08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

引越しの見積もり

2009/01/24
早速ではありますが、引渡し日と引越し日が決まりました~。

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

引渡しが2月18日(赤口w)

引越しが2月25日になりました。

残り、ちょうどひと月です。
早いなぁ…(´ー`)

今日は、21日の午後の引越し見積もりの模様を。
現場での電気関係打ち合わせ後、13時からA社、15時からB社の予定で引越しの見積もりに来てもらいました。

私もマリブくんもちゃんとした引越しの経験はありません。

13時ちょっと前に感じよく約束の再確認の電話をくれたA社の営業マン。
もう一人、研修中の営業さんと一緒に爽やかに来訪。

早速それぞれの部屋の荷物量を確認していきます。



…苦痛。三 (lll´Д`)


初対面の人に、整理されていない(←おそらくココが問題)押入れやら部屋を覗かれる…うう。
軽い嫌がらせみたいな感じです。

タンスがない我が家は、市販の衣装ケースを買ってきて洋服を収納しているのですが、中身は出さずにそのまま持っていってもらえるっていうのが助かりました。
きっとどこの引越し社でも一緒なのかもしれませんが、なんせ経験がないのでw


確認後、商談。
提示された金額は、まぁ…こんなもんでしょう、という金額でした。
HOWPAでの参考価格が多少頭に入っていたので。
でもね、条件はけっこう厳しいかもとは思っていました。

☆5階でエレベーターなし。団地特有の狭い階段orz
☆2月末で引越しやさんは繁忙期


そして、そこから交渉が始まりました。
ちなみに値引きは一切要求していません。
色々な考えがあると思いますが、私は値切ることが苦手…値切る行為を否定はしませんが、自分がやるとなると精神的苦痛を伴います。だから、やらない。
マリブくんも、仕事でそいういう駆け引きを取引先とやっているので得意かとは思いますが、やっぱり自分がされる立場でもあるので、基本値切りません。

結果、他のお客さんと比べて損をしているかもしれませんが、私たちはそのスタンスでずっとやってきてそれで満足しているので問題なし。

でもね、15時からもう一社来ることを伝えると営業マンは色々と条件を出してきました。
で、「今からもう一社を断ってください」と言われました。

予備知識なしだったら、

( ゚Д゚)ハ???

となるところですが、こうくることも少し予想していました。
おまけに、ここで私とマリブくんの脳裏には

(´-`).。oO(確かにもう一社相手に同じことをするのは面倒だ)

という思いがよぎり、最初の提示額から1万円ひいて、食器棚の中身の梱包を当日の朝サービスするという条件で、次の一社を断りました。

相見積もりを取れば、間違いなくもっと安い条件で契約できたでしょう。
でも、お互い気持ちよく契約したいということと、せっかくの家族3人の貴重な休みを少しの値引きで潰すのは勿体無いと思ってのことです。

しっかり働いてくださいね、パンダちゃんw

その日のうちに、ダンボールも大小30箱もらったことだし、ぼちぼちやっていかないといけませんね。
休みの日しかやれないし。

引越し前日に徹夜という事態だけは避けたいものです…。



さて、現場の方は。

水道やさんが掘ったり、コンクリやさんがなんか塗ったりと、外回りも着々と整いつつあります。
中のほうも、クロスと塗りの下準備が今日完了したような感じに見えました。

21年1月24日 001  21年1月24日 002

和室にクロス?と裁断する機械??が置かれていました。
これらの作業に約10日ほどかかるそうです。

どうなるでしょうね?!


にほんブログ村 住まいブログへ
↑今日やっと照明の品番リストを父に渡しました。なんとかクロスが終わるまでには照明器具、間に合いそうでホッとしています。応援のポチをよろしくですファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
スポンサーサイト
00:41 引越し | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
とっても参考になりました!うちも旦那も私も引っ越しらしきものをしたことがないので何がなんやらよくわからなくって・・・。そしてうちももんち家と同じく値切らない夫婦なのでその辺のところも参考になりました!相見積もりとかしたらいいのはわかってるんだけどそれに伴う精神的苦痛を考えると・・・とりあえずまず最初に第一候補の所に見積もりを頼んだらいいですね。
2月の末でももう引っ越し繁忙期なんだ~。それに衣装ケースだと中身ごと持ってってもらえるんだ~。初耳でした!うちはデカイ婚礼ダンスやら食器棚やらテレビボードやら家具として幅をきかせるものが結構あるんですが・・・さすがに婚礼ダンスは中身ごとは持ってってくれないだろうな・・・。
ほんと色々と参考になりました!うちも重い腰を上げて引越しの見積もりがんばります!ありがとうございました!
でも超汚い我が家・・・しかも押入れの中まで見られるなんて・・・苦痛だなぁ・・・。
☆mimiさんへ
相変わらず適当な記事だけれど、そう言ってもらえて嬉しいです。

相見積もりを頼むなら、同じ日にやらないときっと面倒になって第一候補に決まると思いますよ(^m^)
私はHOWPAでざっと見て評判が良かったので、パンダちゃんにお願いしましたよ!

苦痛は一瞬です!!
しかも営業さんとはそれっきり会うことはない他人です!!
割り切りましょう!

…って思って耐えましたよw
我が家は値切りますよ~(笑)。
私も交渉する仕事をしていたので交渉事は昔とったナントカです。

が!

たしかに、仕事ならまだしも、
わたくしゴトでやるのはめんどくさいですよね。。。

なので、オットがやります(笑)。



お引越し大変かと思いますが、頑張って下さいね~☆

管理者のみに表示

