06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

出会い♪

2008/06/15
ビルダー選びの続きです。

゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

ご縁が無かったS建設さんの展示場訪問の次の日、私たち夫婦はある工務店さんの展示場へと足を運びました。

今年(2008年)1月3日のことです。

実は、とっても楽しみにしていたんです。

年末は休みが殆どなく忙しいマリブくん。
そこは一緒に見に行きたかったので、お正月明けすぐに行けるようにとわざわざ年末に、この展示場がお正月はいつから営業しているかも事前に確認したという程・・・〆(゚▽゚*)


そこは、東濃桧など国産無垢材を使った家づくりをするところです。
不勉強な私は、それの何が良いのかも知らないまま、モデルハウスへ足を踏み入れました。

「・・・いい匂い。・・・・そしてナニ?この高揚感・・・ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ」

入ってすぐにわかる、木の香り。
目にとびこんでくる、優しい木の色。

なんだか、ワクワクするのですw


隣にいたマリブくんに、「ねぇ、私、こういうのが好きみたい!」と興奮気味に話しかけました。
私は、自分がどんな好みで、どんな家を求めているのか判らなかったのだけど、この時それが一つわかったような気がしました。

そして声をかけてくださった営業の方に断ってから、靴下を脱いでサクラ(だったかな・汗)の無垢の床を裸足で歩いてみました。

・・・噂どおりだー。冬なのに、つめたくないΣ(・д・)

無垢の板って、合板みたいにカキーンと冷たくないんです。
冬だったし、そりゃ温かいわけではないけれど、こう、全然違うんですね。


ちょっと興奮状態のままざっと中を案内していただき、やる気マンマンの私は、
家を建てようと思ってビルダーを探し始めたこと、今の状況などを営業の方に話し、
実際に予定地(この時は田んぼか実家敷地内か未定だった)を見に来ていただくことになったのです。


・・・こうして、この工務店さんとお話が進んでいくのでした。
そして、明後日が契約の日なのです(゚ー゚*)


゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・


でもね、この工務店さんとの出会いは、偶々モデルハウスに入ってみて運命的にー!というわけではなくて、事前にある方のブログで「ほほぅ・・・良さそうだ。」と思い、実際にHOWPAでその方とやり取りをさせてもらっていたのがきっかけなのです。

後々、紹介できると良いなぁと思っています(´∀`*)





スポンサーサイト
00:48 ビルダー選び | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
そうだったのですか・・・。もんちさんが常々howpaのお陰で・・・みたいに言われるのはそのためなんですね!
どこのビルダーさんなのか、早く知りたいです(^▽^)。
☆まんまるこさんへ
こんばんは!いつもありがとうございます。

そうなのです、この出会いなくして工務店さんとの出会いもなし。PC音痴の私がこんな風にブログをやるなんて、夢にも思わなかったけれど、それもHOWPAのおかげだと思っています。

その方は、まんまる子さんも多分ご存知のHOWPAでも有名人の方ですよ(^m^)
こんばんわ
まじょ子ぱぱv-22です。

工務店さんを選択するときに、実際に建てた人の声が聞けるのって、すごく安心できますよね。

おっ、そう言えば、今日が契約の日なんですね~。
頑張れー。
うまく進みますよーに。

あと、もう知っていると思いますが(まんまるこさんの方が詳しいかな?…すみません読ませていただきました。)
契約の見積もりの中には、何が入って、何が入ってないかを確認しておいた方がいいかも~。
たとえば、
 TVのアンテナ
 エアコン
 カーテン・照明
 外構(テラスや門扉)
 外用電源コンセントの有無(スイッチで切れるものと常時使えるもの(ブレーカで切る)が欲しいですよね)
など。


☆まじょ子ぱぱさんへ
おはようございます♪
コメントありがとうございます。

昨日、無事契約が済みました。
私たちの気持ちとしては、普通の打ち合わせの延長みたいな感じでした(汗)。

契約の中に・・・資金面で不安のないように、わかるものは概算でも見積もりに入っています。カーテンや照明など。
でも、外溝やエアコンは別です。自分たちで買ってこようと・・・。

で・も~・・・テレビのアンテナなんでどうなのかな?
そもそも普通の工事に普通は入っていないものなのかな。きっと外用コンセント電源は入ってないと思います!!

確認しておいたほうがいいですね♪
だんなさんにも聞いてみます!

いつもありがとうございます(^ー^)
ご契約、おめでとうございます♪
いよいよ、スタートですね♡
なんだか、とってもドキドキですw
楽しみに拝見させていただきますね♪
いよいよですか。
おめでとうございます。
ブログも楽しみにしています。
はぅ、コメントが遅かった?
まじょ子ぱぱv-22です。

ご契約、おめでとうございます。

あはは、コメント遅かったようです。
特に問題になる訳じゃないので、これからゆっくり決めていかれればと思います。

と言うことで、これから忙しくなりそうですね~。
がんばれー。
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

---
工務店さんや営業さんによると思いますが、
v-132Tvアンテナは含まれない所が多いような気がします。
   >>ケーブルTVにする人は不要ですし。
v-132外用にコンセントは、アプローチの照明が欲しかったりすると必要になりそうですね。
   >>門柱のライト有無によっても…
   >>外コンセントがあって損はないですが、必要ないって人もいますね(無くても困りませんし)
v-132エアコンは含まれてないと思います。隠蔽配管するならば施主支給でOK?って相談しといたほうが良いかもです。

※他のみなさんは、外コンセントどうされてるんでしょ?
---
(=^・・^)ノ Congratulations!!

いい出会いがあってよかったですね♪
これからが本番です。気を引き締めていきましょう。

☆あざ美さんへ
いつもお世話になってます♪

契約・・・打ち合わせの延長みたいな感じの気持ちで臨んでしまいましたが、契約ってスゴイことですよね。

楽しみですwそして、きっとあざ美さんにはこれからもお世話になります~(^ー^*)
☆紺ちゃんへ
こんなところにまで遊びにきてくださって、ありがとう!!
いよいよです・・・ね?!

紺ちゃんブログも、また最初のほうから読み返させてもらおうと思ってますw
色々教えてください!
☆まじょ子ぱぱさんへ
度々、ありがとうございます。
コメント、遅くないですよーとても参考になりますヽ(´ー`)ノ

外コンセント・・・
どこかの掲示板かで読んだのですが、やっぱりあると便利なようです。

例えば、この先外溝を後でやる場合・住み始めてから外にある何かを修理する場合・・・電源が外にあると、そこが使えますが、なければ家の中からですよね。

それでも構わないと思うのですが、その業者さんがいる間は留守にできない、というのを読みました。外コンセントを勝手に使われないように、場所を工夫すればあったほうが良いのでしょうね~。

・・ということで、つけようかなぁと漠然と思っています!
☆La Merさんへ
ありがとうございます♪
いよいよ・・・なんですかね?
色々申請などがおりるのが、8月くらいなので、
そのくらいまでは結構ノンビリかと思います♪

管理者のみに表示

