10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

11月10日進む現場

2008/11/11
「丁寧に暮らす」を目標に掲げる私。
その中にの大事なキーワードは、料理、です。

普段実家にお世話になることが多く、あまり料理をしたりお菓子を作ったりが少ないのですが、明日はお休みなので、

「柚子はちみつりんご」

なるものを作ってみました♪

作ったというほどのものではないですが(汗

ジャムをつめるときと同じく、壜を煮沸消毒します。
りんごりんごをよく洗い、皮付きのままいちょう切りに。l
ゆず1個も同じく。今回、実家で採れた獅子柚子を使ったので分量は適当。
それに、はちみつを大匙5加えるだけです。

1日おくと味がなじみ、冷蔵で10日ほどもちます。
お湯や炭酸で割ったり、ヨーグルトにまぜたり。

また、この柚子はちみつりんごに紅茶(ティーバッグ)としょうが(チューブ入り)と牛乳とシナモンを使って、ジンジャーチャイもできちゃいます☆

さっき漬けたばかりなので、さっそく明日の朝、久しぶりの一緒のお休みマリブくんと息子といただきます…ヽ(´ー`)ノ

さて10日は、マリブくんと息子ちょっと現場をのぞくことができました☆

和室に、こんなものが!!

11月10日 001

これ、モノ入れの枠でしょうか…。
我が家は和室は大壁で柱を隠します。
一部を板張りにしてピアノも置く予定ですし、和室らしくない和室になる感じです。

押入れ・床の間のイメージ図です。

11月10日

床の間は、こんなデザイン素敵じゃないですか?
和室の壁はクロス予定ですが、このデザインだとクロスをまくことが難しいらしく、このあたりだけリビングと同じ珪藻土になります♪


11月10日 003

大工のYさんとSさんの手によってこんな感じの枠がいくつもつくられていきます。
これ、壁になる部分なのかなぁ、と。

11月11日 001

このように…。
「トイレ」「脱衣所」と書いてある部分には建具(引き戸)がくる予定なので、この枠は壁になるところですよね。

ビビりながら、また2階に上がってみました。


あー、これ、子ども部屋のロフト…かな?!↓


11月10日 010

玄関に立って、吹き抜け部分(上がり框は天井あり)を一枚。
わかりにくいけれど…。FIX窓が見えます。↓
11月10日 014

最後にお風呂。
パナソニックのユライトです。

11月10日 011  11月10日 012

昨日、ガスやさんもいらっしゃっていて、お風呂の配管?をしてくださっていたようですヽ( ^∀^)ノ
こういう設備が入ると、「ここで暮らすんだなぁ」という思いが強くなります。


現場、着々です!!
10日は、キッチンの色の最終決定もして参りましたのでまたご報告しますー。


にほんブログ村 住まいブログへ
↑うう…眠くて、今日の記事は一段とキレがない(汗。明日休みとはいえ、もう深夜3時です…がんばってます?!
スポンサーサイト
23:59 上棟後 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
もんち家はいつ見ても材木の感じがきれいですね~♪

こまめに見ていれば大工さんの工程が把握できて面白そうですね♪
おうち、というのはいつごろから新居が我が家、と感じるようになるんでしょうね。
もんちさんみたいに、選んだ設備がどんどん搬入されるようになったら・・・なのかなぁ・・・。

寒くなりましたね♪
ホットカーペットが気持ちいい~♪
50坪の家を建てようという私達家族は、たった1坪のホットカーペットの上だけで用が足りてる感じなので笑っちゃいます。(^^
押入れと床の間のイメージ、すっごく素敵!!(≧▽≦)
いいないいなー♪うちもこんな風にオシャレになるといいなぁ~♪
完成が待ち遠しいですね!

玄関の吹き抜けが開放感あっていいですね~!天井高い~~~♪
我が家は吹き抜けがないので憧れちゃいます☆

柚子はちみつ林檎のお味はいかがでしたか?
とっても美味しそうなんだけど~じゅる~♪
実家から柚子もらってやってみようかな(´▽`)
ご実家でゆずがいただけるなんていいですね。
風邪にも効きそうですぞ。
玄関上のFIXで明るい感じがします。
☆まんまるこさんへ
ありがとうございます♪
「木のおうち」を建ててもらってるんだなぁ、と思います。
さすが桃太郎旗(のぼり?)に「呼吸する家」と書いてあるだけあるか…(^ー^)

自分たちのおうち、本当にいつからでしょうね。
でも、まんまるこさんのところもお子さんがいらっしゃるので多分そう実感するのも早いと思いますよ。
まだ2歳の息子ですが、「○○のおうち見に行くー!」と毎日のように言います。私たち親が嬉しそうなので、余計でしょうけどね。

しかし、まんまるこ家、1坪で用が足りるって(^m^)
案外そんなものですよねw今だって狭い団地で割りと快適に暮らしていますもんww
☆あっぷる茶さんへ
褒めてもらえると、えへへ(*゚∀゚*)ってなります♪
これ、素敵ですよね。
確か営業の方が考えてくださったんだと思います。
モノいれの下を空ける意味は?ってことで、一度全部を収納にする予定だったんですが、やっぱりなんとなく素敵だろう…ってことで、この形に戻りました。

玄関の吹き抜けは、北玄関で暗いといけないので…でも、明るくなりそうな気がしてきました。

柚子はちみつりんご、柚子好きの私はかーなーり美味しいと思います!!息子もヨーグルトに入れて、がっつり食べていましたよ♪ビタミンミネラル…是非!
☆紺ちゃんへ
微妙な記事にコメントありがとうございます!
グレープフルーツよりも大きい獅子柚子という品種が実家にあります。
私が小学生の頃からあったので、随分古い品種だと思うけれど…。
風邪!確かに~、いいかも。
こうやって自然に予防できるといいですよね♪

北玄関ですが、吹き抜けとこのFIX窓、ドアを両袖にしたことによって明るくなるかしらー?(^^)

管理者のみに表示

