08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

おお、進んだねぇ!

2009/01/22
昨日(21日)は、すべきことをした、充実した一日となりました。
…疲れたけど、かなり(;-д- )
どのくらいって、しばらくぶりに「息子と爆睡朝までコース」くらいの疲れでしたw


9時半に息子とマリブくんと現場へ到着。
電気やさんと打ち合わせです。

我が家は、照明器具すべて施主支給です。
取り付けは、山喜さんの業者さんです。
なので、以前候補の照明器具は取り付けが大丈夫かどうか確認してもらいつつ、細かい取り付け位置なんかも決めてきました。

あと、リビングのエアコンは夏までにつける予定なのですが、うっかり量販店で買って筋交いや金物にあたると困るので、穴をもう開けてもらっておきました。


そして…現場には、上棟以来あんなに人がいたのを見ました( ゚Д゚)ポカーン
外壁一部塗り直しの人×2、クロスやさん・左官やさん(?)×4、電気やさん×3です。
玄関の靴がすごい(笑)。

そんな中遠慮しつつ写真を撮ってきました♪

21年1月21日 005  21年1月21日 006

左:うじゃうじゃ業者さんがいらっしゃいます。お疲れ様です!
右:珪藻土塗りのリビングの、下塗り作業中


21年1月21日 002  21年1月21日 004

左:道具もたくさん。息子が触りたくて触りたくて、押さえつけるのが大変だったのでおばーちゃん家に退場w

右:クロス貼りのところはこんな風に、石膏ボードのビス?を平らにするため?にペイントされます。
  落書きみたいで気持ち悪い…なんかのマンガを思い出しましたよ(汗)。


21年1月21日 007

例のところ塗り直し。
そんなに広い範囲ではないので、手作業で塗られていましたよ。
養生が取れるのがまた楽しみです♪


そしてこの後、引越しの見積もり依頼をしてあったので帰宅。
こちらはまた書きますね~。


午後4時半頃、また現場へ行ってきました。
す・る・と~Σ(゚Д゚)オオ

21年1月21日 009

LDは珪藻土塗りの下塗り作業が随分進んでいました。
いやー、白く塗られると「部屋!!!」っていう感じに。

淡いグリーンの石膏ボードから白に変わると、随分印象が変わるねぇ。

21年1月21日 008

21年1月21日 010

二つのアールも色がつき、なんだか誇らしげに見えます(笑)。

21年1月21日 011

南側の掃きだし窓のほうはこんな感じ。

21年1月21日 012

↑これは、和室の床の間もどきです。
この部屋は壁や天井はクロスなのですが、このアール部分だけクロスの巻きが難しいということで珪藻土塗りとなりました。こんな小さな面積なのに、金額はけっこうアップした記憶が。このデザインがとても気に入ったので、お願いしたのですがそう考えると左官作業はやっぱり手間ということですよね。


というわけで、この日大きく進んだもんち家なのでした。
もうこれでクロスを貼ったり、塗ったりするだけの状態になったと思います。
いつから始まるのかなー、と楽しみです。

次に明るい現場を見ることが出来るのが、実家に息子を預ける日曜日の出勤前!!
気合入れて急いで写真撮ってきます!ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

あっ、21日の打ち合わせで照明がオッケーだったので急いで発注です!!!!
…間に合うの?(゚д゚;)


にほんブログ村 住まいブログへ
↑「もんち家着工から」のカウントアップを見ると、今日でもう120日です。結構日数かかってるほうじゃないでしょうかね?でも、もうすぐだー( ̄ー ̄)ニヤリクリックお願いします♪
スポンサーサイト
05:57 上棟後 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
おぉぉ~~
随分進みましたね~~
ってタイトルそのままやんけ~~(汗)
私のところの現在進行形のMi邸も照明は施主支給ですよ(笑)

確かにRのところはクロスの収まりが良くないですが、出来ないことも無くはない・・・?(笑)
完成が待ち遠しいですね。

ほんとだ~!お部屋っぽくなりましたね♪
アーチの部分が可愛い・・・洋、な雰囲気♪

職人さん達もラストスパートなのでしょうか、終わり際にはこんな光景をよく見かけるような気がしますね。

う~ん!テンション上がりそう(≧∇≦)
もう大詰めじゃないですかぁぁぁ!
クロスが貼られた後、どんな感じになるのか楽しみです!
早く見たいなぁと勝手に言っときます。
☆タッキーさんへ
こんちは!
なかなかNEWバージョンのところへ遊びに行けなくてごめんなさい(TT)

進んだでしょーー♪
そう、クロスでできないことはないんでしょうね。
多分最初はそう仰ってたんですけど、クロスならデザイン変更を…って方向だったので、「お金かかってもいいからやってちょ」という感じになった記憶があります。
まぁ、施工側が楽なほうがいいですよね、多分。

施主支給でイヤな顔をしない工務店さんに感謝ですww
ありがとうございます!
☆まんまるこさんへ
かわいいですか?
ありがとうございます!

でも…ずっと経過を見てくださっているまんまるこさんならお判りかと思いますが、このデザインが他のモノや色と果たして調和するかどうかは一種の賭けと言えます!
そのあたりの結果は乞うご期待ですよ(笑)。

ちょっとテンションもあがります↑↑
次はきっと水周りの器機搬入の時にまたぐーんとテンションあがりそうです♪
☆たかふみさんへ
本当ですね、大詰めです!!
クロスが貼られると、どうなるかなー?(^^)
でもね…地味ですよ?(笑)

勝手に言っときますなんて言わないでー!
そう言われると張り切っちゃいます!!
あ、がんばるのは職人さんですけどねw

私は睡眠時間削ってUPするのみです(≧∇≦)
いよいよ♪お部屋になってきましたね!
施主支給の電気たちがどんなおさまりになるのかも楽しみ~^^
☆Zivacoさんへ
ありがとうございます!
照明器具も、どんなふうになるでしょうね?(^^)
ちなみに2階の照明はオール受身のパナソニックの明かりプランどおりですよ…ウフフ。
楽しみにしていてください!
…とは言う自信はないんですけどね(汗)。
いやー、えらい進行が早いな~。
ていうか、ウチがおかしいんだけど(笑)

あと、120日の話ですが、丁寧に作業する工務店さんだったら、当たり前の期間ではないかと。
個人的には、あまりに短い工期の会社は信用できません。オイラの地元で完成が早いので有名な会社がありますが、評判は芳しくないみたいですしね。
☆La Merさんへ
ヒトのおうちは、また早く感じるものですよねー。
La Merさんとこも早くメドがたつといいですよね…。

工期、確かにそうですね。
そして特に急いでないのでいいはずなのに、早く完成して欲しいような気持ちが自分にそう書かせた感じです(^^;


管理者のみに表示

