06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

15日の現場と素敵な雑誌

2008/10/18
最近、息子を寝かしつけて一緒に寝てしまい、気づくと2時∑(・∀・)
とかが当たり前になってきています。

ああ…マリブくんとの会話も減る一方(汗)。

マリブくんは朝が早い仕事なので、朝は顔をあわせません。…一緒に居る時間が短いせいか、ちっともケンカというものをしない私たちですw


さてー…


ちょっとずつ遅れての更新(汗)。
今日は15日の現場ですw
動物園→法務局→市役所のあと、明るいうちにと現場へ行きました。

おお、やってるぅー!

10月15日 001


アレー!
板が張られています。テンション上


大工さんが2人いらっしゃいました。
我が家を、これから長期間にわたって手がけてくださる、責任者のYさんとSさんです。

初めてお会いするので、仕事中に申し訳ないと思いつつも下からでっかい声でご挨拶しました♪

母から聞く話によると、とっても働き者だそうで…
暗くなるまで作業の音が響き、お昼も休憩そこそこにまた音が…。
他の現場もかかえて忙しいのかしら?
また、こういうのも仲良くなってお話できるといいなぁ、と思います。


10月15日 002

東側です。
1階はキッチンとお風呂…。2階は私たちの寝室になります。
こちらは板張りが終わってました。
そっか、大きな窓はあらかじめくりぬいてあるのねー(←当たり前か…)。

頭の中で立体化できない私も、ここまでくるとようやく形がつかめてきます。


10月15日 004

南側です。
二人とも、器用だなぁ…(プロに失礼なんですが、でも本当に!!)。
Sさんはけっこうなお歳であろうと思うのですが、ひょいひょいと足場を登ります(・∀・)スッゲー

東側で、木材をカットしつつ手際よく板が張られていきます。
うーん、すごい。

(゚∀゚)-( ゚∀)-( ゚)-( )-( )-(゚ )-(A゚ )-(゚A゚)


息子を預ける加減で、かつ土日は夫婦ともがっつり仕事なので(泣)、現場へ足を運べるのは次は月曜にになるでしょうか…。
どのくらいまで進んでいるのか、楽しみです。

ちなみに、昨日暗がりの中で見たときはもう瓦が屋根にのっていましたー。
母が写真を撮っていてくれてると思うので、またUPしまーす。


(゚∀゚)-( ゚∀)-( ゚)-( )-( )-(゚ )-(A゚ )-(゚A゚)


ゆっくり読む時間もあまりとれないのに、またフラフラと本屋さんへ吸い寄せられ雑誌を購入してしまいました(汗)。

                  天然生活


              「小さなこだわり 小さな暮らし」

              天然生活 vol.1 + vol.2 復刻版
              A4ワイド判 ●254ページ
              定価:1,300円(税込)


表紙を開くと、

「生活はできるだけシンプルに。だけどこだわりは常に持っていたいという女性たちへ。」


とあります。
中は、自然の恵みあふれるごはん、小さな暮らしのスタイル、こどもたちと作る手作りのお菓子、雅姫さんの子どもにつたえたいもの、古伊万里について…

等、さすがvol.1 + vol.2だけあって、もりだくさんですBrilliant


こうありたい、という理想がぎゅぎゅっと詰まっている感じ。
私が目指す、でも全く届いていない(汗)、「丁寧に暮らす」ということ。

旬の食材を余すことなく美味しくいただく、子どもと一緒にゆっくりおやつをつくる、シンプルで機能的に家の中をととのえる…。


どれも素敵ですよねー。
好きで仕事をしているのに、いつも共働きだから~…ということを言い訳にしています。
忙しくても、こういう生活をしている女性はたくさんいるでしょうに(´・ω・`)


…でもね、無垢の木をたくさん使っているこの新しいおうちができたら、このスタイルに勝手に一歩近づく気がしませんか?



…錯覚だよね。


それでもこういう雑誌に目を通した後は、ちょっと前向きに意識を持ってがんばろう、と思う私でした。



にほんブログ村 住まいブログへ
↑他力本願、勘違い女の私に愛の1クリックを…(笑)。
スポンサーサイト
23:59 大工工事 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
おぉぉ~~
随分進みましたね~~
外部に貼っているのは構造用合板なんですかね?

こういうシンプルな屋根の形の建物がいいですね~~
私好みです(笑)

東山動物園・・・懐かしいです。慎吾ママの真似をして『オッカ~~』って喋るオオムが居たんですが、まだ居ますかね・・・(古)
板が張られてドンドンお家らしくなってきましたね+.(≧∀≦)゚+.゚
FIX窓のおかげでキッチンがとっても明るくなりそう♪

丁寧に暮らすって憧れますよね~~・・・でも実践出来ない(´ДÅ)
私も無垢材使ったお家に住んだら勝手に錯覚しておきます(笑)
応援ぽち☆
w(゚o゚)w オォ-
調湿ウッドが張られてる~~~♪
もんちさんも採用したのね♪

でもって、気になったのは大工さん…
も、も、もしかして…
我が家の大工さんと一緒かも?!
そう思えて仕方が無いwwww
☆タッキーさんへ
構造用合板…っていうんですかね(?)。
あざ美さんの下のコメントを見ると、調湿ウッドパネル…らしいです(大汗)。そういえば、そんな話も聞いたような。

屋根、いいですか?!
タッキーさんの好みとか言われると嬉しいじゃないですか!!w

東山動物園、行かれたことがあるんですね。
そんなオウムいたのかな?!
ちょっと不明です(^^;)
☆あっぷる茶さんへ
わーい、いらっしゃいませ☆
ありがとうございます。

キッチン、東側にFIXが高い位置ですがこうしてついていると朝も明るいかな?ガスコンロ横になる、南側にも細長い窓がつく予定です(^ー^)

ぽっちんもありがとうございます。
あっぷる茶さんも、きっとこの雑誌のコンセプトに共感するんじゃないかなーって思ってましたw
丁寧に暮らす…ちびが怪獣のうちは、無理な気がしてきました(汗)。
☆あざ美さんへ
これが調湿ウッドっていうものかー!
聞いたことある(笑)。

採用したというか、構造は何も指定していないので多分営業さんがそうしてくれたんだと思います。
あざ美さんのさりげないフォローが解説です(笑)。

大工さん、同じかなぁ?!
どうでしょうか…おなじだと心強さ倍増w
調湿ウッドパネルは、長良杉だよ~
この杉が、壁内の湿度を調節してくれて
おひつのような家にしてくれるわけですw
確か、前にもんちさんにお会いしたときに
採用したって聞いたのを思い出しましたwwww

大工さん、もしかして、YKさんとSHさんじゃない??w

管理者のみに表示

