08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

悩む電気関係…

2008/11/17
今日は久しぶりにマリブくんゴハン(私が仕事でマリブくんは午後半休)の日でした♪

いかにもマリブくん的メニューです。

豚の角煮入りチャーハン(角煮は彼の会社の手作り製品)、ちくわ・キュウリ・ツナ・卵のサラダ、得意のぶり大根…。
がっつり男のメニューですw

でも、久しぶりに作ってもらって食べるゴハンがとっても美味しかったです(≧∇≦)



さて、HOWPAのお友達の日記やブログめぐりもままならないくらい、考えないといけないのが明日(水曜)に控えている電気の配線の打ち合わせの件…。

よく、建築ブログの中には「ここを気をつけたよ」的なことが書いてあって、とても参考になります。
…おうちづくりに着手する以前、たくさん読んだはずなのに…メモっとかない私って…( TДT)


そこで、HOWPAのお友達の力をお借りして!!
いくつかは考え、教えてもらいました。

☆普段抜き差しの頻度が多い(主に掃除機?)のコンセントの高さは45~50cmが便利。
☆キッチンカウンター内のコンセントは多いのが便利。
☆浴室の暖房器具のためのコンセントがあると便利。
☆TVや電話、オーディオ周りは意外とたくさん使うので、コンセントは多めが便利。
☆PCのHUBやルーターの位置を決めておくといいかも。
☆外やベランダにも電源があるといい。

☆置く予定の家具の幅、奥行き、高さを測っていくと打ち合わせにお役立ち♪



などです…。

ううむ…考えることが沢山ありすぎる(;・∀・)
特に苦手分野です、このあたり…。

いつも「なんとかなるっしょ」という考えで生きているので、事前にじっくり考えて計画というのが面倒くさくて苦手で…(´Д`;)


特に、パソコン周りですね!!
HOWPAのお兄さん的存在の方に、懇切丁寧にいろいろ解説をしていただいたおかげで、かなり私の理解は進みましたが付け焼刃なのでもう、この分野はマリブくんにお任せにします…。


また、照明器具は施主支給となっているのですが今の時点で決まっているのが

☆リビングのシャンデリア
☆1階トイレのビーズランプ(手作り・しかも1ヵ月半以上頓挫して放置)


…ヤバイんじゃ?!!!!((((;゚Д゚)))

しかも、昨日開いた手帳に、ちらっと「照明・11月中に」って書いてあった気がしました。見てないフリして閉じましたけど。


あー、もう会社を休んで一日本腰入れてネットをさまよう日を作らねばならない気がしてきましたよ…。



家の中で人感センサーを使うのは玄関だけでいいかなぁ…。
吹き抜け灯、気に入るものがなかなかないけれど、上がり框の上と壁付けでいけないだろうか…。
どこにフットライトがあるの便利なのか…。



ああ、こんな疑問だらけでどうしよう?!うううー。

それなのに、水曜午後は壁紙と水周りのクッションフロアを見にショールームへ行くというのに、いただいたサンプル帳もチラ見しただけにとどまっているという…_| ̄|○


どうなるんだろうな~…。
本日は、つぶやきの混乱日記でございました。

そろそろいい加減、おうちの進捗状況をUPします。
明日…いやあさって…うーん、時間が空いたら!!!

【おまけ】

マリブくんのプチ書斎用に、無印良品の壁掛けCDプレイヤーを買いました♪

無印マリブくんオーディオ
クリックで無印良品ネットストアへとびます。

再生専用ですが、小さな書斎だし寝室には別のオーディオが置かれると思うし、なによりマリブくんが気に入ったようなのでお買い上げです(≧ω≦)


にほんブログ村 住まいブログへ
↑こんなブログを読みにきてくださって感謝です!こちらもよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
00:00 設備 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
家の中心辺りに1ヵ所ずつ(各階)コンセントがあると、
掃除機かけるときに、抜き差ししなくて良いよ~
後は、食卓テーブル近くに、ホットプレートの電源もあると便利かな?

