10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

上棟こぼれ話

2008/10/13
「もんちって血液型何型??」と訊かれると素直に「O型だよ」と答えます。
すると、「確かにO型っぽいね!!」と言われるもんちです。

…そう?(汗)

さて、土曜日には息子の運動会も無事に済み、ばたばたと続いていた行事もひと段落。
上棟も終わり、今日来てくださっていた職人さん(1人)に仕事に行く前にちょっと話しかけると、
どうやら構造を担当してくださる建て方専門の方たちは明日で終わりだそう。

これからは、大工さんとのお付き合いが始まりそうです。
基礎やさんとは1回、建て方の職人さんたちとも3回くらいしか会えずちょっと寂しい(´・ω・`)ショボーン

今日は、上棟式にかかったお金お財布やら、お出ししたものをご紹介します! 
以前の記事と重複しますが、まずは山喜建設さんから用意してネと言われた物のお値段から。

★するめ(またはサキイカ)  
★お神酒(一升)        
★塩            
★ご祝儀  
 

ご祝儀は…

監督さん・営業さんへ1万円。
職人さんたちへ1人5000円×10人。
が、あざ美さんに倣って、もんち家建築に大きく携わってくれる設計士さんとコーディネーターさんにもそれぞれ5000円をお渡しすることに。

という訳で、ご祝儀は合計8万円となりました(σ・∀・)σ

【お昼ごはん】

割子を、会社でいつも利用しているお弁当屋さんに頼みました。

金額は…安すぎたらしく(汗)、母にひかれたのですが(゚д゚lll)…書くか…

@1000円×17(家人分含む)

で、17000円。

10/8上棟!! 011

         
そしてー…
その心遣いに、身内ながら本当にありがたいなぁと思ったのが母の手作りのものたち。
手前の超デカい鍋の中身はかつおと昆布で出汁を取ったおいしーーーい豚汁(東海地方・赤味噌)キラキラ(オレンジ)
これ、大変好評だったとみえて、これだけ大量にもかかわらず後片付けをしに行くとキレイになくなっていました!

ちなみに、横のおにぎり(30個くらいw)と、奥のいなり寿司(もちろん油揚げから煮てある)も母作です…うう(T∀T)

お昼は、みかんとペットボトルのお茶も一緒においておきました。

【10時と15時の休憩】

10/8上棟!!

これは午後の写真。
内容は、

果物(バナナ、りんご、カットパイナップル、みかん)やお菓子とペットボトルのお茶とポットに入れた熱いコーヒー。

そして、当日の朝これまた母が作ってくれた手作りチーズケーキ゚☆,。・:*:・゚
これも大好評らしく、すぐなくなったw
午前と午後用に、2ホールも焼いてくれました。うう(T∀T)
あと、大学イモも作ってくれましたー。


この辺りの材料費(ペットボトル2ケース含む)はだいたい15000円くらいでした。


で、あとはお土産のお酒。10/8上棟!! 001

これは、マリブくんのご両親(当日も来てくれました!)が、「このくらいさせてよー」と用意をしてくれたものです。こちらも大感謝(´ε` )3はーと
なのでプライスレス★☆

ということで、上棟式にかかった金額は…ざっと11万2千円ということになりますかね?



グー!もんち的まとめ

正直、私たち家族だけではここまでちゃんとした用意はできなかっただろうと思います。
ちなみに、食事や休憩の場所は母の押し花教室を使わせてもらいました。

両方の実家に支えられて(自立しろ、という意見はまた今度・汗)、こんなに楽しく思い出深い上棟となりました。

ここまでやらないといけないとか、これじゃ足りないとかって多分ないです。
もちろん色んな現場を渡り歩く職人さんたちは、差を感じるのかもしれません。
でも、上棟の食事や休憩の用意って、職人さんたちへの感謝と労いの思いが伝われば何でもいいと思うんですよね。そういう意味では、施主側自己満足のいく用意ができたと思います…( ̄ー ̄ )v


