08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

Happy Birthdayと子ども部屋

2009/01/04
3年前の1月1日、私たちのもとに赤ちゃんがやって来ました。

5月の妊娠発覚から、大きなトラブルもなく私のお腹の中で順調に育ってくれて、年の暮れも暮れ、12月31日の午前4時ごろに破水、その30時間後息子は私の腕の中にいました。

とても未熟な親なのに、こんなに仲良くしてくれてありがとう。
私たちのところへ生まれてきてくれて、ありがとう。
私たちの手を離れるまでの短い時間、楽しくたくさん笑って過ごそうね。


…と、思いを新たにした1月1日は、息子の3回目のお誕生日でした。


そんな息子も、新しいおうちをとても楽しみにしています。
新しいおうちになったら、嫌がらずにトイレにも行くし、ピアノは毎日弾くそうですヽ(´ー`)ノ


…その息子の部屋。ひとつ前の記事でひっぱった、子ども部屋の難しかった点を本当に大した事のない中途半端な記事ですが、ちょっとご紹介しますね。
2階の居室、寝室・子ども部屋は勾配天井です。
ロフトと勾配天井がある部屋で大変だったのは、照明計画でした。

ちなみに、他の部屋に比べてかなり手を抜いている子ども部屋の照明器具は、パナソニックのあかりプランをそのまま採用しました。


12月15日17日

問題は…。

「どの照明器具をどの位置につけるか(つけられるか)」

図面を見てもらうとわかると思いますが…いや、わからないなぁ(汗)。
わかりにくい図面写真でごめんなさい(T∀T)

えーっとね、左手の部屋は窓側三分の一くらいは天井がロフトになるので、普通のペンダントやシーリングをひとつ付けるだけだとその下はちょっと暗いんじゃないかなぁ…と。

どこに机とベッドを置くのか、シュミレーションすれば良いのでしょうが、面倒くさいな…(。・ε・。)という思いがあり、まぁどこに置いても大丈夫な照明をつけておこうと思いました。

…わかりにくい表現ですみません(汗)。


勾配天井なので、シーリングは厳しい。
なので、それ対応のペンダントライトをひとつずつ。

子ども部屋照明


そして左の部屋は、入って奥の方は頭上ロフトの床…という状態なので、ロフト下真ん中あたりにこんな照明をつけました。


HFA5621E-S.jpg

蛍光灯の20Wです。これで、ロフト下もそれなりに明るいことでしょう。


で、向かって右の部屋は入って奥の窓のそば、クローゼットの横あたりにこれを。

HEW1115E-S.jpg

↑あっ今気づいた。これ、電球色でいいんだろうか?


色気のない照明ばかりですが、子ども部屋なので色気はナシでも構いませんw


うーん…。
時間をかけた割にわかりにくい内容に仕上がったなぁ_| ̄|○

まぁ、そういうことです。
電気の配線打ち合わせの時に、マリブくんとわたし、そして電気やさんがウンウン唸ったのがこの二部屋だったというお話でした!!



明日から、仕事がまた始まります…。
長期休みのときって、後半になると仕事したい気持ちになるのですが、諸事情で今回はそんな気持ちには露ほどもなりませんでした。
でも頑張りマースヽ(`д´;)/


にほんブログ村 住まいブログへ
↑最近、60位台になったりしてます。嬉しいです、がんばりまっす!

スポンサーサイト
03:11 上棟後 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
勾配天井って憧れますが、そっかー
照明は難しいんですね~。

元旦生まれなんてめでたい♪
赤ちゃんが生まれてきたことによって
日々の暮らしが豊かになりましたよね。
我が家も同じです♪

明日からお仕事なんですね。
体に気をつけて、お互い頑張りましょうね☆

1月1日はダブルでおめでたい日になったのですね!
おめでとうございます♪
息子くんも新しいお家が楽しみなんだよね♪
トイレもぴっかぴかできっと行くのが楽しくなるよー(≧▽≦)

ロフトの下、確かにシーリング一つじゃ光が届かなくて暗そうですよね。
なるほどなるほど♪いい感じになりそうですね!
あけましておめでとうございます!それから息子さん、お誕生日おめでとうございます!ほんと元旦生まれだなんておめでたいですね。

昨年は本当にいろいろお世話になりました~。ようやくうちのパソコンも復活しましたが・・・保存してたものとか全部消えてしまってて・・・自分のブログにもたどりつけなかったのですがもんちさんにリンク貼らせてもらってたおかげでとても助かりました。重ね重ねありがとうございました。

今年はいよいよ新居での生活がはじまりますね!同じような時期に家を建てる仲間がいてとても心強いし楽しいです。これからもよろしくお願いします!
新年あけましておめでとうございます♪
息子くんの新居でのお約束、可愛いですね!
うちの娘もトイレには促されないと行かないので、新居のトイレが気に入って自主的に行ってくれるようになってくれると嬉しいです・・・でも、今からそう言ってくれるだけでも嬉しいものでしょうね♪

お仕事を持ちながら頑張るもんちさんへ応援をポチッ!
新年と誕生日、両方おめでとうございます☆
子供は宝です。寝顔みてたら幸せになれます。

オイラも照明にはこだわりたいんだけど
自分たちだけで考えるには限界があります。
プロに頼みたいわけですが、わが街にはプラン
作ってくれるショールームがないんですよ(泣)
北海道の田舎だから仕方ないんだけどな~。

