04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日の現場

2008/11/07
ここ最近睡魔に勝てず、息子を寝かせつつ眠り起きると2時とか(汗)。

私はもともとは「いつでもどこでも寝られる」とか、「うっかりうたた寝しちゃう」タイプではないのに、
病気なんじゃないかと訝るほどぐーぐーぐー…


あー、歳かな(;つД`)


そんなことをぼやいているうちに、どんどん現場は進んでいるのです!!!!


11月7日 002
↑11月5日の南面です。
上のほうは、多分あえてまだ塞いでいないと思うのですが…ナンデかな。


2階子ども部屋にもガラスが入っています♪
バルコニーは、子ども部屋から私たちの寝室までつながっていて共働きの私(たち)の希望である

「お休みの太陽の日には、一気にお布団を干したい!」

が叶えられそうですd(゚Д゚)


おうちの中はというと、すでに床には断熱材・下地の板が貼られています。
和室も、あとは畳をひくだけという状態で養生されています。

11月7日 008
↑暗いところでの写真しかないのがツマランですが、リビングのほうからダイニング・キッチンを撮りました。この机みたいなの、ナンダロ。


11月7日 007   11月7日 015

【左】うわーうわー、会長さんにグレードアップを許された高級木材・和室の花梨ちゃんですね!
興奮です( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━

【右】断熱材ですね。どこのだろ…次は天井だと聞いていますが。2階のだったり?



11月7日 012   ←キッチンの配管ですね


そして本日、暗闇のなかでいちばん驚いたことΣ(゚Д゚)


お風呂来てた(≧∇≦)b

11月7日 010

…ああ、見えないのねヽ(ヽ・∀・)

しかし、あっという間につくのね。さすがユニットバス。
ちなみに我が家はキッチン・お風呂・1階トイレはナショナルです。


床の下地が貼られたフロアは、とても部屋っぽくなり広さをやっと把握できる私です(^^;)
狭く思えたシューズクロークやパントリーは、やっぱり図面どおり結構広かったり…
2階の勾配天井は、すっごく広がりがあって予想以上に素敵!!!

こういう「予想外」は大歓迎です♪


話は変わりますが、そろそろ外壁(吹き付け)の色を決めなければいけないようです。
打ち合わせ後いくつかのサンプルをいただいて、決めようと…

全体的には白っぽくアクセントのラインは黒です。
ただ、白っぽく・黒といっても色々ですよねー。


11月7日 006

例によって会社で写真を撮ってみましたw 日向です。
あまり迷わない私たち。黒は即決、白っぽいところは…
左が黄色がかっているような感じなのですが…

11月7日 005

日陰での写真にいたっては、まさに私の
「どっちでもいーじゃん」という心をくすぐる結果になりました(・∀・)

ということで、やや黄色がかった方でお返事をしたいと思っています♪


さて…最近日が落ちるのがめっきり早くなってきました。
もう立冬ですもんね。
働き者の大工さんは、毎日18時まで作業をされます。
17時にはもう暗くなってしまうので、ライトをつけての作業です。
あえてフラッシュなしで、5日に撮ってみました…

11月7日 004

お気に入りの一枚です。
遅くまで、いつもありがとうございますBrilliant
私たちの大事なおうち、よろしくお願いします…ヽ(´ー`)ノ


にほんブログ村 住まいブログへ
↑毎日変化のある現場に大興奮w あー昼間の写真撮りたーい!応援ポチお願いします♪
スポンサーサイト
23:35 上棟後 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
フムフム・・・
柿の葉がまだ残っている・・・やっぱり信州伊那谷とは違いますね~~こちらはすでに・・・ってそこに突っ込むかぁ~~(汗)

