06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

いわゆる金消契約

2008/12/10
お休みの日なので、今日も予定ギッシリで駆け回って参りましたよー。

延び延びになっていたインフルエンザの予防接種を、私と息子分を済ませ(腫れていてイタイ汗;;)10時からは、住宅ローン借入先のろうきんへ、いざ金銭消費者貸借契約に行ってきましたv( ̄Д ̄)v

仮審査に通ったのが5月。

本申し込みをしてきたのが10月29日。

そして、12月10日の今日、めでたく(?)金消契約となりました。

なんというか、非常にユルい空気の中進み、そして終わりました(;´Д`)
8桁の借金を抱えるわけですし、ほら、緊張しつつ…とかを想像していましたが、本申し込みの時と変わらない雰囲気でしたw

カウンター越しに、担当者のコマツくん(推定年齢25歳w)が一生懸命やってくれるわけです。
連帯保証人の実父は仕事を抜けてきているので、彼の分はパパっと書類記入と捺印をしたいわけですが、お約束のように捨印を1箇所もらい忘れるというプチハプニングを起こしつつ(笑)。
目の前のヒトが焦っていたりすると、案外こちらは冷静になるものですよね(´-ω-`)


…本当は、11月末にこの契約を済ませる予定でした。


が。


その約束を取り付けるために、コマツくん(推定25歳)に電話をしたときに、何気なく聞いてみたんです。

もんち「…12月だと、金利下がりますかね?もちろん、コマツさんの予想で。下がらなかったときに文句言ったりしませんからw」

コマツ氏「ウチは、その月の第二月曜…12月だと8日になりますが、金利の変更があります。10年固定ですよねぇ。今回は…下がるんじゃないかなぁ~とは思うんですけどねー。ははは」

もんち「そっか~。じゃぁ、金消契約の日にちをそれ以降にしてもいいですか?」

…ということで、更に半月ちょっと待ちました。
結果。


0・05パーセント下がって2.10%(10年固定・優遇あり。固定期間終了後は1%の優遇)の金利で借りることができました。

コマツくんぐっじょぶ(  ̄ー ̄)*


だいたい、1時間程度で終わりました。
ろうきんさんの口座を持っていなかったので、こちらも開設。
ついでに、私は会社で住宅財形を小額ですがやっていたので、それを解約して口座に入れてもらうために、新規で私も開設してきました。

恐ろしいのは、口座にお金を入れ忘れることですよね(汗)。
普段使わない口座なので、軽く3回分くらいはいれとかないとマズそうです。

仕事柄、新車購入時のローン担当者と話をする機会があったとき、「お客さんは車のローンだとそう大した金額ではないし、軽い気持ちで入れ忘れちゃうみたいなんですけど…それが2回とかあると、その先の融資がキツくなってくるんですよ。」と。ブラックに載る手前まで行く…ようなことを聞きました。

あーコワ((( ;゚Д゚)))
気をつけよう。


あ、で、肝心の融資実行なんですが。
こちらのろうきんでは、屋根完成の時点で全額融資が可能です。
なので、1週間後には融資可能なのですが…。

ここでコマツくん(推定25歳)が一言。

「来週の実行だと17日以降ですね。7日が引き落とし日なので、もしも利息を少しでも…と思われるなら、1月の5日実行7日引き落としにするのはどうですか?…っていう小話もあるんですがw」

建物の完成は、早くても1月末にはなると思うので、山喜さんはそれまでに入ればいいと思うので、コマツくんの小話を速攻で採用。
融資実行は年をまたぎ、1月5日となりましたキラキラ


ああ、これで名実共に借金生活開始なわけですが、現場を見てモチベーション上げつつ頑張ってお仕事します♪12月のボーナス、無事出ました!…私は。
マリブくんは15日が支給日ですが、どうなることやら…(゚д゚lll)


にほんブログ村 住まいブログへ
↑長々と読んでくださってありがとうございます。12月もあとわずか。ああ、年賀状どうしよう。応援ポチをよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
01:30 住宅ローン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おめでとうございます
無事融資実行おめでとうございます。
金利も0.05%下がってラッキーでしたね。
1月の融資実行って、その時の金利でまた実行されるんですよね?それとも今の金利(2.10%)で確定ですか?
もし建物の融資実行の時の金利で実行できるとしたら、1月の金利改定を待っても良いような気がするんですよね。
金利が上がるってことはほぼ無いと思いますので、もし下がったらラッキーだと思うんですが。。。
おめでとうございます~!*:.。☆..。.(´∀`人)
コマツくん!GJじゃないですかー♪
ウチの担当の人もコマツくんみたいな人だったらいいなぁ~w

お家もあと1ヵ月半ほどで完成なんですね~。
なんだかあっという間な気がしちゃいます。
これからの進展具合も楽しみにしてますねー♪(*´▽`*)
☆たかふみさんへ
ブログにまで来ていただいて、ありがとうございます。
とても嬉しいです!!

たかふみさんのおかげでもあります、待てたのは。
しかし…鋭いご指摘。

コマツくんが言っていました。
「1月は第二月曜の12日でまた金利が変わりますが、5日実行でいいですか?」と。

さらっと流してしまいましたが、下がる可能性の方が高いですよねぇ(涙)。融資実行が1週間遅れても何の影響もないし。まだ間に合うかしら。電話してみようかな…。
あああああー、もしかしてやっちゃった?!
☆あっぷる茶さんへ
あっぷる茶さん、ありがとう~!
コマツくん、親しみやすく…よかったですよ(笑)。
銀行!というわけではないので、軽い相談から金消契約まですべて同じカウンターだし、雰囲気は非常にライトですwあっぷる茶さんは銀行ですか?

ああ、あT1ヵ月半といわれると…その短さにビビります。
まだ取ってとかも注文していないし、照明も全部は決めてないよ!!!大丈夫でしょうかこれ…
いや~、10年固定で2.10とは・・・・
北海道ろうきんは2.60だそうです。
同じろうきんなのに、差別されてるよなぁ。

・・・・やっぱ、蝦夷地はクマが出るから
リスク高いんだろうか(笑)
☆La Mer さんへ
おはようございます♪
クマ出るんだ(笑)…笑い事じゃないですよね…。

私たちの場合、主人だけがここでローンを組みますが、会社がろうきんの組合員ではないため、私たちに使える優遇は「自己資金20パーセント以上」のみでした。他にも、エコハウスだったりこどもが3人以上いたり…とかあったんですけどね。どれも該当しませんでした。


管理者のみに表示

