06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

18日の現場(暗い…)

2008/11/19
う~…いよいよ寒くなってきましたね三 (lll´Д`)
お布団から抜け出すのがつらくなり、寝坊率もぐーんとアップする時期となってまいりましたw

そして私は火・水とお休みだったのですが、お休みの日ってどうしてこんなに

アッ!!!Σ(゚Д゚)


という間に過ぎてしまうんでしょうね…。

さて、その火曜日(昨日)に現場へ行ってきました。
ちなみに…夕方5時前で、天気は曇りくもり pkk
非常に暗い…。心して見てください、なんかおどろおどろしいです(汗)。
ここ数日は、大工さんたちは外壁をやってくださっていました。
こういうの…なんていうんでしょうね?
格子状に木を打ちつけていきます。

11月18日 002
↑細い木が格子状に…。柿も寒さでうち震えています。

11月18日 003  11月18日 001
↑こんな感じ。あっ、大工さん写ってますね♪

この後、サイディングを貼って吹付けになるそうです。
サイディングを貼るのは誰ですか?と聞くと、「サイディングやさん。僕らはもう中ばっかりだよ~」とYさん…サイディングやさんには申し訳ないが、Yさんたちが寒風吹きすさぶ中で作業するかと思うと、申し訳ない気持ちになるので、なんだかホッとする私(;´Д`)


11月18日 004 ←こういうボードらしきものは一体どこに使うのだろう…と思いつつ、外に出ると。

11月18日 010
↑あっ、そういうトコロを作業中でしたか~。


では中へ。

11月18日 006
↑リビングにはカエデのフローリング(多分)なんかが積まれています。

11月18日 008  11月18日 005
【左】大工さんの作業台!!
【右】和室の板張り部分に置かれているモノたち。いつも、外も中も現場はキレイです。
   それだけで、お二人の仕事ぶりが信用できるってもんです(゚∀゚)



…最近殆ど外ばかり(推測)なので、中の劇的な変化はありません。



さて…もんち家が都市ガスをひくために、東邦ガスの営業さんが隣近所に声をかけ、結果何軒かが都市ガスをひくこととなったのですが、今日は我が家の真向かいのお宅と私の実家のガス工事の日でした。

朝から14時過ぎくらいまでだったようです。

青森県西津軽郡(今はつがる市?)出身の母は寒がりなので、毎年すごい量の灯油を使用するのですが手の病気のため重いタンクを運ぶのが年々ツライところでした。
なので、今回ガスコックがもともとあるキッチン・ダイニングにガスヒーターを設置することに。

今夜からもう使っているかしら?さて私の憧れのガスヒーター!!
どうでしょうかね…。
明日も仕事後実家に行くので、楽しみです(≧∇≦)


最後にいつもの角度から。
どんどん外観も変わっていきますね。
これからも楽しみです…が、夜の現場見学がさむーーーい(* >ω<)=3ヘックション!

11月18日 009

く、暗い…(汗)。
呪われた館ちっくです。


あ、電気配線とサンゲツのショールーム、こなして参りました。
また書きますね~。


にほんブログ村 住まいブログへ
↑張り切って室内の写真も!と思うけれど、次の休みはいつだっけ~♪応援してくださいませ!
スポンサーサイト
23:34 上棟後 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
呪われた・・・って、もんちさん、大袈裟な(笑)・・・。
でも、おうちにはやっぱり灯りが欲しいですね♪
大工さん達が中のお仕事の段階で良かったですね~!
吹きさらしのお仕事をしている方達が可哀相になる季節ですね!

都市ガスが引けて、もんちさん&お母様も楽に温かくなれそうですね。嬉しいことですね♪
灯油切れを心配することなく温まれれば、冬も怖くない!ですね。

お休みの日があっという間。。。本当ですね。
私は今、毎日がお休みですが・・・一日が、一週間が、一ヶ月が早すぎます・・・。
色々やる事も多くて気が急くけど、もんちさんのように日頃お仕事をしていると、まずは体の休息から~・・・って思いたくなるし・・・(^^
色々予定した事をこなすのは大変ですよね。
でも、もんちさん、とても頑張っていると思いますよ(^ー^* ) 
わぁ!大きなおうちですね!
完成が待ち遠しいです☆

お仕事しながらの家造り、感服いたします。
お体に気をつけて頑張って下さい。
いつも外も中も綺麗だよね~w
でも、Yさんの車の中を見ると、びっくりするよwww
なんせ、作業台も現場で作っちゃうくらいの大工さんなので
車の中は工具が片付けやすいように、Yさんがアレンジしまくってますwww

格子は、横桟木と縦桟木だったかな?!
サイディングの場合、凹凸がないので、横にも縦にも桟木を入れて、
壁内の風通しをよくします。
おお大!
Blogつけてたんですね。
今まで気づきませんでした...スミマセン。

パッと写真をみた瞬間「おおき~いぃ!」と思わず口からでてしまいました。
すっごく広いおうちですね!!!
そして柿木にまだ実がw

中はどんな風に仕上がっていくのか
これから内装がアップされるのがとっても楽しみです^^

この作業台、分解もできて便利ですね。
DIY用につくろうかな?と思いました。
これからホッカイロが必需品になりそうですね。
風邪にお気をつけて。
☆まんまるこさん
呪われているような写真に見えませんか?!
でも、寒風吹きすさぶ初冬…といわれれば、そうも見えなくない…って、そうなんですが(汗)。

新しいガスヒーターの感想を母に先ほど電話で聞きましたが、「真冬はこれじゃ足りないかも」と言ってました(汗。
田舎の築30ウン年の家なので、隙間風ぴゅーぴゅー…ただ、灯油の手間がないので、かなり便利だとは言っていました。ありがとうございます♪

仕事は事務だし、両実家におんぶ抱っこなのでそんなに頑張ってないんだと思います(--;)でも、そうやって頑張ってるね、と言われるとうれしくなりまーす!!
☆ろろさんへ
ありがとうございます♪
大屋根を採用したので、大きく見えるかもしれません(^ー^)
仕事しながら…とは言いますが、事務職ですし子育ては両祖父母任せだし(汗)、どうかと思います。
時間的な制約だけでしょうか。

でも、もうないかもしれないおうちづくり、時間限定だしもうちょっと頑張ります♪
☆あざ美さんへ
はい、本当にゴミとか道具とか、放置がないです。
車の中、覗いたことあります(笑)。かなり機能的に整頓されている…と思った記憶がw
そう、この作業台ここでつくったんですよね。すごいなぁ。
そういえば、昨日は撤去されていたような??

横桟木、縦桟木っていうのか…。
さすがあざ美さん♪
なるほど、ぺったりしちゃうと確かに風通りませんもんねぇ。メモメモ…
☆Zivacoさんへ
わぁ!こちらまで来てくださったんですね!!
嬉しいな、ありがとうございます(^▽^)
なかなか毎日フル回転で、いっぱいいっぱいですが、ぼちぼち更新しています(睡眠時間を削ってw)

大屋根で横長なので、大きく見えるかもしれません。
この桟木(上の方に教えていただきました♪)が終われば、もう大工さんたちは中の造作工事に入るようです。

楽しみでーす!!
また、よかったら遊びにきてください☆
☆紺ちゃんへ
紺ちゃんちなら、あっという間に作業台くらい作ってしまえそうですなw

だんだんそちらも寒くなってきましたよね?
しかし薪ストーブでぽかぽか…
うう、現場通い、厚着して乗り切ります!根性~

管理者のみに表示

