でも、基礎とか配筋って、あとで見えなくなるから、写真はたくさん撮っておいたほうがよい・・・と、昨年新築した友人が言ってました。
☆キルフェボンちゃんへ
あわわ…コチラにもありがとうございます。
最初に背中を押してもらえたおかげで、なんとかこうやって書くことができています!!

信頼しているから…ではダメなことがたくさんあるのでしょうが、ベースにその気持ちがあるのでなかなかチェックまでは…主に時間がないのだけど。

今日は晴れてきたし、いっちょ行ってみるか!
人にあまりあわないので、差し入れもデビューしちゃおっかなー!

リンクありがとうございます。
キルフェボン!は人気なので、こちらからはなかなか言えず(笑)。
☆La Mer さんへ
ありがとうございます♪
うーん、確かに会議室より動きがあるので面白いかも!!

やっぱり写真は、たくさん残しておいたほうが良いのですね。といいつつ、もうコンクリが流されているような気がしますが…(汗)。

今日は仕事が休みなので、行ったらじゃんじゃん写真撮ってきまーす!

段々、立体になっていくのが今更ながら信じられません(^^;)

管理者のみに表示

