06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

初差し入れ

2008/10/02
朝降っていた雨も止み、いよいよテンションアップ!!

…休みの日しか掃除できないのに、掃除もそこそこにお昼に家を飛び出した私ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
あ、でも洗濯物はちゃんと外に干しました(どーでもいい…)w

マリブくんと共に現場へ行ってみると、母の前情報とは異なりお一人作業をしていらっしゃる方がいましたよー!!


ふっふっふ…。
この日を待っていた。
着工1週間にして初差し入れ(≧∇≦)b
すぐそばにスーパーがあるため、姿を確認した私はペットボトルのお茶と、パン1個と、ちょっとしたお菓子をセットにして、挨拶してから「お茶置いときましたー!」と叫んでおきました♪
頻繁に差し入れはできませんが、気持ちですよね(・∀・)

さて現場の様子ですが…

10月1日基礎 006

おお、雨がたっぷり乗ったシート(汗)が取り外されています。

近づいてみると、
10月1日基礎 008  10月1日基礎 007


こんな感じ…。

ん???んーーー。


10月1日基礎 001

やっぱり水が溜まってるよー( ゚Д゚)

忙しそうに、作業をしているのに申し訳ないと思いつつ、素人丸出しの質問をします♪
こういうときに、「差し入れしたしちょっと聞いちゃおうw」という小心者の卑怯さが出ます(笑)

「これ、こんなに雨が溜まって大丈夫なんですか?」

と聞くと、排水の穴がちゃんとあるし、吸い出すから大丈夫だそうです。
そして、その穴はそのうち(聞いたのに忘れたw)埋めちゃうらしいです。

えーと、あと何聞いたっけな…。

あ、そうそう。

「今何をしてるんですか?」

「高さを測ってるんだよ」

へー。そうですかその、ピピピピいってる道具は高さを…
ボルトの高さか基礎の高さかよくわかりませんが、

10月1日基礎 004

コレの横にぼんやり突っ立ってたら、

「悪いけど、そこ~」

ええええー。

∑(・∀・)


その手にあるピピピピ音を発する物と、これ、繋がってるんですか!!!

10月1日基礎 003

私が立っていたせいで、ピピピが反応しなかったわけです。
邪魔してすみません(汗)。


以上、今日の現場でした!!!


昼間にマリブくんがこの現場を見たのは、植栽などが撤去されて更地になったとき以来なので、これまた感慨深そうでした。
現場をみると「仕事がんばろう」って気になるんだって。
ローンとか金銭面だけでなく、やっぱり張り合いが出るというか。
うん、わかるよその気持ち。
頑張ろうね。


そして…あとは乾かすだけなのかな?
この後の工程も聞いておくんだった…。

上棟まで、しばらく天気もいいだろうしね、と作業の方は仰っていました。
お天気もいいから…なんだっけ?(汗)

われながら、ホントーに使えない私です(´・ω・`)


にほんブログ村 住まいブログへ
↑そろそろ上棟のお弁当も注文しなきゃね…ああ、忙しい!!ってほどでもないけどさwぽっちりしてください!!
スポンサーサイト
00:06 基礎 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
さすが!差し入れにパンやお菓子もつけるんですね!私なんてペットボトルのお茶くらいしか上げたことないです。しかも土曜も含めまだ3回くらい・・・。なんてケチい施主じゃ!(汗)もんち家はそろそろ上棟ですね。うちはやっぱりファジーな工務店さんなんで「今月末くらいになりそうです」だそうです。うち前道から橋、兼駐車場を鉄骨で作ってもらうのでそちらを先にするとか言ってました。きっとこれからはもんち家の方が一歩先を進むんですよね。このブログでうちの流れもなんとなくわかりますね。楽しみにしてますよ~!
☆mimiさんへ
mimiさん、いつもホントにホントにありがとうございます!
いやいや、職人さんはお腹が空くイメージがあって(^^;)
ま、要らなかったら誰かにあげるでしょwってなくらいで。
全然ケチじゃないですよ(笑)。

出たーmimiさんの「ファジー工務店さん」♪
今月末ですか…。
楽しみですね。そっか、違うところの前工事があるんですね。だから時間がちょっとまたズレるんですね。

うう、これからはmimiさんに教えてもらえなくなっちゃうのか~。私ができるのは、写真で伝えることだけです!!
…知識なし(笑)。
w(゚o゚)w オォ-
お懐かしい基礎屋のHさん♪ww
この方はですねー、ご自分の仕事に誇りを持っていらっしゃる職人さんです♪
色々と質問してみると、色々と教えてくださいますw
でもって、聞いてないことでもここがポイントだよ~ なんて
更に教えてくださいますwww
何でも聞くと良いですよ♪
怖いお顔をしていらっしゃいますが、めちゃくちゃ良い方ですww

機械はHさんの持っていらっしゃる物指しのようなものと
高さを測るレベルがセンサーで反応するようになっていて、
天板レベラー(基礎の高さをあわせるための、コンクリート)の高さを確認されていたんだと思いまする。
基礎の天板の高さがあってないと、土台の木材を載せたときに
隙間が出来ちゃうでしょ?!
大切なポイントなんですって~~~♪
あっはっは~~
ピッピッピ~~とか
ピピピピ~~とか
ピ~~~~~~とか
音で高さを知らせてくれる優れものですね(笑)

最近こいつが無いと仕事にならないくらいですもの。
もうすぐ基礎が完成ですね。
☆あざ美さんへ
基礎やさん…だろうな、とは思いましたがさすがあざ美さん、名前まで知ってるww
うう、私は彼にもう一度会うことがあるのだろうか…。
なんせ、上棟までもう休みないし(TT)

なるほど…基礎の高さかぁ。
説明されると、なるほどー!と思います(汗)。
ありがとうございまーす!!
☆タッキーさんへ
出たwタッキーさんの

「あっはっは~」

…大好きです♪

そうそう、ナントカによって音も違うんだと仰っていました。
そっかー。
そんなに大事な作業だったのですね。
…邪魔しちゃった(汗)。

もうすぐ基礎完成なんですね?!
そうりゃそうか、だって上棟ですもんね。
あーでもタッキーさん、どうしよう!!

…雨の予報なんですよぅ~(TT)
こんばんは♪
初めての差し入れってテンション上がりますよね^^
嬉しいような照れちゃうような・・
ほんと、気持ちなのでできる時にできる分・・って感じで十分ですよねー♪♪

ところで水平機(?)私も興奮しました!
興奮して、帰ったら楽天で調べてアフィリまで貼っちゃったりして(笑)
現場にある機材1つ1つに興味がわいてきますよね♪
☆mijupiさんへ
こんばんはー!
拙いブログにようこそいらっしゃいました…。
コメントありがとうございます。

これ水平機っていうんですね!
そして調べちゃうあたり、サスガですww
私は興味は湧くものの、持続しないので(汗)、結局そのままです(笑)。あまり基礎やさんと接することもなく、このまま上棟となりそうです(^^;)

管理者のみに表示

