06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

12月6日の現場・階段も出来た!

2008/12/09
今日は雨でした。
体調は完全に戻り、明日は休みなので張り切ってインフルエンザの予防接種に行く予定です。


一昨日、山喜建設さんからお歳暮が届きました。
日本茶のセットですお茶そういえば、あざ美さんの過去のブログにもそんな記事があったっけ…。

工務店さんが施主にお歳暮…これって普通なんでしょうか?
どんどん増えていく施主…うーん、大変そう。

でも、その心遣いをとっても嬉しく思いますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
家が完成してからも、長ーいお付き合いになります。
よろしくお願いします…。

そういえば、山喜さんのHPの「建築中物件のご案内」のところに、我が家も載っています。
毎月1回の更新だそうです。
よかったら、是非山喜さんのHPにもどうぞ→山喜建設株式会社
6日の朝、出社前に現場に寄り大工さんとお話しつつ、写真に収めてきました。
ええ、もう朝から大興奮w

まず、目に入ってきたのは大工さんが作業していた和室の床の間(のようなもの)。

12月6日 001

名称がわかりませんが、ちょっと色の濃い木が横に入っているのがわかりますか?
これ、花梨ちゃんです♪
とても貴重な木材だと聞きました。ウレタン塗装が施してあり、とってもツヤツヤで予想通りのいい色です(≧∇≦)b


そして、振り返って気づく…


床が張られているーーーーー(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)


あ、もちろん養生がされていますがw
うわー、いつの間に!!仕事が早いよーYさん♪

12月6日 002

緑色のテープから奥がダンボールが置いてあるだけの養生だったので、大工さんがわざわざ取って見せてくれました(*´д`*)

我が家の床材は、水周りのクッションフロアと納戸・クローゼット以外はすべてカエデ無垢材を使用します。
無垢の木は、調湿作用があって夏はサラリと足の汗を吸ってくれて冬は合板に比べ、とてもあたたかなのだそうです。下呂の工場で、自然塗料のリボスが塗られた状態できます。
赤ちゃんがハイハイしても、安心w

こっちの写真の方が、色がわかりやすいかな。

12月6日 003

明るすぎず、かといって渋すぎず…。
無垢なので、色ツヤも住んでいるうちに変化してくることでしょう。
それもとっても楽しみですヽ(´ー`)ノ


あとは、キッチンのカウンターが出来ていました。

12月6日 004

キッチン自体はナショナルのシステムキッチン(フィットアイ)が来ます。
カウンターの幅は300㎜なので、けっこう色んなものを置けちゃいそうです(^▽^)

12月6日 005

そして、そのキッチンカウンターの前に立って、ダイニング・リビング・和室を眺めてみました。
うーん、明るくて広くてなかなかいいぞぅ!!
ここに立って料理をしながら、息子が遊んでいるのを見たりするんだろうな。
全室南向きで窓が大きいので(デメリットもありそうですけど)、とても明るく開放的です。


そして、そして。
昨日の夜忍び込んできたら、これまた驚き…

階段が出来ていましたーーー( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━

12月6日 008

なんだ、階段…。
とお思いでしょうが、かなり興奮しますよコレ!

だって、もう真っ暗のなか階段代わりのハシゴ(脚立を伸ばしたみたいなヤツ)をビビりながら上り下りしなくていいんだもん!ワ-----(*゚∀゚*)-----イ!!!!
そして、今まで息子は見ることができなかった2階も見せてあげることができます。

早速今日、上ってきましたよ(暗がりの中)。
「ここ、あなたの部屋になるんだよ~」と言うと、2歳なりにかなり喜んでいました☆


興奮して写真をたくさん撮ったものの、如何せん夜なので微妙なのが多い…
ので、明日また撮って来まーす!!


