04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

電気配線打ち合わせ

2008/11/21
寒い夜のブログ更新のお供はなんでしょうね?
ロイヤルミルクティー…ホットアマレット…ほうじ茶…白ワイン…このあたりを日替わりで。
みんな何飲んでるのかなぁ、なんて思う今日この頃です。

今はマンモス団地に住んでいるのですが、先日必要があってお向かいさんに年明け2月頃までには引っ越す旨をマリブくんが伝えました。

すると、初老(推定64歳w)のMさんは、

「そうですかぁ、家をね~、おめでとうございます。ああー、でも寂しくなるねぇ。アンタもいい人だし、奥さんもお子さんもいっつもニコニコしててねぇ~、そうですかぁ、寂しくなるねぇ~…」

と、もう少し先の別れをとても惜しんでくれたと聞きました。
ちょっとじーんとしちゃった私。
殆ど家にいない私たちですが、怪獣期の息子がいるので疎まれていないか(゚д゚;)心配だったんですよね。会うたびに、うるさくてすみません、とは言っているものの…

結婚して5年、息子が生まれてもうすぐ3年。
階段5階の生活は楽ではないけれど、一戸建てでもなくマンションでもなく、『団地』に住めてよかったと思うことがたくさんあります。

きっとまたいずれ書くと思いますが…。

前置き、超長いヾ(^-^;)

閑話休題w
20日に、現場で朝10時から電気配線の打ち合わせがありました…

山喜建設さんで契約時の見積もりに、だいたいのコンセントの数なんかが入っています。
で、その数を元に電機やさんが間取りに合わせたざっとのプランを作ってくださいます。
事前に郵送されていたので、電機関係の仕事をしている私の父に、アドバイスをもらって水曜を迎えました。

見慣れない記号だらけの図面とにらめっこするより、現場で打ち合わせるとサスガの私でも理解が進みますヽ(´ー`)ノ

スイッチ類はどこに集めるか…コンセントの数や高さはどうか…ここにも照明をつけたほうが良い…どんな照明なら大丈夫だろうか…エアコンの位置はどこ?室外機は…ダウンにすべきかブラケットが向いているのか…


先の生活を見据えて、変化に対応できるように備えつつ決めていく…

すっごい苦手な分野(;´Д⊂)

脳みそが疲弊していくのがわかります(汗)。

一番電気屋さんとマリブくんを悩ませたのが(2階に移った時点でもう集中力が途切れた私)子ども部屋×2です。

DSC01193.jpg


将来壁を作る予定の二部屋(費用は6~7万円と聞きました)。
なんでこうなってるのかわからないんですが(汗)、ロフトが一部屋にひとつずつという感じではなく、またいでいるのって図面でわかりますか??

このロフトが曲者でして…。
ただでさえ勾配天井で、つけられる器具が制限される照明。
ロフトの下は、当然頭上にロフトがくるため、部屋の真ん中にペンダントをつけたとしても夜はきっと暗い。かと言ってロフトの下に照明…。ロフトに上がったときの光はどう確保するのか?
照明を一部屋に3つずつなんて、無駄すぎる…。

…とまぁ、随分唸っていましたよ。
で、結局どうなったんだっけ…(゚д゚lll


あとはこの日、決定したことは。
2011年まであと少し…が、余分な予算など持ち合わせていない我が家は、もちろんテレビはがっつり重いブラウン管テレビを新居にも持っていく予定でした。

が。

大屋根で、アンテナ設置?が大変だし、あと何とかかんとかで、とにかく地デジ対応のテレビを買えば、屋根でなくバルコニーに小さなのを設置するだけで済むし、…メリットが大きいとの話し合い結果となりまして。要するに、

テレビまで買うことになりました…_| ̄|○ドコニアルノ?オカネ…


ちなみに37型のブルーレイ内蔵AQUOS、11月20日発売のものに決定です(先立つものはないのに、こういう決定だけは早い)。
家電にも弱い私ですが、でもテレビ本体にブルーレイやDVDが入るなんて、余分な録画用のデッキも要らないしなんて便利なんだー!と驚きました。
世界は知らない間にすっごく進んでいるのネ… アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


そんなこんなで、電気配線関係も済み

ああ、なんだか「わからないこと」がいっぱいなので、今日もまた中身のない記事になってしまいましたが、こんなんでもおうちづくりは進んでいます♪


にほんブログ村 住まいブログへ←なんとかなっていくもんだ。ぽちっと応援お願いしまっす!!がんばるぞー


スポンサーサイト
23:52 上棟後 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ブルーレイ内臓AQUOS!!
うーらーやーまーしーーーーっ(>_<)
うち、2年前に必要に迫られて(壊れたから・・・)買った地デジ対応TVなので、新居にはちょっと小さい32型・・・
もうちょっと待てば、同じぐらいの値段でもっと大きいのが買えたのにー!

って、全然本題と関係ないとこに反応しちゃいました(笑)
☆ゆんさんへ
羨ましい…って、でもお金ないです(笑)。
32!全然小さくない…
大きなリビングだと、32でも小さいような気がするからオソロシイですね~。
我が家はテレビの大きさは特にこだわらないんですが、今回検討しているのだと、32と37だとフルハイビジョンかどうかが違うらしく、37がオススメらしいです。

これも…もうちょっと待ったら安くなるかなぁw

管理者のみに表示

