10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

融資実行を延ばす

2008/12/31
いよいよ今年も残りあと数時間となりました。
この一年も早かった…。

おうちづくりに関係のない話では、4月に職場の異動がありました。
大変な事も多い店舗ですが、とても良い出会いがありました♪♪
来年も楽しく仕事ができそうですハート

おうちの方は…新年明けてすぐ、山喜建設さんの展示場に足を運び、運命の出会いを果たしたっけ…。
縁あって、話がどんどん進み…1年後の今、完成目前となっています。

当初、こんなに早くおうちづくりをスタートさせる予定ではありませんでした。
結局目標分の頭金が貯まらないままのスタートとなりました(汗)。

2008年最後の記事は、住宅ローンの話で。
…大したことないけどw






以前の記事(いわゆる金消契約)に書きましたが、金利が下がる…というヨミの元、12月金利の適用まで融資実行を待つことにしました。


が。


12月10日から数週間。


「これ…もしかして、もうちょっと下がるかも?!」


なーんて欲が出てきました。
まぁ、少なくとも下がらずとも上がることはないだろう、と。

借入先のろうきんでは、毎月第二月曜日に金利が変更になります。
今の融資実行予定は1月5日。

1月金利適用になるのが1月12日以降。

10日前くらいに担当者コマツくん(推定25歳w)に電話しましたjumee☆phonecallLjumee☆phonecallR2

「かくかくしがじか…ダメ??」

「いいですよ。お客様が良いようにされた方がいいですからね」


…サンキュー♪♪ありがとう



というわけで、融資実行はまたも延び、1月中旬になりました。
でもね、どっちにしろ登記簿の有効期限(ろうきんでの)が融資実行2週間以内なので、取り直しだし~…ということでw



実行日はまだ具体的に決めていませんが、マリブくんと相談して決めたいと思います。
とりあえず登記簿は1月7日のお休みに取りに行こうと思います車また法務局~


これで金利がたとえ横ばいでも、悔いなしです☆

参考までに、ソニーバンクの住宅ローン金利を。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

10年固定は 12月 3.209%→ 2.309%(優遇後)
         1月  3.209%→ 2.309%(優遇後)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



なので、10年固定は変化なし。変動金利は上がっています。下がっているのは7年固定のみで、他は横ばいです…。


今日は実家からの更新なので、あっさり終わります(笑)。

年が明ければまたスタートダッシュ!!
きっとあっという間に引き渡しの日を迎えることになりそうです。
それまで、睡眠時間を削りつつ更新がんばりますので、また是非見に来てください☆



それでは皆様よいお年を!!



19:14 住宅ローン | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

ローンのコトや金利のコト、実はほとんど
分かっていないろろです。(汗)

我が家はワケあって、ローン申請できるのは早くて夏頃かと
思うのですが、やっぱり金利、低いに越したことはないですね(笑)!
金利、もっと下がるといいですねー☆
陰ながら祈ってまーす♪
☆ろろさんへ
あけましたね、おめでとうございます!!
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

私も切羽詰るまでローンのことよくわかっていませんでした。…というか今もよく解ってませんけど、とりあえず収支をベースに固定か変動か…期間はどうするか…ということさえ決められればいいような気がします。

ろろさんは夏ごろ…どんな世界情勢、金利になっているでしょうね?フフフ…

我が家はおそらく横ばいかとは思いますが、ちょっとだけ楽しみにしていますよw

管理者のみに表示

