06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

祝上棟!!(1)

2008/10/08
先に申し上げます、テンション高いです、私。
なんせ本日もんち家上棟でした(≧∇≦)bウヒョー

今日は、興奮冷めやらぬまま書きます。
ブログネタがいっぱいあるって、なんかワクワクしますね(笑)。

6日(仏滅w)から雨のため、7日(大安w)をはさんで8日(赤口w)に上棟の運びとなりました。
お天気は、快晴太陽

愛知県は、予想気温27℃、降水確率10パーセント!
「厚手のジーンズも短い時間で乾くでしょう!」という朝のお天気お姉さんの言葉通り、
一日すがすがしい秋晴れの中、上棟が行われましたよ~ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
朝、7時40分施主挨拶で開始とありました。
30分に滑り込みセーフ。
母の話では、6時半にもう来てた方もいたそうです。
木材を運んだり、準備をしたり…でしょうね。

実際に、挨拶をしたのは8時頃でした。
上棟のために、用意をしてねと工務店さんから言われたもの…。
左から、スルメ(マヨ付きにしてみたw)、塩、お神酒、紙コップ…。

10/8上棟!! 005

まず、土台の四隅に塩をまき(私)、お神酒をかけます(マリブくん)。

10/8上棟!! 006 ええ、モザイクは私ですヽ(`д´;)/


そして、職人さんたちの前で施主挨拶。
事故のないように、一日よろしくネ的な事を、マリブくんがでっかい声で堂々と。

監督の乾杯の音頭で、紙コップに少量入ったお神酒を飲み(口をつける程度)、スルメをかじります…。
スルメ要るんかな?(笑) さきいかでも可、と書いてあったのはナルホドこういうことかww


そして、いよいよ開始!!!


↓青白(柱に青と白の布が巻いてある)と呼ばれる柱を、マリブくんと監督が組み込みます。
柱って、ああやってぎっちらぎっちら揺らしながら差し込んでいくんですね~ホエー。

10/8上棟!! 010 ←ちなみに紅白のが通し柱と言って、1階から2階まで突き抜けている柱です。

その後柱の横で監督と記念撮影w
記念イベント的なことが済み、今度こそ開始!

10/8上棟!! 004
クレーン車で、どんどん木材を運び入れます。
すごい技術!クレーンの人の手際で、進み具合も随分違うそうです。とっても上手な方でした♪


10/8上棟!! 007
どんどん1階の柱が建っていきます…はやーい ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ちなみに、7時50分撮影
jumee☆camera1b
10/8上棟!! 023 これ、BEFORE。

そして、10時の休憩前の状態がコチラ。

10/8上棟!! 024

早い!!
彼らは建て方専門の職人さんたちだと聞きました。
だから、とても手際が良いと。

当然、組む順番も決まっているわけですから、その手順がキチンと頭に入っている監督たちが木材をクレーンにひっかける→クレーンの方がナイスな運転技術で運ぶ→職人さんたちがテンポよく柱を立てていく…。

どこかがダメでも、作業時間が随分変わってくるものだと営業さんが仰っていました。
なるほど!もんち家に来てくれた職人さんたちは、みーんなアタリの人たちなのですねキラキラ(オレンジ)


さあ、続きまして…
と思ったら、これだけで相当記事が長い(汗)。
今日はここまで!興味があれば、是非後編(?後編で終わるだろうか…)も書くつもりなので、お付き合いくださいね~(T∀T)


おまけ
10/8上棟!! 003 10/8上棟!! 009

下呂の本社工場へ見学に行ったとき、プレカットされた木材や、機械に入らなかった柱にもこうして○○様邸…と書いてあるのを見て、いつか私たちの家の木も、ここでこうしてカットしてもらえるのかな?とマリブくんと話したのを覚えています。なんだか、当たり前のことかもしれませんがこうして名前が書いてあるのって、とても嬉しいです(〃▽〃)

にほんブログ村 住まいブログへ
とうとう上棟です。自分がこんな日を迎えられるなんて…ちょっと感無量です。よろしくポチください♪
スポンサーサイト
23:50 上棟 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
おめでとうございます♪
お天気に恵まれて本当にいい上棟だったんですね。

熟練の職人さん達の手際よい働きぶりは、見ていて気持ちがいいですよね♪もんちさんがこれからも良い仕事をしてもらえますように・・・☆
おめでとうございます。
興奮冷めやらず感が伝わってきますよ。
☆まんまるこさんへ
ありがとうございます。
一度は延期になったものの、結果オーライですね♪
とても、楽しむことができたと思います。
母と、義父母がいてくれたので助けられました。
ありがたいです。

職人さんたち、若い方もいましたが、みなさん高い場所で大きなかなづち(みたいなの)を自由に操って…。
すごーーーーーーい!!!
感動したり、走ったり、忙しくも楽しい日になりました~。
☆紺ちゃんへ
ウフフ…朝読み返すとちょっと恥ずかしい(汗)。
鼻息荒いのが伝わりますね…

でも、そのくらい嬉しかったってことで!!
今までHOWPAのみんなの上棟模様を一緒にわくわくしながら見てきたので、自分の番が来ると…感無量です(^ー^)
上棟おめでとう♪
ほんと、いいお天気になってよかったねー!!
みるみるうちに建ち上がっていく様子は、興奮しちゃうよね(笑)
後半も楽しみにしてまーす!
上棟おめでとうございます♪
お天気にも恵まれ、ほんと良かったですね~♪
早く、続きが見たい~~~~w
おめでとうございます!もんちさんの喜びが伝わってきてこちらまで嬉しくなってきました!
私は今のところ全くテンション上がらないままなのですが、上棟でこんな風にできあがっていくのを見てたらテンション上がってくるかな~?
後半も楽しみにしてますね!
☆ゆんさんへ
ありがとうございます♪
こんなふうに、どんどん出来上がっていくものなんですね。
大興奮w
赤ちゃんと同じで(同じか?!)、見ていても飽きませんねぇ…。こういう気持ちになるとは思いませんでした。

お天気も良く、とても良い1日になりました♪
☆あざ美さんへ
ありがとうございます♪
役に立つブログは書けないけれど、自分の気持ちを表す手段として、かなり有効ですね。自己満足バンザイ(笑)。
でも、あざ美さんが見てくださってるのは、心強いです!
(しつこいですか?汗)

後半…まだまだテンション高いですが、書く日が違うので若干トーンダウンかも(笑)。
☆mimiさんへ
ありがとうございます!
mimiさん、私もずっとそういう感じだったですよ!
なにこれ…こんなんでいいのかな、と思っていたくらい(笑)。でも、基礎が出来てきて、上棟の準備をバタバタとして実際に桧で土台がくみ上げられ柱が…

というころには、自然と「むっはーーーーーーー!」っていう感じになってきますよw
おうちが立体になるのもとても嬉しいけれど、大工さんたちの手際やクレーン技術に大興奮でした(笑)。
うふふ、mimiさんの変貌振りも楽しみだわ(^m^)

管理者のみに表示

