04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

12月3日の現場【おうちの中】

2008/12/03
息子が体調不良と書きましたが、私まで昨夜発熱してしまいましたΣ(´Д`lll)
熱なんて、1年に一度出すかどうかの私なので、あまり高くない熱でも翌日の今日は体中が痛くて、一日転がっていました…。

息子はまだイマイチ!金曜日には保育園に行けるといいな~というところです。

しかし、実家に用事もあったためお休みだった今日は現場へ行ってきました( ´∀`)

大工さんがいらっしゃいましたよ~♪
わー、和室の天井に断熱材…ロックウールが敷かれています。
ちなみに、この和室の上は部屋がありません。
ただ、いつか不測の事態(?)のために、部屋にできる(床を貼れる)よう梁を渡してもらっています。

12月3日 003


12月3日 005


横へ目をやると…♪


12月3日 004

↑おお、昨日搬入されたという階段用の積層材が(ノ ゚Д゚)ノ

階段はちょこっとこだわって、広めに設計してもらってあるので楽しみです。
階段とはいえ、おうちの一部。
通り過ぎるだけではなく、楽しい空間にしたいと思います。
途中には110cm×50cm、奥行き浅めのニッチが作られる予定。

そこはギャラリーというには大袈裟ですが、好きなポスターやパネル、息子の保育園での作品なんかを飾ろうと思っていますキラキラ

12月3日 009

↑立派なので、色をつけることをやめた構造梁。
 電気の配線が終わり、天井ができるとこんな感じ。ちょっと埋まっちゃいました。
 またクロスが貼られると違う表情になるでしょうね~。
 ちなみに、玄関やLDは珪藻土塗りなのですが、天井はクロスですw

12月3日 007

↑サッシ(と柿)が見えますね…。
これは随分前に終わっているのですが、アルミサッシ(多分)の手前に木の枠があるのがわかりますか?
まだ入っていませんが、この枠(いわゆる木製サッシと言えるのかな?)にもう一枚ガラスが入ります。

つまり、既成のペアガラスにもう一枚のガラスがつく…山喜建設さんのオリジナルで(多分w)シングルウッドといいます…で、3重になります。
随分断熱性も上がるのではないでしょうかね~。

ちなみに展示場では「ペアウッド」と言って、2重のガラス…つまり既成のものとあわせると4重のものが使われています。
多分、とても良いのだと思いますが、予算には限りがあるので(笑)。

このシングルウッド、LDの掃きだし窓と2階寝室、子ども部屋に採用しました。
予算合わせで何か削ろう(゚Д゚;というときに、子ども部屋のコレが候補に挙がったのですが営業さんの強いお勧めで、そのまま採用になったくらいですので結露のこの時期なんかが楽しみですd(゚∀゚)b


前回の記事で、写真が全部暗かったので…ちょっと載せます♪

12月3日 011

今日は、とても暖かく、いいお天気でしたはれ

12月3日 010  12月3日 012


にほんブログ村 住まいブログへ
↑一日だるかったので、今日は息子の相手もお昼・夜のゴハンも全部マリブくんが作ってくれました。早く元気になるぞー。応援お願いします♪
23:03 上棟後 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
三重のサッシ、すごいですね!効果高そう!
結露はイヤですもんね!

階段ギャラリーも素敵~♪こどもたちも喜びそうですねー☆

完成が近づいてきましたね。いいなぁ~
お体お大事に“(。◕‿◕ฺ)ノ”✾
☆ろろさんへ
ありがとうございます。
体調は…私はもう大丈夫です!!

サッシ、どんな効果が出るでしょうね?
樹脂は良い、と聞きますが木製はどうでしょうか。
どちらにしてもお値段と相談、ということがありますが(^^;

階段、どんなふうに飾れるのか私も楽しみです!
またご紹介しますね♪

管理者のみに表示