にほんブログ村 住まいブログへ
↑わーすごーい!55位ですってー!嬉しいです、いつもありがとうございますぅー!では今日もオネガイシマス(笑)
スポンサーサイト
23:16 上棟 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
金額のこととかお昼のこととかとても参考になりました!そして豚汁・・・東海地方は赤味噌なんですね!ぜひ食べてみたいです。豚汁もおにぎりもおいなりさんもチーズケーキも大学いももとってもおいしそう!お母様が色々と協力してくれるのがとても羨ましく思います。もんち家に来られた大工さん達は幸せですね~。
そっか~・・・果物やお菓子や熱いコーヒーなんかも用意してたらいいですね。おにぎりや豚汁は手作りは難しくてもコンビニとかで何個か買って用意しとこうかな・・・。近くに火がないから不便ですがポットを持ってってインスタントのお味噌汁でもいいかな・・・。
もんちさんのお話を伺っているとなんとなく私も具体的にいろいろイメージできるようになってきました。ほんと参考になりました!ありがとうございました~!
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
なるほどなるほど。

とっても参考になります。それにしても
いなりとかチーズケーキとか、ええなぁ(笑)

ウチは・・・・とりあえず、オイラの作った
へなちょこケーキでゴマかそうかな。
それにしても、もんちさんのおかあさん
たいしたものです♪
遅くなりましたが
上棟おめでとうございました!!
感無量の様子、昨年を思い出しながら目に浮かぶようです。
上棟式は省略する方が多い中、出費も積もる中、今思い出しても上棟式はやってよかったなぁ~~と思います。
設計・デザイン・基礎・・・そこから本題に入っていくような感じの儀式ですよね。
一番長くお仕事してくださる大工さんとのお付き合いの始まりで、人生の中でも心に残る出来事だと思います。

まだまだこれからですね!
寒くなりますから、職人さん方もですけど、現場に通うもんちさんも体に気をつけてくださいね。
☆mimiさんへ
よかった…私のブログで参考になることがあると(≧∇≦)嬉しいです♪
父と母にはね~、大元の土地から始まってすべてにおいてお世話になっていますよ。自立ってナンだっけw
でも、いつかきっと恩返しができると…思いたい(汗)。

果物って、いいと思います。
果糖で疲れも取れるし、口当たりがさっぱりしますもんね。

mimiさんちの上棟はどうなるんだろう…わくわくですw
☆La Mer さんへ
うう、私のブログがLa Merさんの参考になる日が来るとはー!!嬉しいです。

ねー、身内贔屓で恐縮ですがいつも助けてもらっています。

La Merさん、そうかぁ。お料理もお菓子もイケるじゃないですか!!当日は忙しくて話にならないだろうから、是非前日に仕込んで出してください!手作りのお菓子なんて絶対喜ばれますよ~( ´∀`)
☆ティガーさんへ
あっ、ティガーさんだ!
いらっしゃいませーヽ(∀゚ )人(゚∀゚)

ありがとうございます。そうですね、感無量…
ティガーさんのおうちづくりを見ながら、いつか私も…と思っていたことが現実になるのは不思議な気さえしますけどね!

本当にやってよかったと思います。でも、山喜さんではやらない人はいないくらいなんですって、上棟式。さすが木造?

これから、どんどこ進んでいくんですよね。
ついていけるか心配ですが、息子を迎えにいけば現場があるので、暗がりの中うろうろしようと思っています!
ティガーさん、読み逃げで構わないのでまた来てくださいねー!
すごい~~♪
あざ美がお邪魔して、食べたいwwww

って、違うね(;・∀・)

真心のこもったおもてなし、大工さんたちも嬉しかったと思います♪
☆あざ美さんへ
うーん、いつまでたっても実家におんぶに抱っこで申し訳ないと思いつつ(汗)。
でもありがたくってー!←本音w

大工さんたち、喜んでくれたでしょうか。
私たちのおうちを手がけてくださる一人ひとりに大感謝です。…でもチェックすべきところはしないと、ですよね(汗)。


管理者のみに表示

