04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

祝上棟!!(2)

2008/10/09
上棟…木材に記してある記号は「いろはにほへと…」。
建築業界では、「あいうえ…」ではないんですね~。
なんでだろう…と思いつつ、特に調べもしない私です、こんにちは。


上棟の様子引き続いて、ご報告です。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
今日からはまた仕事なので、なかなか日中行けないのが寂しいところです。

母から聞いたところによると、今日も10人近くの職人さんがいらっしゃり、
屋根のパネルを貼ったり(というのか?)、筋交い(?)が入っているところがあったり…

でも、休憩時間も長かったようなので、昨日よりもゆったりと現場は進んでいたようです♪
では1日目の続きを!
さて、今まで基礎の最中も山喜建設さんの看板とかがなかったのですが(法的に大丈夫なもん?)今日は上棟なので桃太郎旗が立てられていました♪
我が家は田舎ですが、車の通りが多い県道に面しているため、いい宣伝になるんじゃないかな~♪

10/8上棟!! 022 「もんち邸新築工事」とかの看板はまだありませんけど(汗)。


作業はどんどん進んでいきます。
山喜建設さんの標準(そもそも標準という言葉は一度も聞いたことがないけれど)かどうかわかりませんが、もんち家は土台も柱もオール桧ですヽ(´Д`)ゼータク

上棟中も桧の良い香りが鼻孔をくすぐります…
桧は白蟻にも強いといいます。なので、もんち家は防蟻処理のための薬剤はなしなんです♪


さて、お昼くらいからぴかぴかに晴れて太陽キレイな青空が見えます。
クレーン車の黄色が映えます・*:.。. .。.:*・゜゚・*

10/8上棟!! 013  10/8上棟!! 015


10/8上棟!! 014 13時半頃の様子です。ひょいひょいと2階部分も職人さんたちは、でっかいかなづち(?)を振り回しつつ平気で歩きます(゚Д゚;)


15時の休憩に撮った写真では、構造梁(米松?)が見えました!
う~ん…びゅーてぃふぉーBrilliant


10/8上棟!! 017

この構造梁はそのまま見せ梁となります。
実は私、私のイメージでこの梁を濃茶に塗ってもらう予定でした。

が、営業さんの話によると…。

「正直こんなに太い、丸太に近い木が梁になるとは思っていませんでした。色もとてもいい。木材は会長が選びます。とても良いものを入れてもらっていますよ!」

と。下呂の工場へお邪魔したとき、2時間にわたって会長が熱く木について語ってくださったり案内してくださったことが頭に浮かびました(*゚ー゚)
会長さんは、きっと私たちの顔を思い出しつつ、素晴らしい木を選んでくださったのでしょう!
会長…ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

こんなキレイな梁に色をつけてしまうのは勿体ないね、ということでそのままでいくことになりました♪

見とれている間に工事は進み、17時。終了の時間となりました。
この日は、ここまで進みました。

10/8上棟!! 021
北側から見ています。我が家はこちら側に玄関がきます。

10/8上棟!! 020
南側から見ています。大屋根の形がなんとなくわかります。

そういえば、16時頃社長さんがいらっしゃったのですが、大きいですねと仰っていました。
そこで営業さんが、

「大屋根で、普通は7m40か50cmの高さですが8m30cmあります」

ぎょえー。そんなに高いんデスカ!!知りませんでした…( ゚Д゚)ポカーン


というわけで、本日の工事はここまで!
〆の施主挨拶です。

マリブくんがお礼の挨拶をし…営業さんが仕切ろうとする直前、思わず

「私もしゃべっていいですか?」

…。おう。言っちゃった。

「今日はお疲れ様でした。みなさんのおかげで、とても丈夫で素敵なおうちができそうです。本当にありがとうございました。明日は仕事があって昼間はこれませんが、明日もよろしくお願いします」

どーーーしても、この感謝の気持ちを自分の口で伝えたかったのです星

ご祝儀と、お土産のお酒→ 10/8上棟!! 001 をお渡しして、もんち家の上棟式の日は暮れていったのでした(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人


にほんブログ村 住まいブログへ
↑わーすごい!81位になってるー。睡眠時間を削って更新している感があります(汗)。また、よろしくオネガイシマス♪
スポンサーサイト
23:59 上棟 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
たった一日でこんなにできあがっていくんですね!これは興奮しますね~!!しかももんち家はきれいな構造梁・・・それもも会長さんが一つ一つ選んで下さったなんて!とても素敵ですね。施主の〆の挨拶でどうしても感謝の気持ちを自分の口からも伝えたかったってのもすごい素敵だな~って思いました。私にもそんな日が来るのかな・・・・。今の低テンションがどこまで上がるか・・・楽しみにしときます(笑)
☆mimiさんへ
大工さんたち総勢11人で、ここまで…すごいですよね!
梁、褒めてくださってありがとうございます。
写真だと、フツーに見えますが、近くで見ると木目と色が美しいです。あー、mimiさん近くだったら絶対遊びに来てもらうのにいいぃぃぃー。

やはり、下呂の工場には足を運ばずに契約されるかたもいらっしゃるようです。やっぱり人と人なので、顔がわかって話をした人間に対して親切(?)にしていただけるのは嬉しいですよね。

mimiさんちも…すごく楽しみにしてます、私!!
w(゚o゚)w オォ-
良い梁じゃないですかっ!!
めっちゃ、見てみたいわ…
良いよね~、梁見せ~~♪
もう1回建てたいなぁ…
もちろん、次もやっぱり、山喜さんでお願いしたいわ~

でも、先立つものはまーーーーーーーーーーったくないから、
宝くじに当たってもらいたいわwww
☆あざ美さんへ
あざ美さん、いつでもどうぞ!
近くを通りかかったら、誰もいなくてもぜひ中までww

梁、きれいです。うれしいです!
今の私にとって、あざ美さんが「もう一度山喜さんで」って言ってくれるのは、とても頼もしくて、山喜さんでお願いして良かったーと思えます!

宝くじに当たったら、私もキッチンとかお風呂とかが変わっていたでしょう…(^0^)

管理者のみに表示

