10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今度こそ!融資実行

2009/01/07
「さけるチーズ」…雪印製品、60g(2本入り)が9個も冷蔵庫に入っているもんち家です、こんばんは。

そのさけるチーズ・しかも食べかけが、さっき本棚の本の間から見つかりました∑(・∀・)

3歳になっても絶好調な息子です三 (lll´Д`)



今日はお休みだったので、法務局で土地の登記簿?を取ってきて、その足で住宅ローンを組んだろうきんまで、融資実行日を決めに行ってきました♪
いままでの経緯です↓

12月10日 「いわゆる金消契約」
12月31日 「融資実行を延ばす」


…要するに、世の情勢を見つつ…

「金利が下がったらラッキーはーと


という、…読みのもと、担当者コマツくんにお願いして今日を迎えたわけです。
融資実行を1月15日に設定したので、今回は1月の金利で実行されるわけですね。
横ばいオッケー、下がったら超ラッキーBrilliant.


結果( ゚Д゚)ノ



下がったよー!!!キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


☆11月実行なら→2・15%
☆12月実行なら→2・10% (0.05%↓)

食い下がって(?)、いやいや運よく登記簿の期限が切れて

☆今回の1月実行で→1.95% (さらに0.15%↓)

となりました!(10年固定)

ざっとどのくらいの差が出るのか計算してみると…。

95万円の金利差ΣΣ(゚Д゚;)

び…びっくりした(汗)。
今までこうやって計算してみたことがなかったので、本当に今びっくりしました…。
借り入れ金額や返済年数によってもちろん変わってくるとは思いますが、もんち家の組み方の場合かなり大きく差が出る結果となりました。


ああ、今回もHOWPAのお友達に助けられました。
最初に11月→12月の実行金利が下がった時、HOWPAのお友達の一人が「どうせならもうひと月待ってみたら?」と言ってくれたのです。(屋根工事完成の時点で融資可のろうきんなのでこんなにズルズルいけたのかな)

もう12月でいいって言っちゃったしな~(´・ω・`)と思っていたのですが、この方の一言で「ダメならダメで」と思い聞いてみた結果が今回です。HOWPA、心強いです!!


10年後にも、いい感じの金利だといいなぁ…♪

さぁ、2月7日が初回返済日です。
明日からも気合入れて仕事しまーす(* ^ー゚)


にほんブログ村 住まいブログへ↑今日はマリブくんと共に髪も切りました!さっぱり!前向きな私に是非もういっちょ背中を押してやってくださいw
スポンサーサイト
01:00 住宅ローン | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
おおっ!
融資実行となると、いよいよ完成が近づいてきた!ということでしょうか?!
金利安くなってよかったですね^^
やったぁ!!
おめでとうございます!!額が額だけに、0.15%ダウンはでかいですね!!
固定期間のうちにどれだけ繰り上げ返済できるかが勝負だと思ってます。
10年後には間違いなく金利は上がりますので。

10年で全額返しちゃうとか(笑)?

なんか住宅ローンネタにばかりレスしてる気がしているたかふみでした。。。
わぁ!良かったですね!改めて金額の違いを知ると大きいなぁ・・・!
なんてラッキーなもんちさん!
要領もいいし、しっかりしていますね♪

『そんなことないです~』と否定されそうですが、ビルダー選びから失敗して、家のメドも未だに立たず、子供の小学校入学に合わせるそれだけの為にアパートを借りて住まなくてはいけなくなった私に比べたら、立派ですよ~^^
☆Zivacoさんへ
そうですね、完成までもうすぐです!
でも、私の組んでいる東海労働金庫は、屋根工事完成の時点で建物の融資が100パーセント可能なんです。
なので、完成と融資実行の時期は普通の銀行よりも関係ないような感じですw

とはいえ、あと1ヶ月ちょっとだと思います!
早く住みたいです。…引越しとか、面倒なことすべてすっとばしてw
おおおおおおお!キター+.(≧∀≦)゚+.゚
待ったかいがありましたね!
0.15%は大きい~~~♪
うちも10年固定にする予定なので、まだしばらくは上がらないといいなぁ~(´▽`;)
お互いに繰上げ返済がんばりましょうねっ♪
☆たかふみさんへ
ご本人いらっしゃいませ!!
たかふみさんが、あの時言ってくれたから今の実行金利があります♪

でも、どこで言ってもらったっけ~?とHOWPAの私とたかふみさんの日記を見ても、ナイ…。
おお、ブログででしたね!
ホントにたかふみさんのおかげなの!
ありがとうございました。

ちょっとだけ、たかふみさん金利に近づくことができました♪
これからも色々アドバイスお願いします。

でも、繰上げ返済の前に外構費用をなんとかしないと(汗)。
☆まんまるこさんへ
今回の金利は、本当にラッキーでした。
でも、その下がったラッキーにたどり着くには、HOWPAでお友達になった方の言葉があったからこそ、でした!HOWPA、いいですよねぇ。

実生活でも要領だけはいいです(笑)。
小狡いっていうか…w
まんまるこさんの「時期」があるんですよ!きっと。
アパートに越さないといけないのは、色々大変ですけど、逆にまた余裕ができたとドーンと構えて、ステキなおうちを実現させてくださいね!!
何もできませんが、応援していますよー!
☆あっぷる茶さんへ
HOWPAできいたとき、あっぷる茶さんも「待つ派」でしたよね!!
あっぷる邸の実行時はどうなっているでしょうか…。
誰にもわからないので、期待して待ちましょう(><)

繰上げ返済の前に…駐車場とかあたりをどうするかが頭が痛いところです。ちなみに精算するまで、どのくらい追金が出るのかわからない(汗)。
聞けばいいんだけど、こわくて聞けない状態ですw

いえいえ。
実際に決断したのも、行動したのももんちさんです。
もんちさんの決断力が、とってもグッジョブだったってことですね!

うちはこれから家づくりですので、こちらこそ色々アドバイスをお願いいたします。
☆たかふみさんへ
重ね重ねのコメントありがとうございます!
いやーグッジョブはたかふみさんですから(笑)!
いや、本当に。

私ができるアドバイス・・・うーん、うーん・・・
ネットショッピングをしたお店を紹介するくらいでしょうか(泣)。
よい情報交換ができるといいんですが~(><)

管理者のみに表示

