06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

造作予定【洗面台・手洗い】

2008/11/03
今日は、5回目の結婚記念日でした♪~ヽ(゚∀゚)ノ

…といっても、私もマリブくんも仕事だったし(笑)本日は何もなくw
でも、それではあんまり寂しいので、今年は私が恒例のお祝いワインを選んで帰りました。

PCしながらすこしずつ飲めるように、甘いオーストラリアのデザートワインを。
ささやかに、5周年をお祝いしました。

…お祝いしてます(進行形)♪


今日は、出勤前に大工さんとお話できましたよ!!!

サッシとガラスが取り付けられ、次の工程は?と聞くと、床を順次はっていったり壁に着手したり…だそう。
見ると、材料が結構既に運び込まれているようです。
シングルウッド(ペアガラスの上に、さらにもう1枚ガラス・サッシ?枠は木製)の栂も。
あーー楽しみ(≧∇≦)b


さて、これからどんどん大工さんのお力発揮となりますが、いくつか造作で家具などをお願いしています。その中の2つを軽くご紹介です♪
【1階トイレ・手洗い造作】
10月31日・11月1日 001


こんな感じでつくってもらいます♪
施主支給の手洗いボウルと水栓がここにつきます。

引き出し風ですが、これはダミーで実際には開きません(汗)。
下はオープンにします。
排水のSトラップが見えるはずなので、入居後ここにカーテンをつけるか…オープンのままか…。
ちょっと考え中です。

当初の図面よりも、ちょっとトイレを広くしたので、奥に息子用のステップやちょっとしたストック置き場を確保できると思います。

また、トップはホワイトのモザイクタイルでお願いする予定です。
杉材でつくってもらうのですが、ここをタイルにするだけで実は68000円UP↑↑だったのですが、ちょっと譲れませんでした…。


で、色なんですが。
基本的に、床や木製サッシには山喜建設さんはリボスを使います。
この手洗いにも、リボスでいくか…。

コーディネータさんが色見本を作ってくれました。

11月3日 011

左から4枚が、リボスを塗ったもの。
これは、板が小さいので目立ちませんがもっと面積が大きくなるのでムラも目立つとのことでした。
もちろん木を生かすので、年々良い味になってくるとは思います。

そして、いちばん右がウレタン塗装です。
木はもう呼吸をしませんが、水まわりには強いです。
キッチンの床もカエデ無垢を使いますが、キッチンの床はリボスではなくクリアのウレタン塗装予定です。


リボスで選ぶならいちばん左ですがマリブくんと相談した結果、ウレタンでいくことにしました(*´д`*)


【1階洗面台造作】
10月31日・11月1日 002

ちょっと楽しみ、洗面台造作(*゚∀゚)=3

こちらもホワイトの25mm角タイルと、ウレタン塗装でいきます!
つまみは支給させてもらう予定ですが、陶器か真鍮かはたまた…どの素材にしようかなぁ♪
収納の容量としては多くないですが、私の好きなデザインになったので、いいんだヨ(  ̄ー ̄)ノ


できあがりが、とーーーっても楽しみなものの一つです( ´∀`)


にほんブログ村 住まいブログへ
↑一昨日、49位になってましたー。わー嬉しい♪ぽっちりよろしくオネガイシマス♪
スポンサーサイト
23:33 造作 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ご結婚5周年♪おめでとう*:.。☆..。.(´∀`人)

造作洗面台とトイレの手洗い、とっても可愛くなりそうですねーータイル大好きーワクワク♪
もんちさんの好みは私も大好きな物が多いので楽しみです(´▽`)
我が家も杉材やリボスをいっぱい使う予定なので、色の違いなども参考になりましたー!
☆あっぷる茶さんへ
ありがとうございます♪

タイル、可愛いいですよね。
色は特に普通なんだけど(笑)。
あっぷる茶さんと好みが同じ…嬉しーい♪
実際作られたらどんな感じになるか、また見てくださいね。

リボスは、やっぱりムラがどうしても出るみたいです。
オスモとか、他の色付き自然ワックスはどうなんでしょうね…。
あちゃちゃ~~
出遅れてしまいました・・・
結婚記念日おめでとうございます。
『最高の日』に御結婚されたんですね!!(汗)

タイルの洗面台良い感じになりそうですね~~
自然塗料はどうしても水廻りには弱い面があるので、上手に使い分けるのって必要かもしれません。
造作洗面台・・・楽しみにしてます!うちも2階(お客さんも使う方)はタイルを貼ってもらう予定なんですが、まだどんな風にするか考えてなくて・・・ぜひ参考にさせてもらいたいです!
それから・・・階段のギャラリーはどんな風になる予定ですか?
以前にもんちさんの記事で「階段に子供の作品とか飾るちょっとしたギャラリーを・・・」ってのを読んでぜひうちも!って思ってたんです!どんな風になりそうかまた教えて下さいね!
☆タッキーさんへ
わーい、ありがとうございます♪
そう、「最高の日」ですよね!!
光栄ですよ(^▽^)

洗面台、いい感じになりますかね?!
嬉しいな。
4日の打ち合わせでも、話がでたのですが 洗面台につくってもらう造作の棚も合わせて塗装してもらうことにしました!引き戸の色は積層材の色なんですが…まぁいいですよね(汗)。


☆mimiさんへ
タイルの洗面台、可愛くて憧れですよね~♪
お掃除のことは、まだ考えないことにしてます(汗)。
mimiさんのおうちのデザインも、どうなるか楽しみです(^ー^)

ギャラリーですね、4日の打ち合わせで相談してきたんですが、ピクチャーレールは却下となり…。
大きなニッチ(奥行きは8センチほど)をつくってもらいます。
1300×500くらいだったかな…。
クロスを巻いて下に木で滑り止め?を付けますw
ニッチは追加で5000円くらいなのに、コルクを貼ると3万円弱の追加と聞いて即断です(^^;)

大くて浅目のニッチに、絵を立てかけたりコルクボードをプラスして写真を貼ったり…壁なので大きなものは飾れませんが、ここも楽しみになりました。

こどもにとって、自分の作品が大々的に(家族にだけどw)飾られるっていうのは、ひいては認められているっていう自身に繋がるんじゃないかなぁ…と勝手に思ってます!

管理者のみに表示

