10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

25日の現場と、湧き出る疑問2つ

2008/12/27
昨日が仕事納めでした♪
普段保育園通いを仕事とする息子と共に、9日間のお休みに入りますヽ(´∀`)

昨夜はお休み前のハイテンションで、久しぶりにHOWPAのチャットに入り仲良しさんたちと楽しい時間を過ごしました。

しかし、ブログを始めてからというもの、睡眠不足で肌がぼろぼろなのは一体どうしたら良いのだろう…と思いつつ、深夜1時45分からコレを書き始めている次第ですw


今日は25日に夜の現場です☆★

おお、和室の床の間のデザインができているぅーーー。
いい感じですo(*´д`*)o

12月25日 003

11月10日
↑床の間デザインの図


ここは営業さんのデザインの提案をそのまま採用させていただいたところです。
床の間のカーブはとても気に入っています。
そして収納下を空けたのは、特に意味も無くデザイン的なものだったのですが、普段1階で使う息子のおもちゃは、カゴに入れてここに突っ込んでおける…とこの日思いましたw
けっこういいスペースです♪


そして次も興奮wwww

12月25日 006   12月25日 007

LD二つのアールが出来ていましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

うふふふふ。嬉しいな。
今日大工さんと話していたら、「アールにカットして、曲がるベニヤを下につけてあるんだよ」と教えてくれましたヽ(´ー`)ノ


2階は、廊下にカエデの無垢床板が貼られていました。
今日貼った感ありありです。

12月25日 008

おっと、マリブくんの書斎にも同じくカエデが。

12月25日 009

ちょうど境目から手前はウォークインクローゼットとなります。
ここは経費節減で床は合板を選びましたヽ(・∀・)ノ



そういえば。
写真は25日のものですが、今日大工さんから報告があったのですが。

我が家の階段の形状は、ちょっと表現しにくく写真も全体像が入らないので説明しづらいのですが、
さっきご紹介したアールから入って4段上る→踊り場→4段上る→踊り場4段上る→2階廊下…と、とにかく階段の小さな踊り場が二つありまして。

そこには窓がつくのですが、その二つ目の踊り場のところの窓の位置が開閉に手が届かない高さだったらしいのです。

で、届かないのでは窓の意味がないので窓の位置を変えた、とのことでした。
もちろんそれに伴って外壁のサイディング(?)やさんも来てくださって壁を貼り直してくださったようです。

うっかり施主…というかそこまで気が回らない私たち、今回の変更はとても有り難かったです。


が!


疑問その一

設計段階でこれってわかることじゃないのかな…。もちろんこちらが気づけばいいのでしょうが、図面で窓の高さまでチェックしていませんでした。
大工さんにそれを言うと、「設計ミス…といえばそうか」とおっしゃってました(汗)。

疑問その二

特に私たちに連絡がなく、その変更は行われた。

うーん…結果オーライなので文句はないのですが、例えば外観にすごくこだわっていて、不便でも窓の高さは変えたくない!という施主だったらどうだったのでしょう( ゚д゚)


…とかね(汗)。まぁ、今までの私たちの付き合いから判断されたのだとは思いますが。
ちょっと疑問が残る日となりました。


大工さんは29日が仕事納めだそうです。
年末ぎりぎりまでありがとうございます・゜゚・*:.。..。.:*・

今日も随分現場は進んでいました。
明日、昼間に写真撮ってきます!


にほんブログ村 住まいブログへ
↑年末の大掃除ってなぁに?と結婚して5年、毎年とぼけて過ごしてきましたが、引越しの時にそのズボラ加減がすべて白日の下に晒されそうで今からビビる私に1クリックを♪
スポンサーサイト
01:41 上棟後 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは。
おしゃれな和室ですね。職人さんってすごいです。

階段の窓については、やっぱり一言説明して欲しかったですよね。
図面は見てても、高さまでは分からないです・・・

年末の大掃除、我が家は余裕で



来年に持ち越しますっ!(笑)



アールいいなぁ。アールどこかに取り入れたいですっ。
窓、嬉しいやらちょっと微妙ですね。
図面では分からないことってたくさんあるんですね~。
☆じろうさんへ
こんにちは!こんなところまで来てくださってありがとうございます♪

和室、こんなふうに素敵な感じになるとは思っていませんでしたー。
褒めていただいて、嬉しいです。

板の部分をつくってピアノを置くし、畳も縁ナシのものを選んだ(琉球畳には手が出ず…)ので、あまり和室っぽくならない予定です。

窓の件ですが、当然監督とのやりとりはあったはずなので、監督から一本連絡があるとスッキリしたのでしょうね、きっと。

特に私は図面で空間をイメージするのがとても苦手なので、こういうのがあるとちょっと困っちゃいます~。
☆ろろさんへ
余裕で来年に持ち越す宣言…ろろさん、素敵すぎるわー!!
我が家は引越しで強制的にやらざるを得なくなりますので、来年共にがんばりましょうか(笑)。

アール、可愛いですよねぇ。
去年の今頃は、「アールってなぁに?」という質問をHOWPAでしていた気がします。
そう思うと、早いなぁ…。

私も誰かのブログを見て、憧れたものの一つです。
ろろさんも、是非♪
おもちゃ入れのスペース、いいですね♪
ウチも考えてます。
子供が大きくなったら、座布団置き場に使います。

それと、窓の位置変更の件は、監督さんに申し入れ
されましたか?
窓だけでなく、これからの作業で、こだわりのあるところを
変更される可能性もあるかも。

実はオイラも、こちらに提示されていた設計図面と、業者が
役所に出した確認申請の図面が一部、了解なく変更
されていて、怒ったことがありました。
信頼関係って、言わなければならないことを言うことが
前提だと思います。


なにはともあれ、素敵なおうちに仕上がりつつあって
よかったですね。

では、来年もよろしくm(._.)mです。
☆La Merさんへ
ありがとうございます♪

ああ…確認申請。

それはちょっと困りますね!!…って今回の窓位置変更、大丈夫だったのかなぁ(汗

監督さんにはまだ何も言っていません。
なんだか言いにくいんですよね、腹が立っていれば勢いで言えるんですが、今回は結果オーライだったので余計w
困ったな。でも、

>信頼関係って、言わなければならないことを言うことが
前提だと思います。


…おっしゃる通り。
年明け、照明関係のことで連絡しないといけないことがあるのでその時に行ってみようかなぁ。

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします☆★


管理者のみに表示

