10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

我が家が建つ土地

2008/06/11
わたしとマリブくんと息子の新しいおうち・・・。
それは、市街化調整区域に建ちます。

契約直前の状態の今、私の実家の敷地内に建てることは既に決まっていますが、
その前は、実家の田んぼを一枚もらってそこに建てる予定でした。

・・・が、田んぼはよく聞くように地盤が心配なこと(今も使っている田んぼです)。
造成の費用、水道引き込みなど、おそらく費用がとってもかかること。
などから、両親の申し出に甘える形で、敷地内の建築を決めました。
が、実家町内は、殆どが市街化調整区域なのです。


【市街化調整区域】

市街化調整区域とは、都市計画区域の中で、市街化を抑制する意味を持った区域。山林地帯や農地などが中心で、人口及び産業の都市への急激な集中による無秩序、無計画な発展を防止しようとする役割を持つ。


・・・ということで、市街化調整区域には基本的に、住居も含め建物は許可なく建てることができません。例外はありますが、やっぱり特殊だと思います。

そんな場所に、どうやって建てるのか・・・。
そもそも、建てることができるのか?(;・∀・)
でも、近所に新しい家もどんどん建ってるように見えるぞ・・・。
ということで、市役所に問い合わせたり、ブログを検索したり・・・。



そこで建てる方法。
それは「農家の分家住宅」として、建築許可申請を出すことでした。

農家と言っても、実家は田畑を所有しているものの、そこで収入を得ているわけではないのですが。
建築許可のための、いくつかのチェック項目があります。

長いのでつづくヽ(゚д゚)ノ
スポンサーサイト
22:59 土地 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
もんちさん、お邪魔します(^▽^)。
分家申請、以前にそういう物件を紹介された事がありました。本物のご家族の名前だけ借りて家を建てちゃう、という法律破りみたいな・・・。

もんちさんは正真正銘の分家、なのに、手続きは大変だったのかな~。とても興味があります。

ブログの相互リンクをお願いしたいのですが・・・。
宜しくお願いします(⌒▽⌒)。
はじめまして
まじょ子ぱぱv-22です。

HOWPAの新着記事欄から、こちらに飛んできました。
私も、市街化調整区域で家を建築中です。
このため農地(畑だったかな?)から宅地に転用しました。
実家がある訳でもなく農家でもないので、土地の購入から始めました。

地域によって市街化調整区域の農地を宅地に転用できる条件があるようですね(例えば、転用するには一定以上の大きさの土地でなければいけない等)
我が家は、HMさんと不動産屋さんに、お任せしちゃいましたので、詳細な条件の確認はしませんでしたが…。難しいですよね~。

また、遊びに来させてもらいます。
よろしくお願いします。

良いお家がたちますよーに!
☆まんまるこさんへ
いらっしゃいませ♪
ありがとうございます!

法律破り(^^;)そんなことまでやるトコロもあるんですね。
分家申請、でも今は順調にいっているみたいです。
分筆も、農地転用も。
まぁ・・・結局全てお任せですw

相互リンク!!!
どーしよどーしよ(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚
私の身にもそんなことが!
喜んで。是非オネガイシマス♪
(ってどうやるのか・・・)
☆まじょ子ぱぱさんへ
こんばんは、初めまして!
コメントありがとうございます♪
HOWPAから・・・嬉しいです!

自治体によっても、きっと調整区域に建てるための条件は少しずつ異なるのでしょうね。
難しそうです。なんだかんだ、私もオールお任せなので、よくわかりません(汗)。

まじょ子ぱぱさんも、これからなんですよね?
お互い、ステキなおうち造りができると良いですね♪
更新という更新ができるかナゾですが、是非また遊びにきてください。。
我が家のURLを…
まじょ子ぱぱv-22です

はぅ…。
前回の書き込みでURLがチャンと入力されてなかったようです…。
銀行さんから融資NGくらったりしてますが、笑って読んでください。…ぁはは…(ノ_・、)シクシク

我が家は、すでに建築中で、もう中盤戦(かな?)です。
でも、まだ、何か色々出来たらなぁ~って思い(お金ないですが)、時間のある時に様々な方のブログを拝見させていただいてます。

そそ、そろそろ契約されるんですよね。
もう、ご存ぢかもしれませんが、確認申請が上手くいかなかったとか(白紙?や費用面)、分筆が必要になったとかの時(費用面)には、どのようになるのかを契約前に確認しておくとぃぃかもです。

また、よろしくお願いします。
☆まじょ子ぱぱさんへ
たびたびありがとうございます。
URLがなかったため、HOWPAから・・・この方かな?と思っていたら、違いました(大汗)。
だから、「これからなんですよね」とか見当違いのコメントを失礼しました。

ちょっとお邪魔させていただきました♪
またゆっくり拝見させていただこうと思います。

契約時は、どんなことに注意しておけばいいのかと思っていたとことだったので、アドバイスがとっても嬉しいです。
早速確認したいと思います(^ー^)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。