照明は、どんなタイプを使うかが大体決まってれば、大丈夫じゃないかなぁ(・_・?)
ダウンライトだと、穴をあけてもらわないとだし
シーリングファンだと、下地に補強を入れてもらわないといけないから・・・
なので、これにします!ってほどまで決めておかなくても大丈夫だったと思います。
旦那さまのお料理・・・本格的ですね~!おいしそう!

それから・・・もんちさんの忙しさが目に見えるようです。
フルタイムでお仕事しながら家づくりなんて本当に考えただけでも・・・・お疲れさまです(涙)
私も・・・電気関係、もっともっとギリギリに決めるのかと思って余裕かましてたけど・・・照明なんかも大雑把にはもうこの時期に決めないといけないんですよね~・・・。私は(も?)ギリギリにならないと本気で考えられないタイプなので今になってようやく頭が回りはじめました。んで、思いついた端から現場で監督に直接言ってます。あちらもこちらの性格を把握してきたようで気利かせていちいちいちいち聞いてくれます。そして現場の壁に直接、置く家具のサイズを書いてどんな生活をするか、どこにコンセントをもってくるか皆でチェックします。家であれこれ考えるより照明にしてもコンセントの位置にしても現場で想像するのが一番だな~と思います。もんちさんもお休みが取れたらぜひ現場で想像してみて下さい!
フットライトは、階段をあがりきったところにつけると安全かも。
ウチも、その位置についてるよ。

コンセントは、もしもいくつでもつけられるなら、使う用途を決めたコンセントをつけたあとで、とりあえず部屋の四隅につけておくと良いかも。
玄関ホールやニッチにも、コンセントがあると便利です。

照明のスイッチは、動線の入り口と出口につけると良いかも。

そうそう、キッチンのコンセントは、電子レンジや炊飯器を置いたときのことを考えて、なるべく間隔をあけてつけたほうが良いよ♪
ウチは1箇所に集中してつけたから、ほとんど使えないもん。(笑)
☆あざ美さんへ
こんばんは!コメントありがとうございます。
考えなきゃ…と思って、あざ美さんのブログをまた彷徨ってました(^m^)
照明関係の下調べもさすがあざ美さんですね♪

アドバイスありがとうございます。
書いてくださったこと、以前話しゃけさんちでみぃさんちの電気関係の話をしていたときに聞いた気がして、それはばっちり頭に入ってマス!

明日、どうなるかな~。
また聞いてくださいね!!
☆mimiさんへ
お料理、褒めてくださってありがとう!
伝えときますw

mimiさんもナーカーマw
そう、追い詰められたら動くっていう…(汗)。
仕事して…っていうのは、単に時間の制約があるだけで、体力的にはよっぽど息子といたほうがしんどいはずなので、むしろ楽させてもらってますよ~!事務だしw

mimi家はちゃんと今の段階で動いてエライなぁ…と思いましたが、進度はそんなに変わらないかな??
家具の大きさ…今日測ろうと思っていたら、こんな時間になってしまいました。明日の朝、ベッドぐらいはやらないとなぁ…(TT)
現場でわかること、きっとたくさんありますね。
明日は寒いらしいので重装備で行きます!!
mimiさん、いつも色々ありがとう!!
☆しゃけさんへ
しゃけさん、いつありがとうございます!!

フットライトは階段を登りきったところ…メモメモ。
コンセントは、おそらくいくらでもつけられます!!
…お金払えば(汗)。

ニッチに電源、了解です!
ベッドサイドにあざ美さんちみたいなニッチがあると便利だなぁと思っていました。そこにもあるといいですよね。

キッチン…言われて、しゃけさん邸の見せていただいたコンセント、思い出しましたよー!!w
あの時も、「気をつけてね…」って言われた気がします。
キッチンまわりもね~…考えなきゃ…ウウン。
アドバイス助かります!

管理者のみに表示

