06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

住宅ローン本申し込み

2008/10/29
今日は仕事がお休みの日でしたが、忙しい日でしたー。
マリブくんの財布を私が落としたのですが、運よく警察に届けられていたのでそれを取りに警察に行き、お昼からは知人のお見舞いに病院へ。

その細切れをぬって家事をしつつ、15時に住宅ローンの本申し込みへ、そして終わってからマリブくんのご両親と5人で食事に行ってきました(`・ω・´)シャキーン

今回の食事はお祝い…お義父さんもお義母さんも10月がお誕生日の上、お義母さんは還暦だったためです。そして、毎年息子を預けて、二人でちょっといいお店に行くのが恒例の私たちの11月3日の結婚記念日のお祝いも兼ねて。

今年は、おうちづくりもあって二人で食事に行く日を捻出するのが難しかったのですー。
来年こそは!ちなみに5回目です♪

10月29日 003
ご両親から、大きなアレンジまでいただいてしまいました。
感謝Brilliant


さて本題。
あ、ステンドグラスはちょっとまた後日w


6月の「住宅ローンはここで」でも書いたように、我が家はろうきんで住宅ローンを組みます。

新築の場合、ろうきんでは屋根工事が完了した時点で融資可能です。

…。
5月に仮審査オッケーが出てます。
そして、10月に本申し込み…既に屋根工事まで完了している…(゚д゚;)


ええ、「遅いです(゚Д゚#)ゴルァ!!」と言われましたよ…_| ̄|○

まっ、しょーがないw
これで通らなかったらシャレになりませんけど…。


流れとしては、今日の本申し込みの結果が1週間程度で出るらしいです。
その後、金消契約にまた足を運び1週間程、それで既に屋根工事が完了している我が家は融資実行となる予定です。だから…11月中にはローン関係の手続きが終わる予定です。

5月の時点では、全期間固定でいくことも考えていたのですがこの局面でもんち家が選んだのは、

10年固定の35年ローン。
35年…長いとか言わないw
繰上げがんばりまっせー。なんせ50万円以上だったら手数料とか無料だもの!

ろうきんの「誰でも1%優遇」と「自己資金20%以上で0.3%優遇」を使って、今日の時点では2.15%の金利です。

11月は、もう少しでも下がるといいなぁ…。
ちなみに固定期間終了後は、1%の優遇となります。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


今回、土地の所有者=担保提供者=連帯保証人の実父も契約に同席です。
住宅ローン、もちろん迷惑をかける気はありませんが、すごい単位の借金の保証人になってくれるとは本当にありがたいことです。

いつか、ちゃんと恩返しができる日がくると信じて今はありがたく頭を下げさせてもらいます…。


そして、私ももれなく連帯保証人。

重いわー( ;´Д`)

建物の名義は共有となります。
これは、もちろん私のほうから一部頭金を出しているということもありますが、我が家は絶対に共有名義じゃないといけない理由があるんですねぇ。

それはね…

市街化調整区域という、本来ならば住宅を建てられない地域である父名義の土地に、農家の分家住宅として建築許可がおりているからです。当然、許可は私の名前を含んだものになります。

変な話ですが、いつかこの家を壊して新しい家を建てようと思った時、今度もマリブくんの名前では建たないんですねぇ。息子は、私の直系卑属(だっけな?)なので、可能であるわけですが。


まぁ、そんなこんなで2時間を予定していた本申し込み、さくさくタイプのろうきんのオジさんと話が合いw1時間で終わったのでした♪
でも、集中して聞いたので、終わった後は脳ミソが疲弊してちょっと頭痛がしました(´・∀・`)


にほんブログ村 住まいブログへ
↑住宅ローン…だいたいの人が通る道(か?)。大人の階段を一歩登ってしまいました…応援ポチくださると頑張れます!

スポンサーサイト
23:59 住宅ローン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ちょっと大人になったもんちさんへ(笑)。

結婚記念日にアレンジフラワーがいただけるなんて・・・義両親さま、優しい~♪
5周年、おめでとうございます。いつまでも仲良くね~!
・・・なんて、もんちさんから旦那さんの愚痴ネタは聞いたことがないような気がします。相性バッチリみたいですね♪
☆まんまるこさんへ
ありがとうございます♪
今回の食事代をこちらが持つと言ってあったので、気を遣ってくださったのでしょうねー…。
普段謙遜しないwお義母さんが「こんな息子といてくれて…」とか仰ったので、すごいビックリしました(笑)。

マリブくんは、私には過ぎた旦那様だと思っています。いや、本当にいい人なんです。だんなさんとしても、息子の父としても(^^;)のろけたいわけではないんですが…説明すると、のろけに聞こえそうですね(汗)。

うふふ…ちょっと大人になったもんちよりw
へえへえ~共有名義をしなくてはならない理由にそんなことがあるんですね!
遅くなりましたが、青空の中、上棟おめでとうございます!
見せる梁すっごくきれいですね!!
うちの梁、化粧梁だけど集成材だから格好よくないんです~(≧∇≦) いやぁ、みとれた!
こんばんは(^^)
一度おじゃまして、またまたおじゃまさせて頂きました。

我が家も市街化調整区域に建てています。
ホント、問題山積みで建ち始めるまで大変でした(^^;

時間はかかりましたが、今は夢が現実化してきて、ほっとしてます(^^)
☆めえめえさんへ
あ。こんなところに!
大丈夫ですか?…と、すぐ心配になってしまう(汗)。

めえめえさんのブログにもお邪魔できていませんなぁ。
なんだか毎日どったばったです…

梁のこと、褒めていただけてとても嬉しいです。
やっぱり塗らない決断は正解と思っていいかしら(^ー^)
嬉しいです♪
☆*はるひ*さんへ
コメントありがとうございます!
HOWPA以外の方からのコメントが、とても久しぶりで嬉しいやらちょっと驚きやらです(≧∇≦)

あしあとから、私もお邪魔させていただきました。
毎日あわただしく過ぎ、ブログめぐりもコメントもなかなか出来ない状況で…

*はるひ*さんも調整区域で建てられたのですね。
申請に時間と¥がかかりませんでしたか?
でも、もう上棟ということで、これからお互いますますおうちの進み具合が楽しみですね!

管理者のみに表示

