06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

「農家の分家住宅」で家を建てる

2008/06/13
前回の続き・・・。
市街化調整区域で建てることになった我が家。
「農家の分家住宅」として申請をする場合、どんな条件をクリアしないといけないのでしょう。

1.大規模な既存集落内に、線引き前(昭和45年11月23日以前)から継続して本屋がある場合で、その本家より分家するものが、同一既存集落内の土地を取得し、建築するものである

コレ大丈夫(*´∀`)だって、実家は本家で、じいちゃんも私と同じ小学校だったらしいもの~♪

2.分家する者は、本家の世帯構成員であった者(3親等内の血族)であること。

父の実の娘、長女です(`∀´)

3.(1)申請者は結婚その他独立して新たに世帯を構成する者であること。


結婚して4年半になりますぅ(*´ -`)(´- `*)

(2)申請者は、Uターン等により当該土地において世帯を構成する合理的な事情がある者であること。(申請者が現在居住している住宅は、借家、立ち退き等の事情であること。)

・・・要するに、持ち家じゃマズくて、賃貸住宅だったら大丈夫w

4.本家の後継者は、分家する者以外にいること。
(本家の後継者の住所が、本家所在地と異なる場合、後継者は原則持家でないこと。)


私には、他県に兄がいるので、彼が後継者ってことで(?)。兄は、勿論賃貸住宅に住んでいるのでコレもオッケー(゚ー゚*)


ああ、・・・疲れてきた(´・ω・`)

でね、あとは建築敷地面積が500㎡とかなの(汗)。

こういうものに、全て該当する場合、申請を出せる!!
そして通ればめでたく建築できる!!!



・・・でも、我が家の場合、実家の敷地がやたらと細かく筆が分かれていて、その上地目も宅地ではないので、
農地転用と、分筆も必要になるんですぅー。

ちなみに、全ての手続きは、工務店さんとお付き合いのある行政書士事務所にお願いをしてあります・・・。

☆私が建築予定の市の基準であって、自治体によってその内容は違ってくると思います☆
スポンサーサイト
10:00 土地 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
とってもわかりやすいです!(*´∀`*)
ウチは本家の後継者にあたるからこの分家住宅っていうのには当てはまらなかったんだなぁ・・・。
手続きが多くて大変ですよね。
がんばってください!(´∀`)ノ

事後報告で申し訳ないのですが、リンクさせてもらいましたm(_ _ ")m
これからもよろしくお願いします♪
はじめましてm(__)m
我家も、市街化調整区域に建築中です v-258
上下分離型の、完全2世帯住宅になります。

市街化調整区域の場合は、建築するにも規制があるし・・・
銀行の住宅ローンでは、土地が担保としては殆ど適用しないようなんです v-356
例に漏れず・・・2社の銀行から審査の段階で、市街化調整区域と言う理由で担保適用外として弾かれました(汗)

これから手続きやプラン作りなど、大変な事もあると思いますが・・・
頑張って下さいね p(^^)q
こんにちは!
私、howpaで、この頃のもんちさんの日記を読んで、勝手に慌てていましたっけ(^^)。費用がかかることですもんね。
私のブログのはじっこの、【このブログをリンクに追加する】を押してもらえれば、もんちさんのブログに私のが載せていただけると思います(^▽^)。よろしくお願いします。
☆あっぷる茶さんへ
わかりやすい・・・とな?!ヽ(ヽ・∀・)
よくこんな内容の記事を読んでくださいましたよ(涙)。
手続きは、きっと大変なんでしょうが、お任せしてるので何もしませんwwので、大丈夫♪

さっき、あっぷる茶さんのブログへ行ったら、見慣れない「もんち家」・・・・Σ(´Д`lll)これって!!
こちらこそいいんでしょうか?
ありがとうございます!
☆まりもっ子さんへ
初めまして!始めたばかりの読みにくいブログへご訪問ありがとうございます。

2世帯ですか!単世帯にはないご苦労と、楽しさがあるんでしょうね♪
そして調整区域仲間発見!・・・ちょっと嬉しい(〃▽〃)

担保適用外といわれると、調整区域に価値無し!といわれているようで悲しいですね(TT)
そのあたり、我が家もよーく確認しとかないといけませんね・・・。ちなみに、ちょっと検討したソニーバンクも門前払いでしたぁ。

月曜、いよいよ(?)契約予定です。
これから、よろしくオネガイシマス!
☆まんまるこさんへ
ウフフフフ。
そうでしたね。
まんまるこさんとこは、そこまでかからなくて本当にヨカッタですw必要経費だけれど、できれば払いたくないですもんねぇ・・・。

リンク、ありがとうございます(ノ´∀`*)
私のブログのリンクは、何でこんな下にあるんでしょうか(汗)。きっと移動できますよね、おいおいやっていきます!

管理者のみに表示