色を決めるときには頭の中で思っているより濃い目の色にするのが基本です、小さなサンプルよりも広い面積でみると彩度も明度も上がって見えるからです。

断熱材は床用みたいに見えますが、どこに使うんでしょうね?
判んないことがあったらどんどん聴いてみてはどうですか~~
結構きさくに教えてくれると思いますよ(笑)
おぉ~~いっぱい進んでる~~♪
休日の布団干しが楽しくなりそうなベランダですねー♪
予想外の素敵もたくさんですね(´▽`*)
外壁の色決めるのも微妙な違いなんですね~。
黄色がかっているのも日向ではよくわかるけれど、日陰の写真だとわからない・・・
実物見るとまた違うんでしょうね(*´∇`)
でも日向の写真で見る、黄色がかった白と黒のコントラストがとってもキレイでいい感じです☆
☆タッキーさんへ
柿の葉っぱに突っ込むとは!!
サスガですよタッキーさーん(≧∇≦)

小さなサンプルでは、広い面になったときに明るくなると聞いていましたが、彩度も上がるんですね~。フムフム。

断熱材、床なんですね。
大工さんにお会いできるときは、短時間集中でいろいろ聞くんですが、なかなか会えなくて~(汗)。

我が家の大工さんは、優しくてちょっとハニカミ気味でかわいらしい方です♪
☆あっぷる茶さんへ
いつもありがとうございます♪
着々と進んでおります!(≧∇≦)

やっぱり床が張られて、目線が生活する高さになると、部屋の奥行きとかがやっとわかってきます。
うーん、いいおうちになるといいなぁ、と思います♪

外壁の色…もう当事者でない方には、本当にどうでもいい記事であり、些細な差だとわかってるんですが、つい載せてしまいましたよ(汗)。

差し色的にラインやバルコニーが黒になります。
ちなみに外観はほとんどこだわりがなかったのですが、それなりに完成は楽しみです(^^)

あっぷる茶さんのおうちの外壁は、なんになるんでしょうか…。
夜、子供と一緒に寝てしまう・・・わかります~!私もしょっちゅうです。やっぱり歳のせいww?
それからもんち家の外観・・・やっぱり素敵です~!大屋根がいいですね!

あと、外壁の色とか・・・迷いますよね~!・・・ってさすがもんちさん、全然迷ってないですね(汗)
私も外観とか全くこだわりなかったはずなのに見ればみるほど迷ってしまって・・・。何もかもとても一人では決められなくて毎日事務所に一日中いてず~っと打ち合わせ(雑談)してます。仕事しながらおうち作りしてるもんちさん・・・本当に尊敬します。
☆mimiさんへ
いつもありがとうございます♪
あ、忘れないうちに…
mimiさん、ブログリンクさせてもらってもいいですか??

外観、褒めていただいて嬉しいです。
ありがとうございます!
色ね…とりあえず「ぱっきりしたコントラスト」が希望だったのです。
これ、性格ゆえの好みです、多分w

でも、mimiさんは迷ってもちゃんとアドバイス(雑談がてらw)してくださる方がいっぱいいらっしゃるから、大いに迷えばいいと思いますよ!
きっとステキな外観になるはずです…♪
あの瓦だってステキだものー!
こんなこと書くとアホかと思うでしょうが・・・・・

断熱材、入れるんですね(汗)(笑)
本州の南の地方では断熱材は不要だと思ってました。北海道と東北の家ぐらいしか出番がないのかと。

何ミリくらいの厚さなんですか?

ちなみに、オイラの家は165ミリだったりします。
☆La Merさんへ
えー。断熱材は、さすがに日本全国いれると思っていましたけど…違うのかな?
ちなみに、名古屋付近は冬は体感温度がかなり低い地域と思われます。

断熱材の厚さ…あまり気にしていなかったのですが、
見てみると
床はフクホーム40ミリ
天井はロックウール75ミリ
壁ロックウール55ミリ
あと、ネオマホーム40ミリがどこかに(汗)。

やっぱり厚さは倍以上違いますね!
いつものことですが、この違いに感動します(笑)。

管理者のみに表示