ネット上でプラン作ってくれるサイトもあるみたい
だけど、売り込みされたら面倒だし・・・

なんか、いい方法ないですかね。
できれば無料で、尾を引かないところがいいなぁ(笑)
☆ろろさんへ
勾配天井は、基本的にはそれ対応の器具を選んだほうがいいと思います。
傾斜の角度にもよるのでしょうけれど。

なので、寝室なんかもつけたい照明はあったのですが、

・勾配天井に対応
・リモコンで消灯&調光ができるもの

を自力で探すほどの体力はなく(汗)、寝室もパナのSRのお姉さんに要望を伝えた上で選んでもらったものをそのまま採用です。

こども…大変なことも多いけれど、もういない生活は当然ですが考えられませんよね。

今日から仕事でした。
初日はやっぱり疲れました~(;-д- )=3
☆あっぷる茶さんへ
ありがとうございます!
元日に「おめでとうございます」の挨拶は全部「ありがとう」と言っておけwくらいのめでたさでしょうか。

当時の母はちっともめでたくなかったですけどねw
休日料金やらお正月料金やら…かかったんじゃなかったっけなぁ。

新居でのトイレ…是非そうであって欲しいですよね。
いい加減オムツは…(汗)。

ロフト下の灯りとか、こんな記事を理解してくれて、毎度毎度ほんとうにありがとう(T∀T)
☆mimiさんへ
あけましておめでとうございます、そしてありがとうございますヽ(´ー`)ノ

パソコン復活良かったですね!!
今回お役に立てたようで…って、私がお礼を言われるようなことは何もしてませんよぅ(汗)。

mimiさんちは、年末どのくらい進んだんだろう?
年始はもう始まってるのかな?
お互い完成が楽しみですね!
そして心強いです♪ああ、mimiさんち行きたい!!
☆まんまるこさんへ
あけましておめでとうございます!

小さいなりに「自分のおうち」ということを理解していて楽しみにしてくれるものなんですね。
まんまるこさんの娘チャンもそうなのでは?ヽ(´ー`)ノ

仕事しながら…でも子育てはあまりしてませんw
でも、仕事始めは結構疲れました(汗)。
しーかーし、明日も頑張ります!
いつも、ありがとうございますー!
☆La Mer さんへ
本年もよろしくお願い致します♪
そしてありがとうございます♪

照明…そうなんですよね、限界があるんです。
特にこの部屋にはどの明るさが必要で、どの器具を選んだらいいのか?
とかね…。

旭川にも、なーんだショウルームがあるじゃないの!と思ったら、照明は無いんですねorz

私はパナソニックやコイズミくらいしか知らないですが、パナソニックなら無料だし、しつこい売り込みは間違いなくないのでオンラインであかりプラン…どうですかね?
ご存知とは思いますが…
http://akariplan.panasonic-denko.co.jp/akariplan_form/select.html

多分、「こんな照明ださーい」って思ったり、「もう少しなんかないの?」とか「ここってこのワット数でどうなの?」なんていうのにも答えてくれるし、プランの再作成もいくらでもやってもらえますよ。
ショウルームではそう言ってもらいました。

私はダウンライトひとつでも、あんなに種類があることに驚いたし、今でも何を選んだらいいのかわかりません(汗)。なので、あかりプランにはとても助けられました!
電気関係の仕事に就いている父も「とりあえずあかりプランを作ってもらえ」と言っていましたよ。
今更ですが・・・
あけまして&お誕生日おめでとうございます。
私の姪っ子にも元旦生まれの子がいますよ(笑)

照明計画、私はオーデリックに依頼して邸ごと作っています。
好みがあるので、全てって訳には行きませんが、ある程度のたたき台くらいにはなるので助かっています(当然無料です・・・(笑))

そして悩んだ時は埋め込みのダウンライト・・・光が広がるタイプもあるので、用途に合せて選ぶ事が出来ますし、何より本体が安いです(工賃がその分高くなっちゃいますが)

そして私事ですが、ブログをFC2に引っ越しました、今年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。
そうそう。明るさと器具って、シロートには難しいんです。
ウチの建築会社はDAIKOの製品を使うプランを出して
きましたが、調光のできない器具ばっかり選んで
きやがりまして(笑)、困ってたところだったんです。

「あかりプラン」のサイト、見ました。
個人情報の取り扱いに、オイラの気にしている部分で
微妙な表現もありましたが(笑)、もんちさんの「しつこい
売り込みはない」、またお父様のお言葉を信じて
申し込んでみようと思います。

素敵なアドバイス、ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
☆タッキーさんへ
あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。
昨年も一方的にお世話になっていましたがw

姪っ子さんに元日生まれ…その子のおめでたさよりも、母と苦労を労い合いたい気持ちになりますよ(笑)。

おお、オーデリックですかぁ。
また渋い(←私の主観)ところを…。
ちょっと変わったものがいっぱいあって、オーデリック面白いですよねw私もカタログは見ましたよ!
あかりプランは、本当にたたき台ですよね。
でもとても参考になりました。

あ、URLも変更ですね。
リンクのお引越しもしておきますね!

☆La Mer さんへ
おお、参考に…。
パナからの売り込み…多分ないですw少なくとも私はなかった!!良い目安になるといいですね。

しかし工務店さん、DAIKOをたたき台に…渋いですね(←主観です)。
HOWPAにも登録されている、「建てる側」のタッキーさん(La Merさんのコメントのひとつ上の方です)はオーデリックで作ってもらうようですね。
コイズミでも…まぁ、どこでもいいんでしょうけどね(^^)



管理者のみに表示