ああ、楽しかったぁニコッ♪
短い時間とはいえ、作業の手を止めて説明をしてくださるYさん、いつもありがとうございますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


さー、明日は住宅ローンの

金銭消費貸借契約

を交わして参ります。
ああ、これで入居前から借金生活のスタートとなるわけですネ(汗)。
でもがんばろ。


にほんブログ村 住まいブログへ
↑時計を見ると…午前3時半(;´∀`)・・・うわぁ・・・歯を磨いて寝ますw応援のポチくださいw
スポンサーサイト
23:59 上棟後 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
わかるわかる!
階段は興奮するよねー♪
うちはそれまで一度も2階に上がってなかったので(はしご怖い・・・)、大興奮でしたw
ムスコも喜んでウロウロしてたしねー。

リビング、明るくっていいな~♪
冬は暖房がなくてもポカポカ暖かそう!
私もわかります♪
階段いいですよね~^^

無垢床羨ましいぃ~
本当に気持ちよさそう...
しっとりと明るいいい色ですね。
どう変化していくのかも楽しみですね^^
☆ゆんさんへ
ありがとうございます♪
やっぱり!ゆんさんなら解ってくれると思ってました(笑)。

階段が着くまで上らなかったんですね。
エライと思います。
だって、事故でもあったら大変だもの。
…私の場合は欲求を抑えきれず(汗)。

LDK和室、予想通り明るくていい感じです♪
この陽射しと3重ガラスとサッシで冬も暖かいと助かるんですけどね…無垢>床暖房にしてしまったし…
☆Zivacoさんへ
こんなところまで、ありがとうございます♪
やっぱり階段…イイですよね!
共感してくださる方が居て、嬉しいなぁ♪

無垢にはもちろんメリットデメリットがあるでしょうけれど、今のところそれに拘って採用してよかったと思います。
床暖房にはかーなーり後ろ髪ひかれましたけどね(笑)。

でもきっと、色の変化もそうですが、定期的なワックス塗りも楽しくできるような気がします(^ー^)
花梨の床框、カエデの床、階段、キッチン、ロフト・・・見所が多くて惚れ惚れしちゃいます~!

階段のワクワク感は、私も以前、ブログに書いたかな、分かりますよ~~~!
息子ちゃんの喜んでいる様子も嬉しいですね♪親子でワクワクしてる時ですね~。

<金銭消費云々・・・>これは、払うものより多くを得る、とか思うようにすればヘッチャラですよ~きっと!

そうそう、山喜建設のHPで紹介されていた、作文コンクール受賞作文、いいですね♪
いつの日か、もんちさんの息子ちゃんが大きくなって・・・自分のおうちの事を<大好き>と作文に書いてくれたら嬉しいですね。
おぉ~っ!ちょっと興奮してしまいましたー!
どんどんおうちが出来てきてるー!
ほんとに木がいっぱいでいい香りがするんだろうなぁ♪
キッチンカウンターからの眺め、とってもいいですね。
日差しもいっぱい降り注いで、気持ちが良さそう!
完成が楽しみですね!
☆まんまるこさんへ
こんにちは!ありがとうございます。
まんまるこさんの計画は順調に進んでいますか?(^^)

床框っていうんですね、あれ…。
ひとつひとつは、何の変哲もないアイテムかもしれませんが、それでも出来てくると嬉しいものですね!!
写真が上手くとれないのが最近の悩みですが(汗)。

>払うものより多くを得る、とか思うようにすればヘッチャラ

おおー。目からウロコぽろり。
まんまるこさんぽいコメントですね♪

借金をしてまでの価値があるから家を建てるわけですが、本当に多くのもの・気持ちを得られるといいなぁと思います。
その中で、息子も新しいおうちでのびのびと育ってくれれば言うことなしです!
☆ろろさんへ
こんにちは、ありがとうございます!
進みはじめると、本当にどんどん…
作りかけ(まだ6割くらい)のビーズランプ、早く注文したほうがいい取っ手、決めないといけない照明…
ああああー。

今は気持ちの良い日差し、夏には仇になりませんように(汗)。完成が、本当に待ち遠しいです☆☆
でも、引越しやら手続きやらの面倒な作業はすっとばして住み始めたい気持ちです…(ーー;

管理者のみに表示

